明日9月3日はドラえもんの誕生日!のび太がサプライズバースデーを計画中♡参加者求ム!

小さい頃はドラえもんが大好きだった! 大人になった今でもドラえもんが大好き! 親子二代、いや三代でドラえもんのお世話になっている人も多いのでは!? かく言う、我が家もドラえもん大好き一家。
そんなわけで、この日ももちろん、見逃せません。そう、もうすぐドラえもんのお誕生日なのです。というわけで、ドラえもんの誕生日をのび太と一緒にテレビの前でお祝い! ドラえもんには内緒のサプライズバースデー、みなさんもぜひ参加しませんか。

知ってる? ドラえもんの誕生日

我が家の子どもたちは、超がつくほどドラえもんが大~好き。

息子なんて、もう中2だというのに……(〃▽〃)

毎週、録画予約は欠かせません。

あ、オンタイムの時間に観れないから録画というわけではありません!

一回観た作品を何度も何度も観るための録画。そう、生粋のドラえもんファンなのです。

それゆえ、我が家のレコーダーはかなり『ドラえもん』に圧迫された状態で、こんな感じ(笑)↓↓↓

過去3年分は、ぎっちりため込まれた我が家のレコーダーの『ドラえもん』フォルダ

 

そんな子どもたちに聞いてみました。

「ねぇねぇ、ドラえもんの誕生日っていつか知っている?」

いくら好きって言ったって、こんなコアな質問、さすがに意地悪だったかなァwww?プスッ…

返ってきました返事は?

娘「えっ、9月3日じゃないの?」

息子「9月3日でしょっ」

え? なに、なに? ドラえもんのバースデーって結構有名な日なの?

なんでそんな当たり前のことをいまさら聞くんだ……?、と言わんばかりの子どもたち。

その表情をみて、少なくとも我が家の結婚記念日よりは重要な日らしい……。

せっかくなのでこの記事をご覧になった、大きくなってもドラえもんファンと言うお友達にも覚えてもらいたいです。


9月3日はドラえもんの誕生日です。

のび太と一緒にお祝いしよう!

毎年ドラえもんの誕生日の前後には、誕生日を記念した1時間スペシャルTVアニメ『ドラえもん』も放送されます。

なんと、8月30日(月)の朝日新聞の朝刊にはこんな招待状まで届いていました!

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 

今年の誕生日は、のび太がサプライズバースデーを企画している様子……。

こりゃあ~、参加するしかないでしょう~!!

朝日新聞をとっていない人は、「ドラえもんチャンネル」と検索してみて! のび太の招待状の詳細をみることが出来ます。

Twitterに投稿するとのび太から返事が!

招待状に返事を書いて「#ドラえもんにはナイショだよ」と「@doraemonChannel」の2つを付けてTwitterに投稿すると、のび太から返事が返ってきるサプライズもあります!

我が家もさっそく投稿!

どんな返事が返ってくるかな……ワクワク。

キターーーーー!!!!!!

 

のび太からの返事に、うちの子たちもテンションぶち上がり!こういう視聴者参加型のイベントはとても楽しいですよね。

のび太からの返信には何が書いてあったのか?
気になる人は、ぜひツイッターに投稿してみてね♪

のび太の招待状とTVアニメがつながっている⁉

9月4日(土)18時56分から放送される豪華1時間「ドラえもん誕生日スペシャル」では、上記の招待状とストーリーの内容がリンクしているよう!
誕生日会の招待状が送られてきたメンバーとして、視聴者もドラえもんのお祝いをするという、少し不思議な体験ができるようになっているみたいです。
コロナ禍のおり、なかなかみんなで顔を合わせて盛り上がることが出来ない日々ですが、こんなかたちでみんなを盛り上げてくれようとする、サプライズ企画を立ててくれたのび太に感謝!
招待状の誤字ものび太らしくてサイコー(笑)。
その日は娘が塾のテストがあるので、少しバタバタしそうだけれど、大急ぎで親子で参加するからね~。
のび太、ご招待ありがとう!
ドラえもんの誕生日会楽しみにしています。
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

お見逃しなく!

【TVアニメ】
ドラえもん誕生日スペシャル
9月4日(土)18時56分~ テレビ朝日にて放送

文/ふじおなおこ

編集部おすすめ

関連記事