子どものヘアゴム、どこに収納してる? すっきり片付くアイディア大集合!

PR

子どものかわいらしいヘアゴムが、小さな悩みのタネになっていませんか? 洗面所に散らばっていたり、片方を失くしてしまったり…。本記事では、そんなお悩みを解消! 子どものヘアゴムをすっきり片付ける便利なアイディアをご紹介します。

散らばりがちなヘアゴムの上手な収納法は?

「部屋に散らばっていて汚く見える!」
「ツインテールにしてあげたいのに、片方が見つからない!」

などなど、ストレスの一因になりがちな子どものヘアゴム。朝の準備中にスムーズに用意できず、ついついイライラしてしまう…なんてこと、ありませんか?

今回はそんなママパパ向けに、子どものヘアゴム収納術をリサーチ。HugKum読者のママパパが実際にやっているアイディアや、SNSで見つけた実例をご紹介していきます。

ヘアゴム収納・3つのポイント

みなさんから寄せられたアイディアを見ていくその前に、まずはヘアゴム収納の際に心がけたい基本のポイントをチェックしておきましょう。

セットのものは一緒に

子ども用のヘアゴムには、2本セットのものが多いですよね。しかし、家庭ではこの片方を紛失してしまいがち。セットのものは必ず一緒に片付けられるように工夫したいところです。

ぱっと見でわかるように

また、せっかく片付けたものの、ごちゃついていてどこになにがあるのかわからなくては本末転倒。ぱっと見でそれぞれのヘアゴムの所在がわかるようにスッキリと収納することが大切です。

出し入れしやすく

どんなものでも出し入れがしにくいと、片付けも億劫になってしまいます。収納内で散らばってしまったり、ゴム同士が絡まったりしないように、仕切りがついたボックスを使うなどの工夫をしましょう。

アクセサリー収納アイディア集|人気の無印良品のケースやおしゃれで実用的な方法を紹介!
よく使い、種類も多いアクセサリーって、収納方法に困ることも人も多いのでは。今回は、ママたちの収納方法や、SNSで発見した上手な収納方法をお届...
無印良品ファイルボックスが家中で使える!真似したくなる収納アイディアも
無印良品のファイルボックスは、書類や本の収納だけではなくさまざまな「収納に使える!」と愛用者が多い人気アイテム。 素材やサイズ、形...

ママパパに聞いてみた! ヘアゴム収納のアイディア集

HugKumメルマガ読者から寄せられたヘアゴム収納のアイディアは、上記のポイントをおさえているものばかり! 今日からでも真似できる、みなさんのアイディアをお伝えしていきます。

壁にフックを取り付ける

Amazonベーシック 壁取り付け式コートラック

まずご紹介するのは、壁にフックを取り付ける方法。壁にフックを設置すれば、あとはそこにヘアゴムを引っ掛けるだけ。ゴム同士が絡まず、使い勝手も良いアイディアですね。

「壁につけられるフックを買ってきてそこ引っ掛けて収納している」(30代・愛知県・子ども2人)

カードリングで仕分け

サンケーキコム カードリング

主に単語帳などに使われる「カードリング」でヘアゴムをまとめるというアイディアも寄せられました。たしかにこれなら散らばらないし、かさ張りませんね!  取り出しも片付けもカンタンになります。

「カードリングにヘアゴムを掛けています。使いたいヘアゴムを取り出すのも簡単でとても重宝しています。」(40代・東京都・子ども2人)

ジップロックに小分け収納

Ziploc フリーザーパック 小 20枚入

子育て家庭ならキッチンに常備している方も多い、あのジップロックもヘアゴム収納アイテムとして便利。セットごと・色合いごとなどに小分けにして収納しておけば、ゴムの絡まりや散らばりも防げますね。

「手の届く場所にジップロックに入れている」(40代・広島県・子ども2人)

壁掛けポケットにまとめて収納

MISSLOアクセサリー 収納ウォールポケット

ウォールポケットの活用もアクセサリー収納に人気の方法です。ポケットが透明なので、どこになにが入っているのかが一目で分かり、出し入れもしやすい! 「見せる」収納としてオシャレに飾ることもできます。

「壁掛けのポケットに収納」(30代・岡山県・子ども3人)

空き瓶やお菓子の缶を再利用

空き瓶やお菓子の缶を再利用しているという声も。飾り付きのヘアゴムには不向きかもしれませんが、飾りのないリングゴムやアレンジゴムの収納には便利です。お気に入りの箱や瓶があったら捨てずに取っておくと◎

「ジャムの空き瓶に入れる」(30代・佐賀県・子ども1人)
「蓋つきのお菓子の缶に入れています。」(40代・千葉県・子ども1人)
「綿棒が入っていたプラスチックの容器に入れる。」(30代・東京都・子ども3人)
【無印良品】アクセサリーケースの使い方実例|アクリルケース・ベロア仕切りの入れ方を検証!
ピアスやネックレス、指輪など子どもにイタズラされたくない大切なアクセサリーをきちんと収納したいと考えているママも多いのではないでしょうか。 ...

おしゃれなヘアゴム収納実例|100均アイテムからハンドメイドまで

Instagramにもまた、ヘアゴムをおしゃれに収納できるアイディアが満載!  100均グッズを活用しているものからハンドメイドアイテムまで、子どものヘアゴムの出し入れが楽しくなりそうな実例をピックアップしてみました。

仕切り付き透明ケースで見た目スッキリ♪

この投稿をInstagramで見る

 

ema-tan(@h.e.gram)がシェアした投稿


h.e.gramさんは、娘さんのヘアゴムや髪飾りを透明ケースに収納。サイズや種類ごとに仕切りが分けられているので、ヘアゴムが散乱することもなく使い勝手が良さそうです。髪飾り自体の色合いに統一感があって、机に置かれているだけでもとってもおしゃれに見えますね。

持ち歩けるヘアアクセサリーポーチをハンドメイド!

この投稿をInstagramで見る

 

ichi_f.(@ichi__f__ichi)がシェアした投稿


妹さんのために、おしゃれなヘアアクセサリーポーチをハンドメイドしたichi__f__ichiさん。ヘアピンはパチッとはさめて、ヘアゴムはチャックポーチにスッキリしまっておけます。チャックポーチは透明なので、中に何を入れたかが一目瞭然!  見た目もかわいらしく、常に持ち歩いていたい素敵な手作りアイテムです。

子どもでも出し入れしやすいフック式ヘアゴム収納!


mari____homeさんは、セリアのフックをヘアゴム収納に活用!  洗面台備え付けの扉の裏側にフックを貼り付けて、ヘアゴムをセットごとに掛けてらっしゃいます。子どもでも片付けがしやすく、身に着けるヘアゴムを選びやすいアイディアですね。

キャンドゥのワイヤーネットがヘアゴム収納に変身!


mozubyさんは、ヘアゴム収納にキャンドゥのワイヤーネットを活用!  壁に取り付けたコマンドフックにワイヤーネットを設置すれば、そこに専用フックを掛けて、ヘアゴムをそれぞれ通していくだけ!  とっても簡単に設置ができて、ヘアゴムもスッキリと収納できます。専用フックを増やしていけば、ヘアゴムの量が増えてしまっても問題なく片付けられますね。

【女の子の夏ヘアアレンジ】マスクでもかわいい髪型になる、おすすめヘアアレを『ぷっちぐみ』モデルが伝授☆
蒸し暑い夏は、すっきりかわいいヘアアレンジをしたいもの。おしゃれ小学生から大人気の『ぷっちぐみ』7月号では、マスクをしているときにもおすすめ...
毎日つけたい! 子ども用のかわいい髪留め7選|普段使いのほかイベントにもおすすめ
食事やお絵描きのときなど、手軽に髪を留めておくことができる子ども用の髪留め。特に女の子はかわいい髪留めを集めている子がたくさんいます...

ヘアゴム収納を工夫すれば、朝の準備もストレスフリーに

散らかっているとストレスの一因になってしまう子どものヘアゴムですが、ほんの少しの工夫によって、簡単にスッキリと片付けられることがわかりましたね。今回ご紹介したアイディアを活用すれば、朝のヘアゴム選びが親子の楽しい時間になるはず。ぜひ、試してみては!

 

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事