【ドライヤー収納のアイディア集】使いやすくスッキリ片付く方法はこれ!

ドライヤーって、毎日使うのでサッと取り出せるところに収納したいですよね。ところが、洗面所はあまり収納スペースがありません。いったいどうやったら、ステキに収納できるのでしょうか。当記事は、おしゃれにドライヤーを収納できる方法や実際にスタイリッシュに収納している方のアイデアをご紹介します!

ドライヤーをスッキリ収納するには?

毎日使うドライヤーだって、洗面所でかさばらないようコンパクトに収納したいものですよね。

そんなときは、壁やタオルホルダーを利用するアイテムを活用してみませんか。きれいに見えますし、コードが絡みにくいのでドライヤーの寿命にも考慮した収納ができるんですよ。

ドライヤー収納時の注意点

ドライヤーの収納アイデアを紹介する前に、ドライヤーの扱い方、収納時の注意点を簡単にご説明します。

コードの断線に注意する

収納する際にやりがちな、ドライヤー本体にコードをグルグル巻きにする方法はNG! コードの断線やコードの根もとへの負担が高くなり故障の原因になります。

湿気に注意する

ドライヤーは小型家電、つまり電化製品です。洗面所で利用することが多いドライヤーですが、水気や湿気が多い場所での使用は、感電やショートに繋がる可能性が高いです。水が直接かからないこと、湿気や水気の多い場所に収納するときは換気もしっかりしましょう。

熱に注意する

ドライヤーの使用後は、ドライヤー本体が熱くなると思います。そのまま収納してしまうと置く場所によっては危険が伴います。利用後に冷風モードで2、3分冷却するなど、ドライヤーを冷ましてから収納することをおすすめします。

ドライヤー収納おすすめアイテム&アイディア集

それでは、早速ドライヤーの収納方法に便利なアイテムをご紹介します。

S字フック

S字フックさえあれば、洗面所の横などにあるタオルホルダーに引っ掛けて収納することができます。

ドライヤーの使用後も、フックに引っ掛けるだけなので、非常にラクなのも良い点。また、無駄にごちゃごちゃしないので、見栄えもスッキリした印象になるでしょう。

「ひっかけるだけなので収納がラク」(30代・大阪府・子ども4人)
「洗面台の横にフックをかけて吊るしてます。ドライヤーを出す手間が省けてなひよりスッキリ見えるのがいいです」(40代・兵庫県・子ども3人)

ダイソーのドライヤーホルダー

100円ショップのドライヤーホルダーでも十分便利!との声多数。
下記のように、コードを巻き付けるところもありますよ。
ダイソーのドライヤーホルダーの使用例
「ダイソーのドライヤーホルダー。2種類の使い方が出来てとても便利です」(40代・千葉県・子ども1人)
「ダイソーのドライヤーベッドを入れてかけられるやつを使っている。隠す収納ではないが便利。うちはタオル掛けに引っ掛けている。引き出しなどから出す必要がなく、毎日使うものなので手軽に使えて良い。どこかに置くよりも片付いて見える。」(30代・岡山県・子ども2人)

山崎実業 ドライヤーホルダー ボーテス ホワイト 7581

※写真は使用イメージです(ドライヤー本体は付属されておりません)

 

山﨑実業のドライヤーホルダーを利用することで美容院のような収まりのいい収納になります。扉に取り付ける仕様になっており引っ掛けるだけで簡単に設置可能です。

「美容院のように筒状のホルダーにかけておく。うちのドライヤーにはあまり合わないが、一般的なものにはかなりフィットすると思う」(40代・東京都・子ども1人)

仕切りまたはカゴ収納

スペースがあるところに仕切りを作ってドライヤーを折りたたまず収納するのも、出し入れの手間がかからず良いでしょう。カゴなどを利用するとコンパクトにまとまり、コードも丁寧に収納せずとも収まりが良いです!

「ドライヤーを折りたたんで、コンセントを巻いて直すのが面倒くさいので、仕切りを広く取り分けてそのまま使用したままの状態で収納できるようにしている。仕切りはニトリの商品を使用しています。」(40代・大阪府・子ども2人)

AooYo ドライヤーホルダー 壁掛けラック

リング型のホルダーを壁に貼り付けることで収納場所を作ります。複雑なデザインを除くほとんどのドライヤーに適応し、プラグスロットがあるためコードの寿命も長持ちします。5kgまで重さに耐える強度を兼ね備えています。

ダイソン 専用 ドライヤースタンド

ダイソンのドライヤーは特殊形状で収納に困っている人も多いでしょう。そこでおすすめしたいのが、こちらのスタンド。スタイリッシュなデザインに加え、各アタッチメントとコードを収まり良く収納できます。スタンド底面は滑り止めゴムのよって落下防止策が施されています。

おしゃれなドライヤー収納の実例

SNSで見つけた、ドライヤーの収納実例も紹介します。

ドライヤー収納S字フックを活用した収納例

この投稿をInstagramで見る

 

rika(@__________________rika)がシェアした投稿

ダイソンのドライヤー収納例

ドライヤーの見せ収納はアイテム利用を

ドライヤーの収納場所はどの家庭でも悩みの一つですよね。毎日使うものだからこそ、出し入れしやすく収納したいところです。また、家電ですので断線なども考慮しなければなりません。今回はそんなドライヤーの収納問題をスッキリ解決させることができるアイテムをご紹介しました。みなさんもドライヤーを見せ収納するときは、思い切ってアイテムを活用しておしゃれな洗面所を目指してみませんか。

子どものヘアゴム、どこに収納してる? すっきり片付くアイディア大集合!
散らばりがちなヘアゴムの上手な収納法は? 「部屋に散らばっていて汚く見える!」 「ツインテールにしてあげたいのに、片方が見つからない!」...
リモコン収納のアイディアまとめ|スッキリ片付く方法からオシャレに見せる実例まで
散らかるリモコン… 収納、どうしてる? とんでもない位置に何気なく置いてしまったり、どこかに置き忘れてしまったりと、さまざまな家電アイテム...

文/シラタマ

編集部おすすめ

関連記事