ドラえもん「どこでもドア」型の貯金箱!コインを投入するたび毎回ワクワク♡【小学一年生2月号付録】

今回の小学一年生2月号の付録は、キッズたちの懐がお年玉であったか~くなるこの時期に、お金を大事に使って欲しい、取っておいて欲しい・・・そんな大人たちの願いが届くような、そして子ども心くすぐられるワクワクな仕掛けアリの貯金箱。その名も、「ドラえもんどこでもドアがたちょ金ばこ」が付いてきます。

かわいい!楽しい!遊びながらお金の大切さを知ってほしい!

「えー!どこでもドアって実は貯金箱にもなるのー!?」と盛り上がる息子。最近のステイホーム期間中に、玄関のくつ並べ、缶やびんのゴミ出し、窓拭きなど、子どもたちが自主的にお手伝いしてくれた際は5円や10円などを渡すようになっていました。

「お金を貯めてアイスクリームを買う!!」と熱い気持ちで目標は今も持ち続けているようですが、そんなお手伝いで貯まった大事なお金たちは、今は小さなコインケースにしまっているので、今回の付録はちょうどお金を大事に使うための良い機会となりそうです♪

どんな貯金箱となるのか・・・。

本誌の表紙を見るなり仕掛けにもこだわりアリな付録に親子で興味津々~!小金持ちの息子くんは新しい貯金箱に胸と夢を膨らませているので一緒にオープンして早速作ってみることにしました♡

コインを入れてどこでもドアを開けるとラッキーがたくさん待っている♪

とてもシンプルで作りやすい付録で、今回は細かな部分の組み立て以外の大部分を息子が担当することに♪ 自分でやってみるよ!!」と、積極的に組み立てをしてくれました。
歯車の取り付けと、ドアのうしろがわの支えパーツだけを手伝い、あとは少しだけ押さえる手伝いだけで、ほとんど自分でやりきった息子でした!
いつもは作業を半分ほどに分けていたのに、今では細やかな作業もできるほどとなり15分くらいで完成~!
(‥‥そういえば最近、「やまおり」と「たにおり」をもう聞かずに迷わず折ることが出来るようになったのは幼稚園や小学一年生の付録のおかげだと感じています♪)


じゃーーーん!!!

わー!可愛い~!!そして程よい大きさで、コインもたっぷり貯めてくれそう♪
机などに置いているとすぐ見つけられるけど、このどこでもドアがちょ金ばことだとは分からず面白いっ。ドラえもん好きファミリーとしてはたまらないアイテムとなりそう

そして、奥行きが薄いので置く場所にも困らないサイズ感♡ 見た目でも満足してしまうこのビジュアルですが
このドアをオープンしてコインを上から投入すると歯車にあたり、くるくる落ちながら回る仕掛けが!!!
ラッキーカラー、ラッキーおやつ、おすすめのドラえもんの道具をそれぞれ教えてくれるということで、慌てて隣の部屋から自分の全財産が入ったコインケースを猛ダッシュで取ってくる息子なのでした・・・。

毎日ちゃりん!?コインを投入して楽しく貯金&ラッキーなコトを教えてもらおう♪

息子の全財産を見させてもらうと健気にお手伝いをして貯めていたお金がたくさんありました。笑
1円、5円、10円はじゃらじゃらとあって、100円は2枚‥‥貴重っ!!まず、1円を手に取り、入れまーす!!と気合いとともにちゃりーん!!
すると、歯車に当たってはぐるまのミゾに落ちていきくるくるくる~‥ぴたっと止まり

ラッキーカラーはみどりー!
おやつはアイス!
えーっと、おすすめ道具はタケコプター!

ドラえもん大好きな息子、めちゃくちゃうれしそうっ♪ 次は10円!!すぐ投入。1円より重たいのではぐるまがよく回りました。次は5円2枚~!!投入する手が止まりません。何かに取り憑かれたかのようにどんどんコインをインしていく息子です。

手持ちの小銭が尽きた時、、、。再度、どこでもドアのふたを開け
もう一度ちゃりんちゃりんし始める姿はもう誰も止められない!!


ラッキーおやつは毎回違うものがでてくるので、「このおやつ買いに行かないと!」と言い始めた息子。
気持ちはわかるけどもそれでは使ってばかりとなりそうなので、もうちょっとお金を貯めてから買いに行く前に出たおやつを一緒に買いに行こう♪ と約束をしたのでした!
でも、頑張っておうちのお手伝いをしてこのちょ金ばこが貯まる日もそう遠くないかもしれないですっ♪

お金はどこからやってくるの??お金ができるまでの道のりを知ることができる♪

この度貯金することを学んだ息子ですが、このお金はどのようにやってきて、出来ているのかまでは少し未知の世界。本誌ではおかねを手にするための仕事について、さらにお金が出来上がるまでをわかりやすく紹介してくれています。
スケールは小さいけれど、息子が今までのお手伝いをからお金をもらうことと同じ流れが見えてきます。少しずつ貯めたお金を大事に使いたいと思う良いきっかけとなったようです。

 

好評発売中 |定価1000円(税込)

ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」が楽しい貯金箱になりました!コインを入れると、ドアの中に見える絵柄がくるくる回って……ラッキーカラーやラッキーおやつ、おすすめのひみつ道具を教えてくれます。これならコインを入れるたびにワクワク! おこづかいやお年玉をいっぱいためちゃいましょう!

©︎藤子プロ・小学館

イラスト・写真・文/ふなつきまい

 

編集部おすすめ

関連記事