おしゃれ花瓶 おすすめ16選! 人気の北欧デザインから個性派まで

花を飾るときは、おしゃれな花瓶に飾りたいですよね。ここではおしゃれな花瓶の選び方や、おすすめの商品をご紹介します。

おしゃれな花瓶の選び方

ひと口に花瓶と言っても、種類が多くて迷ってしまいますよね。素材や形状、デザインなどに注目して花瓶を選ぶときのポイントをご紹介していきます。

素材

花瓶の素材には、ガラス・陶器・プラスチック・アクリルなどがあります。初めて花瓶を買う人や汎用性の高さを重視するなら、ガラス製がおすすめです。落とすと割れてしまうデメリットはありますが、どんな花にも馴染みやすく清潔感があります。商品数も多いので、さまざまなデザインがあるのもプラスポイントです。

重厚さを演出するなら、陶器製をチェックしてみてください。上品で和室にも洋室にも合うのが魅力です。万が一、割れてしまっても、ガラスほど散らばらないので、危険性は低いと言えます。中が見えないので、水が汚れていないか定期的にチェックしましょう。

また、軽くて割れない素材なら、プラスチック製やアクリル製も検討する価値があります。高級感はやや出しにくいですが、扱いやすく安価なので手軽に購入できます。

形状

花瓶の形状は飾りたい植物やインテリアに合わせて選びましょう。

口がやや細目になっている壺型は、バランスを取りやすく、飾りやすさが魅力です。

直線的なラインの筒形は安定感があり、スタイリッシュな雰囲気を演出できます。1本だけ挿してもたくさん飾ってもサマになりやすく、枝物との相性も良いですよ。

ラッパ型はふんわり豪華に飾ることができるので、ボリュームのある花に向いています。

一輪挿しは誰でも簡単に飾ることができます。コンパクトで使いやすいアイテムなので、ひとつは持っていたい形状です。

デザイン

デザインは好みやインテリアに合わせて選びましょう。

北欧風のデザインはシンプルで置く場所を選びません。和室にも洋室にも合うものが嬉しいポイントです。

和風のデザインは和室に置くだけでなく、正月やひな祭りなどの季節行事にも活躍します。

アンティーク調は、高級感やレトロな雰囲気を出したいときにおすすめです。個性的なデザインなら、置くだけでお部屋のアクセントになりますよ。

大きさ

初心者は花の位置が安定しやすい口径10cmまでがおすすめです。

茎の短い花は高さ15cmくらいまで、茎の長さを活かすなら15〜25cm、背の高い植物や枝物には30cm程度が向いています。

大きいサイズなら床に直置きもできます。

合わせやすいのは透明・白・茶色などです。色があるものを選ぶときは、飾る花と同系色にすると相性が良くなります。

お手入れ

中を洗うことを想定して選びましょう。手が入らない花瓶なら、柄の付いたスポンジなどを準備しておくのがおすすめです。

初心者にもおすすめの多肉植物で部屋にグリーンを|手入れ方法、増やし方、寄せ植えアレンジのまとめ
「多肉植物」は、自宅で手軽にグリーンを楽しみたい人を中心に人気を集めています。一度その魅力に気づくと、多肉植物の虜になる人は少なくあ...

北欧ブランドのおしゃれ花瓶 4選

まずは、北欧ブランドのおしゃれ花瓶をご紹介します。

アルヴァ・アアルトコレクション ベース 95mm – イッタラ


1881年から続く、北欧を代表するブランド、イッタラの花瓶です。流れるような美しい形状が特徴的で、フィンランドデザインの象徴と言われることもあります。

95mm以外にも、120・160・220・251mmのサイズがあり、カラーもクリア・ホワイト・モスグリーン・リネン・シーブルー・チェリーなど豊富に揃っています。

Omaggio Vase H12.5cm – ケーラー


1839年創業のデンマークの陶器メーカー、ケーラーを代表する花瓶です。職人が一筆一筆描いたボーダー柄が特徴的で、そこにあるだけで存在感を放ちます。都会的な雰囲気の中に温かみも感じられるデザインです。

サイズはSとMがあり、カラーはブラック・グラナイトグレー・ライトブルー・ローズなどがあります。

フローラ – ホルムガード


1825年創業のデンマーク王室御用達のガラスブランド、ホルムガードの花瓶です。職人の手作業で仕上げられていて、ガラス独特のゆらぎが美しいアイテムです。

ロング・ショート・ミディアムなど微妙に違うデザインが揃い、カラーは形状によりクリア・スモーク・パープルなどから選べます。

ソッケルエール – IKEA


クラシカルな形状がおしゃれな商品です。食器や調理器具の安全性テストに合格しているため、水差しとしても使えます。

和室に合うおしゃれ花瓶 2選

次に、和室に合うおしゃれ花瓶をご紹介します。

HOLLOW ホロウ – TEORI


竹のしなりを見事に活かした、繊細な一輪挿しです。コンパクトなパッケージで、ちょっとしたプレゼントにも向いています。

フラワーベース suzu りんご – 能作


富山県の高岡で、400年にもわたり受け継がれてきた鋳造技術を用いて作られた一輪挿しです。抗菌作用のある錫でできているので、水が痛みにくく花が長持ちするという嬉しい特性があります。

りんごをモチーフにしていて、和室にも洋室にも合わせやすい形状です。他にも、いちじくと洋ナシのデザインが発売されています。

大きいおしゃれ花瓶 3選

続いて、大きいタイプのおしゃれ花瓶をご紹介します。

AYAシリーズ ロング M – 丸利玉樹利喜蔵商店


どんな植物にも合わせやすい、シンプルなフォルムの花瓶です。S・M・L・LLと4サイズ展開で、カラーはブラック・グレー・ホワイトの3色から選べます。

Hammershøi Vase H21cm – ケーラー


縦のラインが特徴的で、上品な雰囲気の花瓶です。洋風にも和風にも、クラシカルにもモダンにも演出できるマルチなデザインです。サイズやカラーもさまざまなので、お好みで選んでくださいね。

ボサノバ ベース 28cm – ナハトマン


ボサノバは幸福感あふれる軽やかなダンスに刺激を受け、生まれたシリーズです。2人の心が通じ合うかのように、2本の紐が美しい模様を表現しています。サイズは16・20・28cmから選べます。

小さいおしゃれ花瓶 2選

ここからは、小さいタイプのおしゃれ花瓶をご紹介します。

タイニーガラスフラワーベース No.03 – スパイス


どんな場所にも馴染みやすい、小さな一輪挿しです。クリアとグリーンの2色展開です。(直径約6.5cm、高さ約10.5cm)

水栽培ガラスベース

ミニサボテンや多肉植物にちょうどいい、ミニサイズの水栽培用ガラスベース。上部の皿と水入れが別になっているので、根を傷めず水の取り換えが簡単にできます。切り花を活ける花瓶としても使いやすい点も◎。薄手のガラス製なので透明度が高く、洗いやすいので清潔に使えます。(直径約4.5cm、高さ約7cm)

機能やデザインがユニークなおしゃれ花瓶 5選

最後に、機能やデザインがユニークなおしゃれ花瓶をご紹介します。

リンクチューブ ベース – ダルトン

試験管を並べたようなユニークなデザインの花瓶です。形を変えることや、連結を外すこともでき、さまざまな表情を演出できます。お手入れ用の専用ブラシも付いているので、買ったその日からすぐに使えますよ。

KATOMOKU Kabin(4set) – 加藤木工

岐阜県の小さな町工場で作られた花瓶です。シンプルなのに存在感があり、インテリアを選ばないデザインになっています。

アクアカルチャーベース – キントー


2つのパーツで構成されている花瓶です。上部の皿は取り外し可能で、ヒヤシンスの球根やアボカドの種などが収まる大きさです。少ない本数の切り花を飾るときには付けたままで、ボリュームのあるブーケは外して使うとバランスが整いやすくなります。

フラワーベース ビードロBG – D-BROS


一見、ビニールパックのようですが、水を入れると立体的になるユニークな花瓶です。簡単に持ち運びでき、収納スペースも取りません。

Eva Vase Soft Yellow – Bjorn Wiinblad


デンマークの国民的アーティスト、ビヨン・ヴィンブラッドの絵柄をアレンジした磁器の花瓶です。花瓶としてはもちろん、オブジェとしても楽しめます。異なるデザインもあるので、チェックしてみてくださいね。

おしゃれ花瓶で花のある生活を楽しもう!

花があると気持ちが豊かになりますよね。おしゃれな花瓶を使って、花のある生活を楽しみましょう。

グリーンカーテンを作ろう! フウセンカズラ(風船葛)の育て方・増やし方
紙風船のようにふくらんだ袋状の実をつける、フウセンカズラ(風船葛)。フェンスなどに絡みつきながら育つため、グリーンカーテンとしても使え、人気...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事