ハンドミキサーはどう選ぶ?
お菓子作りでは生クリームの泡立てやメレンゲの泡立てなど、泡だて器で長時間かき混ぜる作業がありますが、それが労力いらずでできるのがハンドミキサー。さまざまな製品がありますが、かき混ぜる速度の調節ができるタイプが便利です。
泡立て器部分の「ビーター」とよばれるものの形状もさまざまですが、持ちやすさや重さ、操作やお手入れのしやすさなども考えて、自分にぴったりなハンドミキサーを選びましょう。
初心者にもおすすめなハンドミキサー
貝印 KaiHouse SELECT ハンドミキサー DL-7520
攪拌効率にこだわったクランクスリッド形状のビーターで、ふわっとスピーディーなかき混ぜ作業ができます。スピードは5段階切替が可能。ビーターと電源コードは本体の側面にはめ込めるタイプなので、使わないときはコンパクトに収納できます。
パナソニック ハンドミキサー MK-H4-W
高速、中速、低速の3段切り替えができ、持ちやすいデザインで使い勝手もよく、初心者にも人気の製品です。収納ケース付きで、すっきり収納できます。ドリテック ハンドミキサー HM-706IVDI
スピードを5段階で細かく調整ができ、お値段も手ごろな人気モデル。ビーターをつけたまま立てられるので、使用中のちょっと手を放したいときにも便利です。
貝印 SMART&COMPACT ハンドミキサー DL6430
大と小の2サイズのウィクス(ビーター)がついていて、少量のホイップクリームやソースづくりなどにも便利なタイプ。混ぜる・泡立てるの最低限の機能に絞っているため、軽量なのもうれしいポイントです。
こだわり機能のハンドミキサー
クイジナート ハンドミキサー RHM-100J
コードレスで充電式のハンドミキサー。1回のフル充電で30分連続で使用可能で、充電式ながらパワフルで、5段階の回転速度の調節ができます。コンセントがないキッチンやリビングテーブルなどでも使えて便利です。
キッチンエイド ハンドミキサー KHM928ER
プロのパティシエも愛用するアメリカの調理器具メーカー、キッチンエイドのハンドミキサー。高性能のモーターで超低速から高速まで9段階でスピード調節が可能でアタッチメントも豊富。お菓子作りのクオリティにこだわりたいひとにおすすめです。
クイジナート ハンドミキサー HM-060SJ
ミキサーのメーカーとしても有名なクイジナートのハンドミキサー。ハイパワーなモーターと付属の3種類のアタッチメントつきで、泡立てはもちろん、混ぜる、こねるなどの作業も可能です。連続運転時間も30分と長めに設定されています。
おわりに
価格帯や機能もさまざまなハンドミキサー。あるとないのとでは、お菓子作りの労力が全然違ってきます。特に混ぜる力の弱いお子さんとのお菓子作りにはおすすめです。ぜひ気になる製品を試してみてくださいね。
構成・文/HugKum編集部