アンパンマンやパウパトのカード付き♪「くるくるボールタワーDX」は毎日遊んでも飽きない!【ベビーブック6月号ふろく】

こんにちは。イラストレーターのももひらみーこです。我が家には、わんぱく盛りの2歳半の次男がおります。家遊びといえばシール貼りなら唯一大好きなんですが、基本は外遊びが大好き。なので、ベビーブックのような知育雑誌は買ったことがありませんでしたが、今回そんな次男にベビーブックを見せてみました。

すると「んー」と微妙なリアクション。

「だよね……おさんぽいく?(苦笑)」と聞きつつも、ちらっと本を開けて見せてみると、私の膝に次男が座り出し「これで遊びたい!」と目をキラキラさせているではありませんか!

ということで、やんちゃな次男の心を一瞬でメロメロにさせてしまったベビーブック6月号の魅力をお伝えします!

ふろくは「くるくるボールタワーDX」

次男が最初に釘付けになったのは、なんといってもおもちゃふろくの「くるくるボールタワーDX」。

組み立てる前から

「ボール! ボール! 入れるの? 入れたい」

と大盛り上がり!

でも、その前に、組み立て。

次男には組み立ては難しそうなので、工作が大好きな5歳の長男と私とで作成。

私が補助しましたが、ほとんど長男だけで組み立てられたので、おそらく3歳くらいでも工作好きなお子さんなら、親子で組み立てから楽しめそう!と感じました。

完成!遊んでみましょう♪

ボール転がしてみると……。

「きゃー!次はボク!」

「次やるのー!」

と兄弟で大盛り上がりからの、ケンカになりそうな気配……。

「じゅ!ん!ば!ん!」

すかさず、私が制止。

魅力① ボールが2個付き!

幸い、ボールが2個付いていたので、平和は無事保たれ(!)ベビーブックさんに感謝。ボール2個付きにしてくれて、ありがとうございます~!

こんな風に二人で仲良く遊べます~(ベビーブック【公式】サイトより)

魅力② キャラクターカード付き

さて、今回のふろく、ボールにも子どもの心をつかむ工夫があるんですよ!

なんとこのボール、中にアンパンマンやトーマスなど、みんなが大好きなキャラクターのカードを入れることができ、そのカードが16枚も付いているのです、オリジナルボールにすることができるんです!

長男は、パウ・パトロールのマーシャルを入れ、次男はばいきんまんを入れ、数日経っても毎日遊んでいます!

ベビーブック【公式】サイトより

巻頭ふろくは、表裏のポスター

巻頭には、アンパンマンの「ごちそういっぱいポスター」とYouTubeで大人気の初登場・ベビーバスの「できたよ!トレーニングポスター」の表裏になったポスターが付いていました。どちらも嬉しいシール付き♪

はじめに、「できたよ!トレーニングポスター」。

「すききらい しないよ!」「てを あらえたよ!」「トイレ できたよ!」「おかたづけ できたよ!」の4項目に分かれていますが、我が家では全部「おかたづけ できたよ!」をメインに使用しています。

お片付けができたら「できたよ」シールを貼り、裏返して、アンパンマンの「ごちそういっぱいポスター」にします。

「おいししょー! おいししょー!」

と言いながら、こちらのポスターでは一つずつ「あーん」と食べるマネをして楽しんでいます。

ちなみに次男はオムライスとフライドポテト見つけて

「ふぁぁぁぁぁ!」

と大熱狂!

子どもが大好きな食べ物がいっぱい載っていると、見ているだけでも楽しめるのですね!

本誌で感動したのは「ドラえもんの歯磨き」ページ

ベビーブックのことを、今まではシールを貼ったらおしまいかな?なんて思っていたのですが、すみません!

私が間違っていました……!

「いないいないばぁっ!」のワンワンが切った果物シール貼って完成させたり、ドアや窓をあけてキティちゃんたちに挨拶をしたり、1枚めくるごとに必ずやることがあって、読むだけではないので、次男の好奇心はずっとくすぐられっぱなし。

1回目はシール貼りで楽しめ、2回目は絵本として、3回目には「これシールぺったんしたね〜」と自分の制作を振り返ることができ、予想以上に遊べるうえ、めちゃくちゃ知育本なんだと実感しました!

特に感激したのは、ドラえもんの歯磨きのページ。

「歯磨きをしよう!」というような絵本はもともと持っていたのですが、ベビーブック6月号では実際に組み立てた歯ブラシでドラえもんやのび太くんの歯を磨いてあげられるので、おままごと感覚で歯磨きを楽しむことができるのです。

次男も

「もっとゴシゴシね〜!」

などと、声かけしながら楽しそうに取り組んでいました。

最後にのび太くんの持っているコップにお片付け。

これがまた「お片付けポケット」になっているところも、すごい!と感動。

遊び終わったら、あれ?

次男がどこかへ行ってしまいました。

「歯、ゴシゴシしゅる〜!」

となんと洗面台へ行っていました。

次男には、もともと持っていた歯磨きの絵本より効果アリ♪

さらにいつもは磨いた後、歯ブラシを私に渡しておしまいなのですが、自分で歯ブラシ立てへお片付けしたい!と意欲満々になり、驚きました。

すっかり、歯ブラシをするだけではなく、お片付けまでが楽しい!と感じてくれたようです。

何度も遊べるシール遊びももちろん大好き

本誌では、「SLマンとおでかけ」のぺージでお馴染みのアンパンマンのキャラクターたちがシールになっています。

SLマンの座席の扉が後から貼り付ける形になっているので、開閉して電車ごっこができる仕組み。

ベビーブック【公式】サイトより

「どうじょ〜」

と好きなキャラクターを乗せてあげて扉をパタン。

絵本持って嬉しそうにガタンゴトンと机を一回り。

シールを貼り替えてもう1周。

長男も誘ってもう1周。

ベビーブックって、こんなにも何回も遊べるんですか……!?

すごすぎる!

他にも、ベビーブック6月号にはおかあさんといっしょのお兄さんお姉さんの写真付きのお歌のページや、トーマスの仲間たちがずらりと並んだ大きさ比べのページなど、人気キャラクターが盛りだくさん。

次男は特別好きなキャラクター等はいないのですが、知っているキャラクターばかりでどのお子さんでもきっとお気に入りのページを見つけられるんじゃないかな?と感じます。

もう決してベビーとは言えない5歳の長男もちゃっかり本棚から持ってきて、楽しんでます(笑)

そしてそんな子どもたちを微笑ましく見守りつつ、巻末の「パンダのふうちゃん」に夢中の私(⌒∇⌒)

ベビーブック【公式】サイトより

かわいいパンダの赤ちゃんに癒されること間違いなし! 可愛い赤ちゃん見て、隣を見ると息子もかわいい!(親バカ)親子みんなで楽しめること間違いなしのベビーブック6月号。
みなさんもぜひ遊んでみてくださいね。

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

イラスト・文/ももひらみーこ(Instagram:ponmaru_mieco

 

発売中|特大号880円(税込)

ベビーブック6月号ふろくは、くりかえし遊べる、動きが楽しいボールタワーです! えほん「しましまぐるぐる」などで人気のかしわらあきおさんによるデザインは、見た目にもカラフルでポップ♪ 巻頭には、アンパンマンのこれなあに知育ポスター&初登場ベビーバスのしつけポスター。 本誌は、アンパンマンのSLマンでおでかけシール&しかけ遊び、いないいないばあっ!のくだものぱっかんシール遊び、ハローキティの窓あけ遊び、トーマスの大きさ比べ、赤ちゃんパンダのおはなしなど、遊びはもちろん、知育や季節の行事を盛り込んだ企画が満載です!

編集部おすすめ

関連記事