リモコン収納のアイディアまとめ|スッキリ片付く方法からオシャレに見せる実例まで

散乱しやすく、お部屋の景観を崩す原因となりやすいリモコン。使い勝手良くすっきりと整理するには、どんな工夫をすればいいのでしょうか? 本記事では、そんなリモコンの収納アイディアや、SNSで発見したおしゃれな収納実例をご紹介していきます。

散らかるリモコン… 収納、どうしてる?

とんでもない位置に何気なく置いてしまったり、どこかに置き忘れてしまったりと、さまざまな家電アイテムの中でも圧倒的に行方不明になりがちなリモコン。失くす度に家族みんなで大捜索している…なんてご家庭も多いのではないでしょうか。

紛失、散乱… そんなリモコン問題を収納アイディアで解決!

最近ではテレビのリモコン以外にも、スピーカー用やBlu-rayプレイヤー用、エアコン用に照明用など、ひとつのお部屋に複数のリモコンが存在し、紛失しやすいだけでなく、散乱してお部屋の景観を崩す原因にもなっているかもしれません。すっきりと使いやすくリモコンを整理するには、どうすればいいのでしょうか。

そこで今回は、リモコンの収納アイディアをリサーチ!  HugKum読者のママパパにアンケートで聞いてみた収納アイディアや、SNSで見かけたおしゃれな実例を一挙にご紹介していきます。

リモコン収納アイディア集【HugKum読者に聞いてみた】

さっそく、ここではHugKumメルマガ読者のママパパから寄せられたリモコン収納アイディアをご紹介していきます。今すぐ真似できそうなお手軽で便利なアイディアが集まりました!

使う場所の近くに定位置をつくる

部屋中に散らばるあらゆる機械のリモコン。どれがどれだか分からなくなってしまう、という方には、「テレビならテレビ台」「音楽プレイヤーならその上」など、本体の近くを定位置に設定することがおすすめです。使うときだけは手元に置き、使い終わったら必ず元の場所に戻すように習慣づけましょう。

「家電の近く その機械の近くに」(30代・岡山県・子ども3人)
「テレビはテレビ台の上に クーラーはクーラーの下に」(40代・兵庫県・子ども3人)

リモコンラックにまとめて収納

くるくるラックDX WJ-659

複数のリモコンをひとつのリモコンラックにまとめて収納しているという声も目立ちました。ラックにひとまとめにしておけると、一箇所からさまざまな機械が操作できて便利ですよね。リモコンが散乱することもなくなり、お部屋をすっきり見せられそうです。

「リモコン立てにまとめて収納している (40代・北海道・子ども1人)

ティッシュをまとめて収納できるタイプも

Haturi リモコンラック ティッシュケース

巷ではさまざまなバリエーションのリモコンラックが販売されていますが、なかでも人気は、ティッシュもまとめて収納できるタイプ。箱ティッシュって、リモコンと同じくお部屋の生活感を強調しがちなアイテムです。けれども、リモコンラックと一体型のティッシュケースを使えば、そんなお悩みもリモコン整理と同時に解決。スタイリッシュな商品が多数販売されているので、チェックしてみては!

壁掛けホルダーでひとまとめに

APSOONSELL 透明 壁掛け リモコンラック

小さな子どもや赤ちゃんは、どういうわけかリモコン大好き。油断するとすぐに奪われてしまい、困っているご家庭もあるかと思います。そんなご家庭におすすめなのが、「壁掛けホルダー」の使用です。壁に設置したホルダーの中にリモコンを収納しておけば、紛失することもなく、子どもに奪われることも防げます。

「子供の手が届かないようにリモコン類はまとめて壁の収納スペースに置いてる」(30代・千葉県・子ども1人)

メガネケースをリモコン収納にする方法も

無印良品 アクリルメガネ・小物ケース

なかには、メガネケースをリモコン入れに使っているとの声も。リモコンにはメガネケースにぴったり収まるサイズのものも多いので、ホコリを避けながらの収納にぜひ活用したいところ。クリアタイプや引き出しタイプなど、メガネケースのバリエーションも豊富です。ご自宅で使いやすいものを探してみましょう。

「透明で使いやすいです」(50代・岐阜県・子ども2人)

ひとつのリモコンで操作できるように設定してしまう

ソニー 学習リモコン RM-PLZ430D

最近では、複数の機器の信号を学習して一台で操作可能にする「マルチリモコン」も販売されています。複数個あると紛らわしいリモコンですが、それらの機能を一台に集約できればとってもシンプルになりますよね。どれがどのリモコンなのか混乱してしまう、という方には特に試していただきたいアイテムです。

「リモコンはまとめられるものはまとめて、一つのリモコンで出来るだけ操作できるように設定しています。」(50代・大阪府・子ども2人)
【リモコンおもちゃ厳選9選】もう赤ちゃんには取られない!本物顔負けから楽しい機能付きまで
赤ちゃんや子どもにリモコンが取られる! 赤ちゃんや小さい子どもは、家にあるテレビなどのリモコンが大好きですよね。少し目を離した...
イケアのおすすめテレビ台5選|部屋が見違える壁面収納と床置きにわけてご紹介
北欧スウェーデン発のインテリアブランド「イケア」には、暮らしを豊かに演出してくれる家具やインテリア雑貨が豊富です。今回はリビングの雰...

おしゃれなリモコン収納DIY実例|壁掛け式から手作りラックまで

Instagramには、リモコンをおしゃれに収納できるDIYアイディアが満載! その中から、素敵で実用的なアイディアを実例としてピックアップしてみました。

セリアアイテムでリモコンが壁掛け式にカンタン変身!

この投稿をInstagramで見る

 

suzu-simple(@suzusimple)がシェアした投稿


suzusimpleさんは、インスタで近頃話題の100均(セリア)アイテム「両面テープフック」をエアコンのリモコン収納に活用!  両面テープ付きのフックを壁とリモコンの両方に貼り付けるだけで、簡単に壁掛け式にできる優秀アイテムです。スッとスムーズに取り外しができて、壁掛けした状態でも操作可能なのが便利なポイントなのだとか!  定位置に困りがちなエアコンのリモコンも、備え付けのインターホンとお風呂の給湯器用リモコンの隙間にすっきりと収納されて気持ちがいいですね。

ハンカチでキュートなリモコンラックをDIY♪

この投稿をInstagramで見る

 

mii(@mii_eco_life)がシェアした投稿


ソファの座面に挟み込むタイプの可愛らしいリモコンラックは、なんとハンカチで作られたもの!  こちらの作り手さんは、リモコンを散らかしてしまうご家族に悩まされていた mii_eco_lifeさん。娘さんといっしょに、ふたりでチクチク手縫いで作られたのだそうです。おふたりの努力の甲斐あって、ご家庭内ではリモコンを元に戻すことがついに習慣化されたのだとか。どんなハンカチでも活用できるので、お家でもマネしてみたいDIY術ですね。

100均の木材でDIYしたティッシュケース一体型ラック

この投稿をInstagramで見る

 

ヒロ(@hiro.kawazawa)がシェアした投稿


hiro.kawazawaさんは、100均で揃えた材料と端材を素材に、ティッシュケース一体型のリモコンラックをDIY。夏休みの工作のぬいぐるみ用ベンチをつくる娘さんと、仲良くいっしょに制作されたのだそうです。リモコンラックはダークブラウンとアイボリーの木材パーツの組み合わせがおしゃれですね。ぬいぐるみ用ベンチとちょこんと並んでいる姿もとってもキュートです!

机の横に手作りラックを設置! スリムにリモコンを収納

この投稿をInstagramで見る

 

自悠工房(@jiyukobo)がシェアした投稿


jiyukoboさんは、リモコンラックを自作の上、机の横にネジ留め。机の上にリモコンが散らばらないだけでなく、スリムに片付けておくことができますね。リモコンには意外と重量がありますが、jiyukoboさんのラックはネジ留め式で安定感があるので複数個収納しても安心です!

片付けやすいリビングを作るコツは収納がカギ! おしゃれな実例&アイディア集も
リビングは家族が集まる場所だからこそ、整理整頓しておきたい! なのに、家族が集まる場所ゆえに、散らかりがちになってしまう… 今回は...
おすすめのコーナーラックを厳選|リビングやお風呂のおしゃれな隙間収納に便利!
おすすめのコーナーラックをご紹介 収納におすすめ『アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) カラーボックス 3段』 ...

リモコン収納でお部屋をちょっぴりオシャレに!

散らかりがちなリモコンをスッキリ片付けられる「リモコン収納」。工夫次第では、ちょっとしたインテリアとしてお部屋にアクセントを加えてくれるかもしれません。今回ご紹介したアイディアや実例を元に、オシャレなリモコン収納を導入してみては?

 

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事