増え続ける漫画、どう収納する?コンパクトにまとめるアイディア収納術をご紹介

漫画好きの人の大きな悩みがどんどん増える漫画の収納。コレクションする楽しみもあるものの、家の収納には限界がありますよね。また、子どもが読んでいると、あちこちに散らかりがち。一気にごちゃごちゃになってしまいますよね。

増え続ける漫画の収納はどうする?

増え続ける漫画はどう収納すればコンパクトになるのか、アイディアや実例とともにご紹介します。

漫画収納のポイント

漫画の収納はなるべくすっきりまとめたいもの。本棚に並べるのか、並べ方に工夫をするのか、ポイントごとにまとめました。

サイズに合った収納アイテムを選ぶ

漫画は絵柄がさまざままですが、サイズは一定に揃っています。そのサイズ感を利用して、整然とした収納を目指すとスマートな見せ方にできます。

読みたい本が探しやすい収納が便利

ふと、あの漫画がよみたい!と思い立つことってありますよね。漫画が原作のドラマを見ているときなどはなおさら。読みたい本がすぐに取り出せるのも大きなポイント。

増えることを想定して買い足せる収納アイテムを選ぶ

つい持っている漫画をぴったりに収めがち。でも気に入った漫画があればどんどん増えるものですよね。増えても収納できる余白を開けておくことが大事。

カラフルな背表紙でごちゃつくなら隠す収納へ

漫画の背表紙はキャラクターの絵が描かれていたりとカラフルなものがほとんど。それらを並べる楽しさもありますが、どうしてもごちゃごちゃ見えてしまいがち。隠す収納を選べばすっきりしますね。

あえて壁面を使い見せる収納にする

壁一面に並べるなど、来た人が「うわー!」と声を上げてくれるような壁を作ってしまうのも手。壁のインテリアの一部となるはず。

漫画収納のアイディア集

いろいろと押さえておくべきポイントがあるものの、漫画の収納はなかなか難しいようですね。スッキリきれいにしまう収納アイディアをご紹介。

漫画がぴったり収まるカラーボックスに収納

漫画用の棚を購入するのも手。子どもでも自分で簡単に収納できるのがメリット。

「漫画用の本棚に収納しています。1番キレイに収納出来ます」(30代・東京都・子ども2人)

クローゼットに隠す収納

スライド式の本棚。読みたい本がすぐに出せる上、読まない時には本が見えないので、インテリアに馴染みます。

「バラバラになっているのが見えない」(40代・香川県・子ども2人)

トイレに棚を置いて収納

トイレでのんびり読みたいという人も何気に多いですよね。そんな人にぴったりなのは、トイレ用の収納棚。扉がついていれば汚れも気にならないですね。

「場所を取らない」(30代・東京都・子ども3人)

衣装ケースならホコリも防げる

どうしても外に収納しているとホコリがたまりがち。蓋つきのプラスチックケースであれば、汚れず収納できます。中が見えるのも便利。

「ホコリがつかない」(40代・兵庫県・子ども4人)

コミック専用の収納ケースもおすすめ

漫画用の収納ケースを使えばシンデレラフィットでストレスフリー。ファスナーで蓋ができるので、重ねてしまえコンパクト。

IKEAのブックシェルフでおしゃれにまとめる


IKEAのブックシェルフBILLYなどを使えば、おしゃれな雰囲気にまとまります。コスパもいいので、いくつか並べて使ってもいいですね。

「大きい本も入るしおしゃれ」(50代・神奈川県・子ども3人)

イケアの本棚が超優秀!選び方・組み立て方の注意点、人気シリーズをご紹介
本好きを悩ませるのは、本の収納です。また、お子さんがいるご家庭だと、子供の本や絵本、教科書などもあるので、本の整理整頓も大変ですね。 ...

無印良品の白い収納ケース

無印のファスナー付きの布ボックスはホコリがつかずきれいに収納できます。読みたい本を移動するのも楽チンです。漫画が入っていると思わせないのもポイントかも。

無印良品のポリプロピレン収納ボックスもぴったり

こちらは引き出しタイプのポリプロピレンボックス。中身が薄く見えるのですっきり分かりやすく収納できますね。

「コミックスのサイズと合っていて収納しやすい。コンテナのように積み上げることもできる」(30代・福岡県・子ども2人)

電子書籍に切り替えれば収納いらず

紙の書籍は場所を取ってしまうので、電子書籍に移行する人も多いですよね。漫画をいつでもどこでも読めるので、メリットもたくさん。

「いつでも読める、場所を取らない!」(30代・群馬県・子ども2人)

DIYも!おしゃれな漫画収納実例を発見!

漫画の収納は人それぞれ。おしゃれな漫画収納や100均アイテム、DIYで作った漫画収納をSNSでリサーチ!ちょっと拝見させていただきましょう。

100均のスタンドを使った収納例

この投稿をInstagramで見る

 

@rakuda37がシェアした投稿

100均で買った収納スタンドを並べて漫画を収納した例。何冊か抜いても倒れることなくすっきりまとめられていますね。しかも2段収納タイプというスグレもの。

コの字ラックを自作!

この投稿をInstagramで見る

 

stare(@stare.1985)がシェアした投稿

もともとはまっすぐだったワイヤーネットを、漫画の棚のサイズに合わせて上手に自作。サイズを棚に合わせて調整できるのがいいところですね。

オリジナルボックスにびっくりな収納例

なんと大人気の『鬼滅の刃』の禰豆子が入っている箱を収納ボックスとしてDIYしたという素敵すぎるアイディア。ぜひいただきたいです(笑)

工夫して漫画のコンパクト収納を目指して!

漫画の収納事例をたくさん見てきましたが、いろいろな工夫の仕方があるようですね。目からウロコだったというアイディアもあったのでは。きれいに収納された漫画は、スッキリ収納するだけで、コンパクトに見せられるメリットが。お気に入りの漫画を上手に収納して大切にしていきたいですね。

 

文・構成 /HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事