子どもに将来就いてほしい職業は?男の子1位は鉄板のあれ、女の子は!?小1ママ1000人ランキング発表!

親が子どもに就いてほしい職業と、子どもが就きたい職業にはギャップがあるのでしょうか。
雑誌『小学一年生』の読者ママ1000人にアンケートをとった結果、今回の調査で明らかになった意外な事実とは!?

小学一年生の男の子親が「子どもに就いて欲しい」職業ランキングBEST10

ちなみに、子どもがなりたい職業は?

ダントツの1位は 「子どもがなりたい職業」。一方で、国家資格系の 安定志向を望む傾向も

上位には、公務員や医師、消防士、看護師などの国家資格を必要とする職業がランクインするものの、ダントツ1位は「子どもがなりたい職業」。5位以下に子どもたちに人気の職業も目立ちました。「安定した職業に就いてほしい」と願いつつ、「子どもがなりたいものを応援したい」という親心も見受けられる結果に。

リアル小一男子ママの意見は!?

息子の夢は「カメラマン」。みんなに褒められたことがきっかけ


 

橋本恭子さん

 

息子は自分が撮られるのが苦手で、『じゃあ、写真撮ってくれる?』とお願いしたら撮ってくれるようになって、周囲から上手だと言われるように。褒められたことがうれしいようで、いろいろな構図で撮ったりとカメラに夢中です。主人が世界中のコーヒー農園と仕事をしているので、大きくなったらコーヒーにも興味をもってくれるとうれしいです。

 

小学一年生の女の子親が「子どもに就いて欲しい」職業ランキングBEST10

 

ちなみに、子どもがなりたい職業は?

リアル小1女子ママの意見は!?

「お母さんと同じ職業になりたい」。将来は私と同じネイルアーティストに憧れているようです


石永子さん

 

私がネイルアーティストなので、娘にとってはどんな仕事なのか想像がつく職業なのだと思います。最近は自分でネイルのデザインをすることも。夏休み中は娘が考えたデザインで実際にネイル(写真)をしてあげました。これから、いろいろなことに興味をもち、なりたい職業も変わっていくと思いますが、人を喜ばせることができる職業に就いてくれたらと思っています。

 

イラスト/黒猫まな子 構成/皆川彩乃 出典/小学一年生 データ集計/2017年『小学一年生』12月号アンケートより

編集部おすすめ

関連記事