パパママ1000人が答えた【家でよく作るお菓子】ランキング発表!1位はおやつ兼食事にもなるアレ!

お家おうち時間が増えたことで、自宅でお菓子作りをする人が増えているそうです。お菓子作りは、作る時間も食べる時間も楽しめるのがいいですね。おうちでのお菓子作り、みんなはどんなお菓子を作っているのでしょうか。さっそくママ・パパたちにアンケート調査をしてみました。

アンケートを実施したのは・・・

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

家でよく作るお菓子ランキングを発表!

今回は、小学館の幼児誌『めばえ』 12月号の読者1000人にアンケートで回答をいただきました。質問内容は「家でよく作るお菓子はなんですか?」というもの。どんなお菓子がトップ10に入るのでしょうか。さっそくチェックしてみましょう!

10位 アイスクリーム

10位はアイスクリームでした。アイスクリームは、牛乳、卵黄、生クリーム、砂糖といった材料があれば、特別な道具がなくても自宅で作ることができます。好きなフレーバーにアレンジできるのも楽しいですね。

9位 お団子

9位はお団子です。白玉粉、上新粉、もち粉、だんご粉、お米などを使って手作りできるお団子。モチモチ食感のお団子は世代を問わず人気のおやつです。あまじょっぱいみたらし団子にしたり、あんこと一緒に食べたり、食べ方のアレンジも楽しいですね。

8位 クレープ

8位はクレープです。牛乳、薄力粉、卵、砂糖を混ぜてうすーく焼いたクレープの生地は、まわりはかりかり、中はモチっとした食感で、家でのおやつにもぴったり。ホイップクリームやフルーツを包む作業もワクワクしますね。

7位 ドーナツ

7位はドーナツでした。中はふんわり、外はカリッと揚げてあるドーナツ。ホットケーキミックスでも作れる手軽さから、よく作るおやつトップ10にランクインしました。おからや豆腐を使ったドーナツのレシピもママたちの間では人気で、子どもも喜んで食べるお菓子ですね。

6位 作らない

6位は「作らない」という回答でした。「お菓子作りはハードルが高い」「お菓子は買ってくる派」「お菓子を作っている時間がない」「甘いものが苦手」など理由はさまざまでした。

編集部おすすめ

関連記事