チョコレート菓子「アポロ」の歴史や豆知識をご紹介!|ギフトにぴったりな手作りチョコレシピも

三角形の独特な形とピンク色がかわいい、チョコレート菓子アポロ。よく知られている小粒タイプのほかにも、いろいろな味や大きさが発売されているのをご存知ですか?   2019年に発売50周年を迎えたアポロは、大人向けのフレーバーや手づくりキットなどさまざまな工夫を凝らした商品があります。

今回は、アポロの多種多様な製品を、名前の由来などの豆知識とともに解説。ギフトにぴったりなアポロを使ったチョコレート菓子の手づくりレシピもご紹介します。

アポロってどんなお菓子?

アポロは三角形のユニークな形とピンク・チョコレート色の2層の色合いがトレードマークの小さなチョコレートのお菓子です。ピンク色の部分はいちごチョコ、その下にミルクチョコレートが重なっており、食べるといちごの香りとチョコレートの甘みが口いっぱいに広がります。

アポロはスタンダードな小粒タイプからビッグサイズ、地域限定フレーバーなど味や大きさもさまざま。また、アポロを手作りできるキットも販売中です。

アポロの豆知識

アポロの名前の由来は?

1969年8月7日に発売したアポロ。同年7月に人類初の月面着陸を果たしたアメリカの宇宙船「アポロ11号」にちなんだと思われがちですが、実はネーミングはお菓子のほうが先です。アポロという名前は、ギリシャ神話に登場する太陽神アポロンに由来しています。

三角のあの形は宇宙船「アポロ」から!

名前を登録したのはお菓子のアポロが先ですが、三角形の形状は宇宙船「アポロ」をイメージして作られました。

また、アポロの発売から5年後に登場した「きのこの山」は、アポロを作る機械でほかのお菓子が作れないか試行錯誤を重ねた末に誕生したお菓子です。

見つかるとラッキー! レアな星型アポロ

アポロのなかには星型のものが混ざっているのをご存知ですか?  2019年に50周年を記念して発売されたアポロの中には、まれに星型のアポロチョコが入っているんです。「ラッキースター」と呼ばれる星型のアポロは見つけるとうれしい、くじ引きの当たりのようなレアなもの。ぜひ見つけてくださいね。

パッケージのうさぎは「アポロちゃん」

アポロのパッケージに描かれている可愛らしいピンクのうさぎの名前はいちごが大好きなアポロちゃん。おちゃめでおっちょこちょいなアポロちゃんにはおしゃれないちごママと物知りなチョコレートパパがいます。

また、ブルーのうさぎはアポロちゃんのボーイフレンド、ブルーベリーくん。アポロちゃんのことが大好きなブルーベリーくんには、のんびり屋さんのブルーベリーパパとお花が大好きなチョコチョコママがいます。パッケージに描かれたアポロファミリーも、チョコレートと一緒に楽しんでみてください。

アポロを口いっぱいにほおばりたいならアポロ ビッグがおすすめ!

通常の約4倍の大きさというビッグなアポロは、いちごの甘酸っぱさとチョコの味が存分に楽しめる、アポロが大好きな人におすすめのサイズ。

さらに、大粒のアポロの山の頂上部分にホワイトチョコがかかった、浮世絵にも描かれている「赤富士」のような「富士山アポロビック」もあります。通常の3倍のいちごが使われたリッチな味わいの「富士山アポロビッグ」はギフトにもおすすめです。

アポロを使った手作りレシピ

ここからは普段のおやつや特別な日のギフトにもおすすめの、アポロを使った手作りレシピをご紹介します。

カラフルチョコパレット

カラフルチョコパレット

材料
明治ミルクチョコレート‥1枚(50g)
明治ホワイトチョコレート‥1枚
手作りアポロ‥1箱
作ろう!きのこの山‥1箱

デコレーション材料
コーヒービート‥適量
ポイフル‥適量
チョコベビー‥適量
デコアソート(各種)‥適量
カラーシュガー‥適量
アラザン‥適量

1.ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートをそれぞれ細かく砕き、耐熱容器に入れて電子レンジ(500W40秒〜50秒)で加熱します。

2.バットの上にクッキングシートをしき、溶かしたチョコレートを丸くたらしていきます。

3.チョコレートが固まらないうちに、「手作りアポロ」や「作ろう!きのこの山」、小粒チョコ、アラザン、カラーシュガーなどでデコレーションし、冷蔵庫で30分冷やしたら完成です!

≫明治 公式HPより

チョコレートゼリー

チョコレートゼリー

材料(120ccの容量のグラス4個分)
明治ミルクチョコレート:1枚(50g)
明治アポロチョコ:適量
板ゼラチン:7g
水:たっぷり
明治おいしい牛乳:350cc

作り方
1.チョコレートは細かく刻んでおく。板ゼラチンはたっぷりの水でふやかしておく。

2.鍋に牛乳を入れ火にかけ沸騰したら火から下ろし、ふやかした板ゼラチンを加えゴムべらで混ぜ溶かす。

3.チョコレートを加え同様に余熱で完全に混ぜ溶かしたら万能こし器を通してこし、ボウルにあける。

4.「2」のボウルの底を氷水のボウルに当てながらとろみがつくまでゴムべらで混ぜながら冷やし、とろみがつきはじめたらグラスに流し入れる。

5.冷蔵庫で約2時間完全に冷やし固めた上に、明治アポロをトッピングする。

≫ 明治 公式HPより

チョコチップクリームサンドビスケット

チョコチップクリームサンドビスケット

材料
チョコチーズクリーム
明治ハイミルクチョコレート:40g
クリームチーズ:200g
上白糖:30g
明治北海道十勝純乳脂または生クリーム:50~70cc
飾り用
明治ハイミルクチョコレート:10g
ビスケット:16~20枚
明治マーブルチョコ:適量
明治アーモンドチョコ:適量
明治アポロ:適量

作り方
1.チョコチーズクリーム用のチョコレートは細かく刻んでおく。クリームチーズは室温に戻してやわらかくしておく。絞り袋に丸口金(直径10mm)をセットしておく。

2.飾り用のハイミルクチョコレートは細かく刻み、ボウルに入れ、約50~55℃のお湯で湯せんにかけて溶かしておく。

3.ボウルにやわらかくしたクリームチーズと上白糖を入れ泡立て器でなめらかなクリーム状になるまで練り混ぜる。

4.生クリームを少しずつ加え混ぜ合わせる。

5.細かく刻んだチョコレートを加えて混ぜ、ムラなく合わせる。

6.ビスケットを2枚1組として、丸口金をセットした絞り袋に5でできたチョコチーズクリームを詰めビスケットに絞り出し、もう1枚のビスケットでサンドする。

7.溶かしたチョコレートを竹ぐしなどに少量つけ、明治マーブルチョコや明治アーモンドチョコ、明治アポロなどに塗りつけたら、ビスケットにのせ貼りつける。

 明治 公式HPより

マグカップチョコケーキ

マグカップチョコケーキ

材料
明治ミルクチョコレート:1と2/3枚(83g)
明治アポロ:1箱
ホットケーキミックス:150g
卵:1個
明治おいしい牛乳:150cc
アラザン:適量

作り方
1.チョコレートは細かく刻み、ボウルに入れ、約50~55℃のお湯で湯せんにかけて溶かしておく。

2.ボウルに卵と牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜ、ホットケーキミックスをふるい入れて、さらに混ぜる。溶かしたチョコレートを加えてさらに混ぜ合わせる。

3.マグカップに「1」の生地を少し入れ、明治アポロチョコを3~5粒ずつ入れる。その上に残りの生地をマグカップの半分まで入れる。

4.マグカップを1個ずつ電子レンジ(500W)の中央に置き、2分~2分30秒加熱する。竹ぐしを刺して、何もついてこなければできあがり。
※マグカップの大きさや形により電子レンジの加熱時間は変わる。カップのフチから2~3cm上まで生地がふくらんだのを目安に取り出して、竹ぐしを刺して確認するとよい。

5.熱いうちに上にも明治アポロ、アラザンを散らす。

 明治 公式HPより

アポロをとことん楽しもう! アポロのおすすめ8選

アポロ – 明治


スタンダードなアポロは、普段のおやつにぴったり。小粒なので子どもでも食べやすく、量の調節がききやすいのもポイントです。

アポロジャンボ – 明治

筒状タイプのパッケージは持ち運びもしやすく、箱型よりも大容量なのが特徴です。家族でのお出かけの際のおやつとしてもおすすめ。

アポロビッグ – 明治

通常タイプよりも大粒で、内容量も120gと満足感が得られるサイズのアポロです。1粒が大きく分けやすいので、コーヒータイムに友達とシェアするのもおすすめです。

アポロ ホワイトギフト いちご味(北海道限定) – 明治

北海道限定商品の本品は、北海道産ミルクを使用したホワイトチョコレートたっぷりのミルキーでリッチな味わい。普段とは違うアポロを楽しみたいときにおすすめです。

アポロ ホワイトギフト 富良野メロン味(北海道限定) – 明治

北海道産ミルク100%のホワイトチョコレートと富良野メロンを使用したメロンチョコレートが絶妙な、北海道限定のアポロ。家にいながら、プチ旅行気分が味わえます。

手づくりアポロ – 明治

8種類のアポロができる手作りキットです。カラフルで可愛い手作りアポロはギフトにもぴったり。いつもとちょっと違うカラフルなアポロ作りを楽しみましょう。

アポロ マイスタイル – 明治

大人向けのアポロがコンセプトのアポロ マイスタイルは、砂糖控えめ、いちご多めの大人な味です。お茶の時間のお供におすすめ。

アポロ ヨーグルト – 明治

アポロの味をヨーグルトで楽しめる変わり種タイプです。いちご味のヨーグルトにチョコレートソースが重なった、見た目も可愛らしい仕上がりになっています。

普段のおやつからギフトまで!アポロが楽しい

スタンダードな小粒タイプから大粒タイプ、地域限定のフレーバーやヨーグルトなど、アポロはいろいろな味が楽しめるお菓子。

子ども向けの優しい味から甘さ控えめな大人向けの味まで、バリエーション豊かなラインナップで、家族みんなで美味しく食べられますね。シチュエーションに合わせて味を選んだり、手作りしてみたり、さまざまな形でアポロを味わってみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

【ブルボンのお菓子】これ知ってる! 懐かしい! 美味しくて人気のおすすめ9選
ブルボンといえば、皆さんはどんなお菓子を思い浮かべるでしょうか。人気のルマンド、バームロールなど、まるで洋菓子店のお菓子のような手の...
みんな大好き【チロルチョコ】定番から限定品まで16種類を一気見せ!
一口サイズで美味しいチロルチョコは、子どもにも大人にも人気ですよね。ここでは、チロルチョコの歴史や店舗、おすすめ商品などをご紹介していきます...

編集部おすすめ

関連記事