冷凍フライドポテトを常備せよ! 揚げ方・冷凍保存法・解凍調理法をマスターして活用しよう

PR

冷蔵庫に常備しておくと便利な「冷凍フライドポテト」。その作り方・保存方法・解凍調理方法をまとめました。

冷凍フライドポテトはおかずやお弁当に便利!

子どもも大人も大好きなフライドポテト。いつもより多めに作って保存しておくと活用度が広がります。保存や解凍法には、ちょっとしたコツがあるのでご紹介しますね!

フライドポテトの調理方法・揚げ方

そもそもフライドポテトって、どのように調理していますか?

好みにもよりますが、じゃがいもの種類は男爵よりメークインのほうが型崩れせず、ホクホクに揚がります。揚げる際に、3つのポイントがあるので簡単に解説していきますね。

ポイント1)しばらく水に浸しておく

食べやすい大きさに切ったじゃがいもは、水に浸しておきます。水にさらすことで、でんぷん質が水に溶けだし、ベタッとせずに揚げることができます。

ポイント2) 粉は2種類使う

小麦粉と片栗粉を合わせて使います。割合は、小麦粉大さじ3:片栗粉大さじ1程度。小麦粉だけで揚げるより粒子の細かい片栗粉を少し加えることで、カリッとした食感になります。

粉を混ぜたら、キッチンペーパーで水けをよく拭いたじゃがいもに、粉をまんべんなくつけましょう。

ポイント3) 冷たい油から揚げる

じゃがいもに粉をつけたら、鍋に、じゃがいもが被るくらいの油を注ぎ、火をつけます。冷たい油からじっくり揚げることで、表面はカリッと中はホックホクに揚がります♪

油は冷たい状態で火にかけましょう。

 

カリッと揚がりました。揚げたてをつまめるのは、作った人の特権(笑)。熱々をぜひ!
「冷凍できるおかず」の条件って? NG食材や、食中毒を防ぐポイントを解説【冷凍できるおかずレシピ集つき】
作り置きに便利な冷凍できるおかずのルールとは? 冷凍おかずは、調理前の食材のままで冷凍する場合より、どうしてもハードルが高くなります。...

手作りのフライドポテトの保存方法

冷凍食品でフライドポテトも売っていますが、手作りのフライドポテトの味は格別です。揚げたてを存分に堪能してから、余った分を小分け冷凍にしておけば長く楽しめます。

冷凍用保存袋のSサイズを使って少量ずつ入れます。使う分だけ解凍できるので便利です。

余熱がとれたフライドポテトを冷凍用保存袋に少量ずつ小分けにし、冷凍します。

手作りフライドポテトの冷蔵保存方法

冷蔵庫で保存する場合は、まず容器にキッチンペーパーを敷いて。その上にフライドポテトをのせて保存しましょう。油戻りを防ぐことができます。

手作りフライドポテトの冷凍保存方法

冷凍用保存袋に小分けにして冷凍する方法もありますが、他にアルミ箔に包んでも◎。オーブントースターなどで解凍する場合に、アルミ箔のまま解凍しつつ温めができるのでラクです。

アルミ箔に、フライドポテトをのせて包みます。

 

アルミ箔で包んだら、冷凍用保存袋に入れましょう。

手作りフライドポテトの保存期間

家で作ったフライドポテトは、冷蔵と冷凍とでは保存期間がそれぞれ違うので、要チェック!

手作りフライドポテトを冷蔵保存した場合

冷蔵庫で保存した場合は、2~3日で消費しましょう。

手作りフライドポテトを冷凍保存した場合

冷蔵庫で保存した場合では、3週間ほど保存することが可能です。

冷凍フライドポテトの解凍調理法

冷凍フライドポテトを電子レンジで調理する方法

冷凍したフライドポテトを解凍する方法は、いくつかあります。まずは、電子レンジバージョンです。

凍ったままのフライドポテトを、器に間をあけて置いていきます。600Wで約2~3分ほどの加熱で解凍できます。

冷凍フライドポテトをトースター・魚焼きグリルで調理する方法

次にトースターまたは、魚焼きグリルを使ったバージョン。ここでは魚焼きグリルを使用しました。

前出のアルミ箔に包んで冷凍したフライドポテトをアルミ箔のまま5分加熱します。さらに袋を開けて5分焼き、返して2~3分でカリッカリに焼けます!

アルミ箔を開けて片面5分焼いたら、返して2~3分でフライドポテトが復活!

冷凍フライドポテトをオーブンで調理する方法

最後は、オーブントースターで解凍したバージョンです。

天板にクッキングシートを敷いたら、凍ったままのフライドポテトを置きます。画像では、香りづけにローズマリーの葉を散らしました。オーブンの場合は、170℃・約10分でオッケーです。

熱いうちに、塩とガーリックパウダー(あれば)各少々を振りかけて召し上がれ♪

冷凍フライドポテトを油で揚げるのはあり?

冷凍フライドポテトを油で再度揚げるのはオススメできません。余計な油を過多に摂り過ぎるため、控えたほうがよさそう。上に挙げたさまざまな解凍方法で、好みのバージョンを探してみてくださいね!

 

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

ポテトサラダを冷凍する場合のコツ、NG事項のまとめ|おいしく解凍できるのはレンジ? 自然解凍? 検証レポート
ポテトサラダは冷凍できる? ポテトサラダは、いまや専門店があるほど、大人気のお惣菜ですよね。子どもたちも大好きですが、なかなか時短調理...
冷凍ポテトの揚げ方と揚げない調理法をチェック! オーブントースターやフライパン、レンジを使ったアレンジレシピもご紹介
冷凍ポテトをもっとおいしく食べたい! 上手に使いたい! みんな大好きなフライドポテト。ファストフードチェーンのフライドポテトもおいしいです...

ネットで買えるおすすめ冷凍フライドポテト

ここからはHugKum編集部おすすめの、市販の冷凍フライドポテトをご紹介します!

ニチレイ 北海道産じゃがいものフライドポテト

北海道産のじゃがいもを使用した冷凍フライドポテトです。じゃがいもは、フライドポテトに適した品種(ホッカイコガネ・トヨシロ)に限定。

ハインツ フレンチフライポテト 1/4インチ クリスピープレーン味

こちらは食べるときに油で揚げて調理できるタイプ。細めにカットされたカリカリの感触をお楽しみください。

McCain マッケイン 冷凍 シューストリング フレンチフライ ポテト 2kg

AIB(米国製パン研究所)が定める食品安全監査・指導システムを導入し、AIBゴールドスタンダードに認定された工場を世界中に多数保有するマッケインのフレンチフライポテトです。

HORECA フライドポテト 6㎜×6㎜ ノーマルカット 2.5Kg

細切りタイプのもので大容量を、という方はこちらを。食べる前に油で揚げるタイプの冷凍フライドポテトです。ベルギー原産。

Delcy 北海道産レンジdeポテト 90g

こちらは電子レンジ専用商品。北海道産じゃがいもを、波形にカットしました。肉料理のつけあわせにも、おやつにも重宝します。

たくさん作って冷凍も◎  いつものフライドポテトをかわいくアレンジ!

型ぬきポテトフライ

じゃがいもに衣をつけてボリュームアップ! 手作りのポテトフライは、好みの形に型抜きすればかわいく仕上がります♪

◆材料

(12~13個分)
じゃがいも 4個
塩・こしょう 各少々

【A】
小麦粉・水 各大さじ5

パン粉・揚げ油 各適量

◆作り方

【1】じゃがいもは1cm厚さに切り、少しかためにゆでて、好みの型(直径4~5cmくらい)で抜く。
【2】塩、こしょうをまぶし、混ぜ合わせた【A】、パン粉の順に衣をつけて、油で揚げる。

教えてくれたのは


ほりえさちこさん

栄養士、フードコーディネータ ー、飾り巻き寿司インストラクター1級。男の子のママ。育児経験を生かした簡単で栄養バランスのとれた料理や、かわいいお弁当レシピが人気。

『ベビーブック』2011年10月号

フライドポテトに合う献立レシピ22選|アレンジレシピや夕食におすすめの主菜など
型抜きアレンジでおしゃれなフライドポテトレシピ 【1】型ぬきポテトフライ じゃがいもに衣をつけてボリュームアップ! 手作りのポテトフライ...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事