寒さが苦手な方の救世主! 着る毛布のおすすめ商品をご紹介

寒い日の朝。布団から出たくないと思ったことはありませんか。頑張って布団から出ても、暖房が効くまで寒い思いをしなければいけないと思うと憂鬱な気持ちになってしまいますよね。そんなときにおすすめなのが着る毛布です。毛布が体全体を包み込んでくれるので、布団から出た後もずっと暖かさを感じることができます。今回は、おすすめの着る毛布をご紹介していきます!

着る毛布の魅力

快適な時間が過ごせる

着る毛布の最大の魅力は、毛布にくるまれているような暖かさを感じられることでしょう。本物の毛布を被るとなると身動きが取りにくく不便ですが、着る毛布であれば自由に身動きが取れます。家事をしたりテレワークをしたりする際にも便利です。中には快適にゲームが楽しめるように作られたゲーミング毛布というものもあります。

節電になる

暖房機器を付けるか付けないか迷うくらいの寒さであれば、着る毛布を着用することで寒さをしのぐことができます。付けるとしても、普段より設定温度を下げてみても良いですね。電気代を節約できるだけではなく、地球にも優しいです。

着る毛布を選ぶポイント

着る毛布の種類

ガウンタイプ

腰元に付いている紐でサイズを調整できるガウンタイプ。さっと羽織ることができます。お風呂あがりなどリラックスタイムにおすすめです。

ボタンタイプ

ボタンで前を開けたり閉めたりするタイプ。ガウンタイプよりはだけにくいので、家の中でも活発に動きたい方におすすめです。

ポンチョタイプ

頭からすっぽり被るだけでのポンチョタイプ。素早く着脱可能。締め付け感がないので、テレビを見たりデスクワークをしたりする際におすすめです。動き回る小さい子どもにも着せやすいタイプですよ。

つなぎタイプ

足の先まですっぽり包み込むつなぎタイプ。暖かさを最重視する方におすすめです。

素材

マイクロファイバー

マイクロファイバーは髪の毛より細い化学繊維。繊維が細ければ細いほど暖かな空気をためこんでくれます。ふわふわと柔らかい肌触りが特徴です。

フリース

フリースは保湿性が高く、軽いのが特徴。静電気が発生しやすいので注意が必要です。静電気を抑制する加工が施されているものを選ぶと安心でしょう。

フランネル

フランネルは紡毛糸を使用して作られた生地。一見薄手に見えますが保湿性は高いというのが特徴です。肌触りが良く、赤ちゃん用の製品で使われることも多い生地です。

丈の長さ

ロング

温かさを重視する方におすすめのロング丈。足元まで暖かさを感じることができます。

ショート

動きやすさを重視する方におすすめのショート丈。洋服感覚で着用できます。

お手入れ方法

家の中で着るだけでも、お手入れはしっかり行いたいですよね。せっかくお気に入りのものを見つけても、お手入れが面倒だから着ないというのは残念な話。お手入れ方法は事前に確認しておきましょう。自宅の洗濯機で洗えるものがおすすめです。

自宅で毛布洗濯する方法。洗う頻度や洗濯機が使えない場合の対処法も
毛布は直接肌に触れるため、清潔さを保つことが大切です。自宅で毛布を洗濯する方法・手順・注意点・干し方を紹介します。さらに、洗濯の頻度...

デザイン

着る毛布にはさまざまなデザインのものがあります。お好みの色や形のものを選んで家で過ごす時間を楽しみましょう。フード付き、ポケット付きなど機能面もチェックしてみてくださいね。

着る毛布  おすすめ商品5選

プレミアムマイクロファイバー着る毛布 – mofua(モフア)

シルクより細い繊維のマイクロファイバーが暖かな空気をため込み、冷気から体を守ってくれます。しっとり滑らかな肌触りで、ずっと着用していたい心地良さです。静電気を抑制するカーボン糸を使用。低ホルムアルデヒドで安心して使用できる品質ですよ。洗濯機を利用する場合は洗濯ネットを使用し、手洗いコースを選択してください。

デニムボアあったかルームウェア – moufua(モフア)

色落ちしないデニム調の綿生地を使用。裏はボア生地が採用されており、ウールのような暖かさを感じることができます。ただし袖部分にはボアが入っていないので動きやすい腕まわり。家事やデスクワークなど作業をする際も安心です。両サイドにポケットが付いているので、スマートフォンを入れて移動可能です。ブルーとネイビーの2種類を展開。

fondan 着る毛布 – アイリスプラザ

生地の50%に蓄熱素材Easywarm®を練り込むことで、一般的なポリエステル繊維より+2度アップすることが実証されています。天然成分由来の椿オイルが生地に練り込まれているので保湿性も抜群です。また、天然成分由来のシルクプロテインを配合しているので着心地の良さも抜群。襟元はボタンで開け閉めできます。部屋の温度に合わせて使い分けてくださいね。丈の長さはガウンベルトで調節しましょう。深めのポケットなのでスマートフォンがすっぽり入りますよ。

mobaket USB着る毛布 – 山善

USBで保湿機能を高める山善の着る毛布。普段使っているモバイルバッテリーが使えて持ち運び可能。室内外で活躍しますよ。気温や体調に合わせて強弱2段階での温度調節ができます。女性、男性、どちらでも着用可能なサイズなので、カップルやご夫婦で兼用することも。

ダメ着4GWヒーター – Bauhutte(バウヒュッテ)

厳しい冬でも快適にゲームをするために作られたゲーミング毛布。温かさだけではなく機動性も重視した新しいタイプの着る毛布です。頭から足の先まで全身フルカバー。市販のモバイルバッテリーに接続できるUSBを使用しており、電熱ヒーターの温度を三段階で調整できます。スイッチを押すと約5秒ほどで感熱し、4分ほどで全体がぬくもります。

ゲーム操作に影響を及ぼす上半身と影響を及ぼさない下半身で構造を変えているので、ゲーマーの方にぴったりの商品ですよ。意外に着脱しやすいため、トイレに行きたいときや急な来客時にも慌てずに対応することができます。引火しやすいフリース生地を使っているので火気のそばでは使用しないようにしましょう。

着る毛布  子ども用おすすめ商品2選

Blanko マイクロミンクファー ルームウェア(キッズ) – アイリスプラザ

超極細繊維のマイクロファイバーを使用したキッズ用スリーパー。腕の動きを邪魔しないベストタイプです。丈が70cmと余裕があるので幼児から小学生まで長期間着用可能。まるで毛布にくるまっているかのような心地良さを体感できます。軽くてふわっとした肌触りなので子どもも大喜びすること間違いなし。

静電気防止加工が施されているので乾燥した冬場でも静電気が発生しづらく、安心して子どもに着せることができます。自宅の洗濯機で洗濯もOK。

[スリーパー]となりのトトロ ネコバス待ち – 丸眞

寒い季節にばっちりの暖かいスリーパー。前にはトトロとまっくろくろすけ、背面にはネコバスが描かれています。ジブリファンにはたまりませんね。魔女の宅急便やドラえもん、ハローキティやおさるのジョージなどの人気キャラクターが描かれたものもあります。子どもが好きなキャラクターを選べば喜んで着てくれること間違いなし。ファスナー付きで着脱しやすいのがパパママにとっては嬉しいポイントですね。

電気毛布おすすめ11選|洗濯可能なふわもこ電気敷き毛布&電気ひざ掛け毛布は冬に大活躍!
自宅での防寒にはもちろん、キャンプなどアウトドアシーンにもおすすめなのが「電気毛布」。今回は、「ニトリ」の電気敷き毛布から、洗濯可能なふわふ...

着る毛布で寒い日も快適に過ごそう

着る毛布は素材、スタイル、デザインなど商品によって大きく異なります。家の中でどのようなときに着たいかをイメージして選びましょう。寒さが苦手な方も、お気に入りの着る毛布を見つけて快適に過ごしてみませんか。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事