育児中のママ・パパにとっても、スマートフォンはあらゆるシーンで必携のアイテムです。子どものお世話であちこちに置き忘れてしまったり、うっかり落としてしまったり…なんてことも日常茶飯事かもしれません。今回は、ママ・パパが愛用しているスマホケースに注目してみました。どんなタイプのスマホケースが人気なのでしょうか。
アンケートを実施したのは・・・
小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、毎月1日発売。遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしりとつまっています! アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さんも夢中になることまちがいなしです。
育児中のママ・パパに人気のスマホケースTOP5
今回の調査では、小学館の幼児誌『ベビーブック』4月号の読者1,000人にアンケートを実施。質問内容は「おうちの方が使っているスマートフォンケースについて、あてはまるタイプをお選びください」というものです。さっそく7位から順にみていきましょう。
7位 肩ひも付きポシェットタイプ
7位は、肩掛けストラップ付きのポシェットタイプ。「両手が開くので、子どもとの外出に便利」「荷物が多いバッグの中でも、ストラップ付きだと見つけやすい」など、ストラップの利便性を挙げる人が多くいました。
6位 フレームだけのバンパータイプ
スマホの縁部分だけをカバーするバンパータイプが6位でした。手から滑り落ちにくくなるバンパータイプのケースは「軽くていい」「シンプルなデザインで好み」などの理由から人気のようです。
5位 ケースは使っていない
5位は、ケースは使っていないという回答でした。「ケースに入れると厚みが出てポケットにしまいにくい」「スマホそのもののデザインが好きだから」という理由から、「ケースを買うタイミングを失ったまま使っている」という人も。
4位 スマホリング
4位は、スマホリングです。片手で持ったときに指を入れられるスマホリングは、うっかり落とす心配も軽減してくれます。またテーブルに立てておきたいときにも、リングを支えに簡単に立たせることができるのも優秀。
3位 ハードタイプ
3位は、ハードタイプのケースです。軽量で握りやすいハードタイプのプラスチックケースは、デザインも豊富。レザーなどに比べてお手頃に購入できる点も魅力ですね。お気に入りのブランドのケースを愛用している人も多いようです。
2位 ソフトタイプ
2位は、ソフトタイプのケースでした。シリコン製のケースは、ハードケースよりさらに軽量で、しっかりと本体を守ってくれる点が支持される理由のようです。「北欧ブランドのHoldit(ホールディット)はカラーバリエーションが24色もあり、好みの色が選べるのでおすすめ」というママからの声もありました。
1位 手帳タイプ
ママ・パパが使っているスマホケース第1位は、手帳タイプでした。「スマホ本体をすっぽり保護できる」「スタンド代わりにもなる」「カード用の収納ポケットがあるのでスマホ一つで出かけられる」など、手帳タイプを愛用する理由が挙げられました。他にも「おしゃれなデザインが多い」という理由も多く、手帳タイプのカバーをリピートしている人も多いようです。
ママ・パパたちが使っているスマホケースのタイプをランキング形式で紹介しました。一般的なケース以外にも、両手が空く肩掛けストラップ付きや、スマホを立てかけられるスマホリングなど、育児中に便利に使えるタイプも支持されていることがわかりました。ぜひカバー購入の際には、参考にしてみてくださいね。
文・構成/HugKum編集部