時短勤務のママの方が家事できるんじゃないの?たまった洗い物や洗濯物の山に絶句【新米パパの育児マンガ日記2】

こんにちは!パパイラストレーターの「しいたけ」です。 1歳のムスメはだんだん表情が豊かになり、行動の幅も増え日々の成長がうれしく、楽しいです♪ もちろん、育児は楽しいことばかりではありませんよね。ただ、子どものお世話と同じかそれ以上に(?)大変なこと、それは「家事」!!!!!

今回は侮っていた家事の大変さを身をもって体験しましたので、それについて書かせていただきます。

家事はママができて当たり前!?

ムスメが一歳になった4月から、ママは仕事に復帰。

とはいえ時短勤務のため、平日の育児と家事はほとんどママがをやってくれています。僕は?といいますと、コロナ禍により、一時期リモートワークになった時もありましたが、最近はまたオフィス勤務に。帰宅時間はだいたい21:30くらいです。

帰宅すると、たまった洗い物や洗濯物の山

帰宅して最初に目に入ってくるのはというと、ムスメではなく、たまった洗い物や洗濯物……。

うーん……。

これには、気が滅入ります……。

僕は仕事中、常に気を張っていてなかなかゆっくりする時間がありません。皆さんも、仕事から帰ってくるパパさん(またはママさん)は体力だけではなく、精神も疲れていますよね。

それゆえ、せめて帰ってきたら、ゆっくりしたい……!(本音)

しかし、家事がどっさり残っていると、やらないといけない見えないプレッシャーを感じてしまいます。

時短勤務のママがやってほしい……

誤解を恐れずに申し上げますと、ママは早めに家に帰って来られているので、家事ができる時間はたっぷりあるんじゃないの? なんで、できていないの? 大変なのはわかるけど、もう少し効率よくできるんじゃない? 自分だったらもっとちゃんとできるけどなぁ……なんて思っていました。

(全国のパパママさんから「いやいや、わかっていない」というツッコミの声が聞こえてきそうです)

そう、ある時まで、僕は全然わかっていなかったのです……。

(すみません!)

僕(パパ)がやってママを驚かせてやろう!

ある日、僕が休暇でママが仕事に行く日がありました。そこで僕は夕方までムスメと過ごすことに。前日から、家事を効率よくやるためにいろいろとシミュレーションもします。

洗濯して、ご飯食べて、皿洗いして、寝かしつけて、洗濯物干して、床掃除して……。

よし! 完璧! 帰ってきたらママを驚かせてやろう! と意気込んでいました。

洗濯物からスタート!

保育園に行くと服やタオルがたくさん必要になるので、洗濯機は毎日回しますし、1日に2〜3回洗濯機を回すことだってあります。

ムスメとのお昼ごはん作り

よ~し、洗濯機を回している間に、次はムスメとのお昼ごはんを作るぞ!

早速ムスメがお腹すいたアピールで、足にしがみついて

「ふえぇーー!」

と泣かれて焦ります。

どうしても泣き止まないので、つまみ食いをさせちゃえ!

そうやって作りました。

うん、今のところなんとかやれている!

ムスメのお昼寝で事件!?

一緒にお昼ごはんを食べたら、少し遊んでお昼寝タイム!

ふとんに連れて行き、添い寝をしてあげました。

しかし、なかなか寝てくれません。

お昼の時間帯は、お日様の光と窓から入るそよ風が心地よく……。

なんだか意識が……。

ハッ!

洗濯機の音で目が覚めました。

一緒にムスメも起きました。

しまった!

洗濯物、干していない!

急げ!!!

あぁ……!皿洗いや床掃除だってできていない……!

どうしよう、どうしよう。

そんなこと知ったこっちゃないムスメは、おもちゃを床一面にばらまいてテンションMAX!

急いで残りの家事をやろうとしても、甘えてきたり、泣いちゃったり、おむつを変えたりなどで大忙し!

頭の中ではできるイメージだったけれど、いざやってみると思い通りに全然うまくいかない……!

洗濯物を干したところで、タイムアウト。

「ただいま~」

ママが仕事から帰宅しました。

ママは、すごいことがわかり、洗い物と床掃除をできなかったことを、ママに謝りました。

ママは

「大変だったね〜、ありがとう〜」と言ってくれて、僕は自分が恥ずかしくなっちゃいました。

大変さがケタ違いでした

実際に1人で子どもの世話と家事をやってみて、その大変さがわかりました。

「効率の問題じゃ……」なんて言うは易し、行うは難しですね……!

家事だけを単発でやるのと、小さな子どもを抱えながら家事と育児のWタスクをこなすのとでは大変さが全然違いました。

ご家庭によって事情は異なるとは思いますが、もし家事と育児をママさん1人にお任せしちゃっているパパさんがいたら、ぜひパパさんも一緒になって家事と育児を行ってみてくださいね。

それ以降、僕はとりあえず、毎日皿洗いをするようにしました。

家事はたまにの協力だとあまり意味がないと思ったからです。継続的に行うことで、大変さも理解しつつ、さらにお互いを労うこともできるのかなと思います♪

もっとうまくやる方法があるとは思いますが、新米パパは日々少しずつ成長していこうと思います!

皆さんは、仕事・育児・家事はどうやって両立されているのでしょうか? また、パパさんはどのように関わっているのでしょうか? いろいろ聞いてみたくなりました(^-^)/

(完)

この記事を書いたのは…

パパイラストレーター
しいたけ

30代の新米パパです。2020年1月にムスメが誕生して以来、子育て関係や子どもとの日常をインスタなどで気ままに育児漫画を描いています。

(instagram:@shitake_2020 、Twitter:@sousketchbook

編集部おすすめ

関連記事