【名探偵コナン】がおすすめ本を診断してくれる!期間限定チャートで冬休みは読書に親しもう

お正月は、家族でゆっくり家で過ごすというご家庭も多いのではないでしょうか。子どもたちも、ついついテレビを見る時間が長くなってしまいがちですが、こんなときにおすすめしたいのが読書。
小学館では、2021年1月1日~31日の間お子さまの本選びに役立つ「名探偵コナン おすすめ本診断チャート」をWEBにて期間限定で実施します。新しい年のスタートにふさわしい自分にぴったりの児童書を見つけてみてくださいね!

名探偵コナンおすすめ本診断チャート


「名探偵コナンおすすめ本診断チャート」とは、10の質問に答えるとおすすめの児童書・図鑑を教えてくれる、という内容になっています。

インターネット環境があれば、パソコン、スマホ、タブレットなどからアクセス可能。2021年1月1日~31日の期間中に誰でも、何度でも気軽に挑戦することができます。

自分がどんなタイプの探偵なのかもわかる!親子で診断に挑戦してみた

親子で名探偵コナンの漫画を愛読している筆者も、小学3年生の息子と一緒に「名探偵コナン おすすめ本診断チャート」に挑戦してみました!


名探偵コナンのキャラクターに関する質問や心理テストのような質問に「どれにしようかな~」と真剣に、ときには笑いながら答えていく息子。


質問の答えによって、5タイプの探偵の中から診断結果が発表されます。どのタイプがでるのか、ドキドキしながら結果をみるのも楽しい! 各タイプで4つの児童書や図鑑を紹介してくれます。「あ!この本読んでみたい!」とさっそく息子も興味がある本に出会えた様子。

紹介してくれるのは児童書なのですが、心理テスト感覚で家族でだれがどのタイプか大人も一緒になって盛り上がりました。

本診断で興味を持った本を調べてみよう!

じっくりタイプという探偵結果が出た息子が紹介されたのは、名探偵コナンシリーズの漫画といままで読んだことがない図鑑の8冊でした。その中から選んだのは、こちらの3冊。

『小学館版 学習まんが・少年少女日本の歴史 日本の歴史 日本の誕生 旧石器・縄文・弥生時代』


詳細サイトは>こちら

〈 書籍の内容 〉
「日本の歴史」学習まんがの決定版!第1巻 日本の誕生(旧石器・縄文・弥生時代)
この巻では、旧石器時代からヒミコがおさめたヤマタイ国の時代までを描いています。また、三内丸山遺跡、吉野ヶ里遺跡などの構造や、石器や土器の作り方も紹介。歴史が身近に感じられます。

選んだ理由を聞いてみると「学校の図書室で見かけたことがある本を本診断でおすすめされたから」ということでした。息子が一番選ばなさそうな本だったので驚き!歴史漫画を読んで欲しいと思っていた私からしたら、嬉しい反応でした。サイトで試し読みできるので、内容を確認してから購入できるのも嬉しいです。

小学館の図鑑NEO+『分解する図鑑』


詳細サイトは>こちら

〈 書籍の内容 〉

機械や道具などの仕組み、食べ物や使っている物の成り立ちを、「仕組みを見てみよう!」「原材料を見てみよう!」「いろいろな物に変身!」の3つのジャンルに分けて、紹介しています。身近な物でも、新しい視点でみると、驚きと新発見がたくさんあります。ふだん見えないところこそ、面白い!

選んだ理由は「夏休みの自由研究でもののしくみを調べてから、分解することに興味があったから」ということでした。さっそく、サイトで試し読みしてみたところスマートフォンやテレビなど、身近にある道具の中身や仕組みに興味津々。

『名探偵コナン ゼロの日常』


詳細サイトは>こちら

〈 書籍の内容 〉
安室透が主人公の公式スピンオフ!その男、トリプルフェイス。公安=降谷零/探偵=安室透/黒ずくめ=バーボンの3つの顔を持ち、光と闇をまとう男の、まだ誰も知らない日々。原作者・青山剛昌が完全監修の公式スピンオフ!

名探偵コナン劇場場『ゼロの執行人』のメインキャラ・安室透を主人公にした漫画。選んだ理由は「映画がおもしろかったから読みたい!」名探偵コナンの漫画とアニメは見ているけれど、いろいろなシリーズの漫画が販売されていることを知った息子は大興奮でした。

本が読みたくなる!診断が新しい本との出会いのきっかけに

児童書を選ぶときに、子どもが興味を持つものを選んであげたいけれどいつも同じシリーズのものになってしまったりして、なかなか新しい本との出会いがみつからない…と本選びに悩んだことがあるママやパパも多いのでは、ないでしょうか。

親が進めてもなかなか興味を持ってくれないけれど、本診断をすることで新しいジャンルの本に子どもが自ら興味を持ち、読みたい!という気持ちになってくれる、良いきっかけに。わが家では、漫画にしか興味がながった息子がはじめて歴史の本や図鑑に興味を持つきっかけになりました。
新しい年に、いい本に出会えるチャンス!ぜひ、みなさんも子どもと一緒に「名探偵コナンおすすめ本診断チャート」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

名探偵コナンおすすめ本診断チャートはこちらからお試しください!

 

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事