毎晩の寝かしつけ、すんなり寝てくれる方法をママパパ1000人アンケート!1位は納得の…

毎晩の子どもの寝かしつけ、すんなり寝てくれることもあれば、なかなか寝ずに一苦労なんていうことありますよね。寝たかな、と思ったら子どもがまた起きてしまった…という経験のあるママ・パパも多いのではないでしょうか。そこで今回は、1歳〜3歳の子どものママ・パパに、寝かしつけでどんなことをしているのか聞いてみました。みんなの寝かしつけ方法をぜひ参考にしてみてください。

アンケートを実施したのは・・・

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、毎月1日発売。遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしりとつまっています!  アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さんも夢中になることまちがいなしです。

寝かしつけ、みんながやっていることTOP10

今回の調査では、小学館の幼児誌『ベビーブック』7・8月号の読者1,000人にアンケートを実施。質問内容は「お子さんの寝かしつけのときによくすることを教えてください」というものです。さっそく10位から順にみていきましょう。

10位 白湯を飲ませる

10位は「白湯を飲ませる」です。大人も子どもも寝ている間に、発汗や呼吸などで多くの水分が失われます。睡眠前に水分を摂ることは、健康のためにも良い習慣のようです。水分の中でも白湯を選んでいるママは「ミルクでは虫歯になる心配がある気がするから」という理由も。

9位 テレビや動画を流しておく

9位は「テレビや動画を流しておく」でした。意外な方法がランクインした印象ですが、「静かすぎると寝ない」という意見や「『アニマルプラネット』を流すと、見ている間に寝落ちする」というユニークな意見も。

▼こちらの記事では、子どもの入眠時間を早くするホームシアターを紹介しています。効果的に動画を使って寝かしつけをスムーズにする方法は必見です!

おやすみホームシアターで子どもを寝かしつけ!ぐっすり眠れるおすすめ6選
おやすみホームシアターとは? タカラトミーが発売している寝かしつけに特化した子ども向けのホームシアターのことです。 天井いっぱいに映像を...

8位 特に何もしない

8位は「特になにもしない」という回答です。「日中たくさん体を動かしているので、寝かしつけをする間もなく、布団に入ると寝る」といううらやましいコメントや「子ども部屋のベットで一人で寝る。小さい頃からの習慣づけ」という意見もありました。

7位 子守唄を歌う

7位は「子守唄を歌う」でした。ゆったりとした子守唄を聴くと、心拍数が安定してリラックスする効果があると言われています。「新生児の頃からずっと同じ子守唄を唄っている」という人や「小さい声でゆっくり歌うとよく寝る気がする」という人まで、マイルールがある人が多いようです。

▼こちらの記事では、保育のプロである保育士さんたちが、おすすめの子守唄を教えてくれています♪

現役保育士発、子どもの寝かしつけに絶対効果的なテク、教えます!子守唄に最適なあの大ヒットソングも【教えて!保育士さん】vol.4
HugKumでは新連載【教えて!保育士さん】シリーズとして『保育士座談会』をスタートしました!  子育て中のみなさんへ現役保育士さんの声をど...

6位 音楽を聴かせる

6位は「音楽を聴かせる」です。7位の子守唄は聞き慣れたママ・パパの声でしたが、こちらはスマートフォンなどで眠りを誘う音楽をかける方法。音楽のジャンルはさまざまで、クラシック音楽やオルゴールの音楽から、胎内音、特定のミュージシャンの音楽まで幅広い音楽が寝かしつけには使われているようです。「赤ちゃんや幼児が眠りにつきやすい音楽を流せるアプリ『ぐっすリンベビー』を利用している」という人も。

次のページは▶▶寝かしつけ、いつもと違う方法も試す価値あり

編集部おすすめ

関連記事