クルリとひっくり返すと、タマゴからヒヨコ!?【ゆっこせんせいのほんわか布おもちゃ13】

子どものおもちゃを手作りしてみませんか?おもちゃを作っている時間は、子どものことを想う時間。その想いは、おもちゃを使う子どもにも伝わることでしょう。

ここでは、子どもたちが夢中になるおもちゃ、これからの季節にピッタリなぬくもりのある布おもちゃなど、簡単手作りおもちゃを紹介します。

 

ひっくり返すのが楽しい タマゴからヒヨコ

タマゴを裏返すと……ヒヨコが生まれたよ! はじめは、保育者が手品のように、やって見せてあげましょう。手首を上手に使って「裏返す」という動作も、遊びのなかで体験していきたいですね。

材料

・白と黄色の布(フリースやタオル地がおすすめ)

・フェルト

・手芸わた

作り方

1 白い布(12×9㎝の卵形)2枚を中表に重ね、返し口を残して周囲を縫う。

2 黄色の布(10㎝×9㎝のひよこ形)2枚を中表に重ね、フェルトの口ばしをはさんで、返し口を残して周囲を縫う。

3 2を裏返して1を中に入れ、返し口を合わせる。一部を残して、ぐるっと縫い合わせる。

4  3のすき間から少量のわたを入れ、縫ってとじる。

5 ひよこにフェルトの目をつける。

アレンジ

指にはめれば、指人形にもなります。

 

記事監修

ゆっこせんせい|布おもちゃ作家

布おもちゃ作家。布育普及協会代表。保育園に約12年勤務したのち、保育者の目線と育児経験をもとに、オリジナルの布おもちゃを製作。手作りキットのお店「ゆっこ・とい」を立ち上げ、保育者を対象にした「保育セミナー」や子育て中のお母さん、お父さんを対象にした「布おもちゃ講座」で講師として活躍している。布育普及協会 


 

編集部おすすめ

関連記事