やせるとTVでも話題沸騰!Atsushiさん流、キレイになれる『ベジたんサラダ』の流儀

野菜とたんぱく質をしっかり摂るのがAtsushi流

TVでも話題の、ライフスタイルプロデューサー・Atsushiさんの「ベジたんサラダ」。低糖質・高たんぱく質、そして食物繊維たっぷり、さらに「うるおう・美白・毛穴レス・むくみ解消・美髪・エイジングケア」など、美容にいい栄養価をチョイスして組み立てられたレシピは、モデルにもファンが多いです。

野菜ソムリエプロの資格をもつAtsushiさん。高校生の頃からダイエッターで、ありとあらゆるダイエットをやってはリバウンドを繰り返していたといいます。そんな彼も、40歳を超えてから、ダイエットがうまくいかなり、一念発起して食生活を替えたところ2ヶ月で6キロ減のダイエットに成功。そのダイエットメソッドを生かしたのが、昨年発売したレシピ本『やせる!キレイになる!ベジたんスープ50』です。血糖値を急激に上げることなく、筋肉量をキープして基礎代謝を上げていき、さらに腸をキレイにしてめぐりをよくするレシピは、「痩せる!」「便秘が解消した」など、ファンが多いです。

今回の本はスープではなく、サラダ! 低糖質・高たんぱく質、食物繊維たっぷりはスープと変わらずですが、サラダのよさは酵素が摂れること。

体内の酵素は減っていく・・・だからサラダで補う!

人が持つ酵素には、「消化酵素」と「代謝酵素」があります。体内の酵素量には限りがあり、たとえば食べ過ぎると消化に酵素が使われてしまい、代謝に回る酵素が減ってしまうことで”ためやすい”体に。体内酵素は年齢とともに減ってしまいます。だから食べ物から酵素を摂ることが大切。とはいえ酵素は加熱に弱いので、生の食材から補う必要があります。サラダはそういった意味で、酵素を効率的に摂れるんです。

空腹状態で摂ると吸収が早まるので、1日1食をサラダにするのもオススメです。

食物繊維がたっぷりのサラダは、お通じもよくなるので便秘に悩む人にもオススメ。また腸をキレイにしてくれるので免疫力もサポートしてくれます。

お野菜が美味しくなってくるこの時期、是非ダイエットと美容、そして健康にいいサラダを味方にしてみては。今回はAtsushiさんの新作本の中から、夏野菜を使った「美白ベジたんサラダ」レシピをご紹介します。

夏に向けて、スッキリボディと美しさを手にいれて!

シミやくすみケアに、Atsushi流【美白ベジたんサラダ】

ちりめんじゃこ、ゴーヤ、ブロッコリースプラウトのビタミンCやEに加え、トマトのリコピンで抗酸化力を高めたサラダ。材料に和えるオリーブオイルもビタミンEが豊富。使うときはエクストラバージン(EXV)オリーブオイルを選ぶこと。ナンプラー&レモンでほんのりエスクックなサラダです。

じゃことゴーヤ、トマトのサラダ

【糖質:14.2g たんぱく質26.9g 食物繊維9.7g】

材料(1~2人分)

ちりめんじゃこ 50g
ゴーヤ 1/2本(120g)
ミニトマト 6個
みょうが 2個(30g)
まいたけ 120g
ブロッコリースプラウト 1/2パック(25g)
塩 少々
EXVオリーブオイル 小さじ1

【A】ナンプラー 小さじ2、黒砂糖 小さじ1、レモン汁1/2個 EXVオリーブオイル 小さじ2

一味唐辛子 (お好みで)

 

作り方

①ゴーヤは縦半分に切り、3mmの厚さに半月切りにする。まいたけは食べやすい大きさにほぐす。

②ミニトマトは縦半分に切る。みょうがは縦半分に切り、せん切りにする。

③フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ちりめんじゃこと1を軽く炒める。塩をふって、サッと混ぜ合わせたら火を止め、粗熱を取る。

④大き目のボウルに【A】を入れて混ぜ合わせる。②,③、ブロッコリースプラウトを加えて和える。器に盛り、好みで一味唐辛子をふる。

 

2か月で−6kg!?自粛生活太りも解消!やせスープの達人の「ベジたんスープ」がスゴイ!!
長引く自粛生活で、毎日の献立がマンネリになってきたり、おこもり生活で自粛太りが気になり始めたり……。そんな時は、やせスープの達人・Atsus...
やせる&美白ケア”食べる美容液”スープが、レンチンで作れちゃう!簡単レシピを公開!
やせスープの達人・Atsushiさんの「ベジたんスープ」がモデルにも人気の理由。それは、やせるだけでなく、美肌も美髪も導く“食べる美容液”ス...

 

写真/福田喜一 文・構成/小学館出版局生活編集室

 

著/Atsushi|1485円(税込)

低糖質・高たんぱくのサラダは食物繊維もたっぷり! コスメブランド「abotanical」をプロデュースするなど、美容、食などの分野で活躍するライフスタイルプロデューサー&野菜ソムリエプロのAtsushiさんの最新レシピ本。ひと皿でOKのダイエットサラダは、おかず級のボリュームと栄養価。切って和えるだけの簡単レシピ。

 

 

編集部おすすめ

関連記事