食べきれなくても大丈夫。【あんこの冷凍保存】コツと美味しい食べ方レシピ

冷凍パイシートを使って人気のあんこパイ

簡単なあんこパイをご紹介します。クリームチーズを足してもおいしいので、色々試してみるのも楽しいレシピです。

◆材料

冷凍あんこ 150g
冷凍パイシート 1枚(1枚を2枚にカットします。)
卵(黄身) 1個分

◆作り方

【1】冷凍あんこ、冷凍パイシートは解凍しておきます。
【2】カットしたパイシートの長辺に、あんこを乗せます。反対側の端に黄身を塗って、手前からクルクルと巻いていきます。

あんこを棒状に形作って置くと、きれいにできますよ。

【3】好きな大きさにカットして、天板に乗せ、表面に卵の黄身を塗ります。
【4】200℃に温めたオーブンで25分~30分表面がキツネ色になるまで焼いて完成です。

ワッフルメーカーや、オーブントースターでも焼けるので、オーブンシートの記載をよく見て、表示通りに加熱してください。

抹茶あずきのアイスキャンディー

抹茶とあずきのベストコンビ。

◆材料

(5本分)
【A】
コンデンスミルク 90g
牛乳 200cc
生クリーム 100cc

【B】
抹茶 大さじ1
砂糖 小さじ1

ゆであずき 小さじ山盛り6

◆作り方

【1】【A】をボウルでよく混ぜ合わせる。
【2】小ボウルに【B】を入れてよくかき混ぜ、【1】を少量ずつ加えてダマにならないように練り混ぜる。ペースト状からサラサラ状に変わるくらいまで【1】を足して、よくのばす。
【3】【2】を茶こしに通しながら【1】のボウルに戻し、全体をかき混ぜる。
【4】ゆであずきを大さじ1ずつ容器(80cc)に入れて【3】を注ぎ、スティックを差して冷凍庫で冷やし固める。

教えてくれたのは


柳瀬久美子さん

フードコーディネーター。1988年から4年間フランスで修業し、エコール・リッツ・エスコフィエ・ディプロマを取得。帰国後、広告や雑誌のフードコーディネート、レシピ提案、企業のメニュー開発、お菓子教室講師など幅広く活躍。おしゃれでおいしいスイーツレシピに定評あり。

『めばえ』2016年9月号

いちごのあん巻き

もち生地でくるっと包むだけ。

◆材料

(10個分)
いちご 10個
白玉粉 100g
水 200cc

【A】
薄力粉 50g
砂糖 15g

あん(市販) 約100g
※いちごは中サイズを使っています。いちごの大きさによって調節してください。

◆作り方

【1】いちごはヘタを除いて、食べやすく切る。
【2】ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加え、手で粉のダマをつぶしてなめらかにする。【A】をふるい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
【3】フッ素樹脂加工のフライパンに【2】の適量を細長く流し、弱火で色をつけないよう両面を焼く(約10枚)。
【4】【3】に丸めたあんと【1】をのせて巻く。

教えてくれたのは


柳瀬久美子さん

フランスに留学し、フランス家庭のお菓子と料理をマスター。簡単でおいしくて、おしゃれなレシピが人気。

『ベビーブック』2012年3月号

冷やし白玉ごま汁粉

黒ごま風味の純和風。

◆材料

(2~3人分)
【A】
黒ごまペースト 50g
ハチミツ 25g
塩 ひとつまみ

牛乳 150cc
白玉粉 50g
水 約50cc
白ごま 適宜

◆作り方

【1】鍋に【A】を入れて、なめらかになるまで練り混ぜる。
【2】【1】に牛乳を少しずつ加え、ダマができないようによく混ぜ合わせてから火にかける。ひと煮立ちしたら火を止めて、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。
【3】ボウルに白玉粉を入れ、分量の水を少量ずつ加えて混ぜながら耳たぶ程度の固さにし、食べやすい大きさに丸める。
【4】鍋でたっぷりの水(分量外)を沸騰させて【3】を入れ、浮いてからさらに約1分ゆで、冷水で冷やす。
【5】【2】と【4】を器に盛りつけ、白ごまをふる。

教えてくれたのは


柳瀬久美子さん

フードコーディネーター。1988年から4年間フランスで修業し、エコール・リッツ・エスコフィエ・ディプロマを取得。帰国後、広告や雑誌のフードコーディネート、レシピ提案、企業のメニュー開発、お菓子教室講師など幅広く活躍。おしゃれでおいしいスイーツレシピに定評あり。

『めばえ』2016年9月号

あずきクリーム栗どら焼き

卵をしっかり泡立てるのが生地をふんわりさせるコツ。

◆材料

(8個分)
ホットケーキミックス 150g
卵 2個(100g)

【A】
水 大さじ2
メープルシロップ  大さじ2と1/2
みりん 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2

【B】
ゆであずき(缶詰) 100g
ホイップクリーム(市販) 適量
栗の甘露煮 小8個

◆作り方

【1】ボウルに卵を入れ、白っぽく泡立つまでしっかりと泡立てる(電動なら3分目安)。【A】を加えて混ぜ、ホットケー キミックスを加え、さっくりと混ぜる。
【2】フライパンを中火で熱し、一度、ぬれぶきんに置いて少し冷ます。弱火にし、【1】の生地大さじ1強を直径7cmほどに流し入れ、1分30秒~2分して気泡が出てきたら裏返し、1分ほど焼く。
【3】【2】を2枚一組にしてラップに包み、 蒸らしながら冷まし、【B】を等分に挟む。

教えてくれたのは


市瀬悦子さん

フードコーディネー ター、料理研究家。「お いしくて、作りやすい家 庭料理」をテーマに、書籍、雑誌、テレビなどで活躍中。

『ベビーブック』2016年2月号

和菓子レシピ18選|プロ直伝!人気のさつまいもを使った可愛い和菓子レシピや夏・バレンタインのおすすめなど
プロ直伝!本格和菓子をご家庭で♪さつまいもを使った人気和菓子、夏やバレンタインにおすすめの和スイーツ、見た目が可愛い和菓子のレシピを幼児誌『...

健康的なあんこ生活

一口あればなぜかホッとするあんこは、冷凍庫に常備されていると、一息入れる際に嬉しいですよ。甘いスィーツは罪悪感にチクチクと苛まれるものですが、豆類が誇る栄養価の高さから、あんこは比較的安心して食べられます。むしろ「あんこならOK」としても、健康的かもしれません。

冷凍保存を上手に活用して、あんこを取り入れてくださいね。

 

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事