店員がいない!話題の【ムジンノフクヤ】でお買い物してみた!子ども服は無料?

今話題の「ムジンノフクヤ」を知ってますか? 文字通り24時間、店員さんのいない古着店です。ゆっくり服を見られる、子ども服は無料、とパパママにも気になるお店。実際にお店に行って服選びから購入までをレポートします。

「ムジンノフクヤ」ってどんな服屋さん?

西武新宿線・野方駅から徒歩2,3分の商店街の一角にある古着店「ムジンノフクヤ」。2020年夏にオープンし、1年がたちました。
24時間営業、店員さんはいません。25平方メートルほどの小さな店内。
購入も券売機で完了する、全く新しいシステム。

この“接客のない”非接触洋品店が、今話題を呼んでいます。

行って買ってみました

今回は10代のファッションに興味が出てきた娘を連れて来てみました。どんな洋服があるのかワクワク!

コンパクトながら充実の品揃え

明るい店内はこじんまりとしていながらも品ぞろえはしっかり。
Tシャツは色別に、シャツやワンピース、ジーンズもそろっています。当たり前ですが店員さんがいないので、自由に見られる!
「何をおさがしですか?」と声をかけられると萎縮してしまう筆者、久しぶりに落ち着いて買い物ができそう。

試着室もある

ボトムスは試着してから購入したいですよね。トップスのサイズ感も羽織って確認できたら安心。そんな時のための試着室、ちゃんとあります!

試着室で「思ったのとイメージ違った・・」と冷や汗が出て、店員さんの前に出づらいことってありませんか?これなら好きなだけ悩めます。

買い方は簡単です!

買い方は難しいのかな? わからなくなっても聞けないし。そんな迷いも不要。シンプルで簡単です。
ハンガーの色で価格を確認して券売機で購入できます。購入の仕方も書いてあるから安心です。

ゆっくりじっくりお店を探索

同行した10代の娘も自由に洋服を見られて楽しそう。「どれにしようかな」と早くも買う気満々。

カジュアルに着られるトレーナー類も豊富。かなりコンディションのいい古着ばかり。色別にかけられていて探しやすいです。

リメイク品がワザありで大注目

こちらはTシャツをリメイクした品。かっこいい!

リーバイスのジーンズも豊富です。筆者は古着に詳しくないのですが色落ち感も素敵。

ジーンズのリメイク品。斬新なデザインです!

ビビッと来た1着を発見

店内をぐるぐる自由に回って、娘がピンとくる1着をついに見つけました!
ショート丈のリメイクされたシャツ。首元のフリルがかわいい♪

さっそく試着してみました。サイズ感もピッタリ。
「いいじゃない!コレに決めた!」親子で意気投合。

お会計も楽々

お会計はハンガーの色を確認して券売機でお支払いします。

このハンガーは水色。

価格表で見ると、水色ハンガーは4980円。

ハンガーの色で値段がわかります。

 

券売機にお金を入れて、該当金額を押します。

無事、購入完了。

ハンガーはバケツに返却します。

スムーズにお買い物できました! レジ袋の用意もあります。

子供服は無料!

よく見ると「子供服 無料です」の張り紙が! 気になりますね。

 

サイズが合えば自由にお持ち帰りできる

上段のかごは自由に持ち帰ることのできる子供服が入っていて、下段のブルーのバッグには、着られなくなった自宅の子供服を持ち込めます。

筆者がうかがったときも、自由に持ち帰れるかごにはキッズ服がたくさん。
子供の服はあっという間にサイズアウトしてしまうのに、洗い替えもたくさん必要ですよね。

パパママに心強いシステムです。

我が家からも持ち込みしました

娘は幼少期をとうの昔に通り過ぎたのに、我が家を探したらありました!もう着られなくなった子供服たち。

今回、ブルーのバッグに入れさせていただきました。

お店とつながる連絡帳の存在

だれもいないお店ですが、片隅に連絡帳が置かれています。
中を見てみると「ワンピースを入れてください」「近くに引っ越してきました」「遠方から来ました」「子ども服を持ち込みました」などなど、書き込みがいっぱい。

ていねいに返信するお店側からの書き込みも。まるでお店⇔お客様の交換日記のよう。

人はいないけれど、気持ちは伝えられる。そして、答えてくれる人がいる。このあたたかさも大きな魅力ですね。

代表からのメッセージ

自由にお買い物ができて持ち込みもできる「ムジンノフクヤ」。
今回、平野泰敬代表にお話を聞きました。

「ムジンノフクヤ」を始めたきっかけはなんですか?

平野代表
はじめはインターネットで洋服の販売をしていたんです。でも、限界を感じていて。その時、本の無人販売のお店を見てまわったりして洋服でもやってみようと思いました。実際に見て、試着してネット販売とは違うよさを感じてほしい。コロナ禍で非接触型の店舗ということでも注目していただき、追い風になりました。

入り口はオープンにし、鈴がついている。中にいる人が安心して利用できるように、人が出入りしたことをさりげなく知らせる心づかい。

お客様の反応はどうでしたか?

平野代表
「ゆっくり見られる」と好意的な反応がたくさんあって、ありがたく思っています。「近所のコインランドリーで洗濯をしている合間に洋服も買える」など、様々に利用していただいています。将来的にはダメージのあるものをリメイクした品を増やしていきたいですね。現在、リメイクは元有名ブランド勤務のデザイナーが手掛けています。

なるほど、リメイクの品は個性的でデザイナーさんの心意気を感じられるものばかりでした。

子供服は無料ですね

平野代表
着られなくなった服を引き取って、必要な方へ届けたいです。そんなことが当たり前の世の中にできたらと考えています。
パパママには積極的に利用してほしいですね。口コミで広がってくれたらうれしいです。

連絡帳のやりとりがあたたかいですね。

平野代表
連絡帳でいただくご意見を取り入れて、できるところはすぐ改善するよう心がけています。
現在野方店、東長崎店、椎名町店の3店舗があるのですが、すべて自分で回って確認、返信しています。

平野代表からの書き込みが楽しみで、また通ってしまいそうです。

新宿アルタ店がオープン!

商店街でも人気の「ムジンノフクヤ」が9月12日、新宿アルタ店にオープンしました!

さっそくうかがってみると、やっぱり無人(当たり前)。そして連絡帳もありました。
今後、店舗がさらに増える予定もあるのだとか。

新しい形の洋服屋「ムジンノフクヤ」。親子でおでかけしてみたら新しい発見がありそうですね。

ムジンノフクヤ 全店24時間営業(新宿アルタ店を除く)

野方店  東京都中野区野方5-17-9
東長崎店 東京都豊島区南長崎5-29-14 1階
椎名町店 東京都新宿区中落合2-27-18 1階

文・構成/HugKum編集部

今回の記事で取り組んだのはコレ!

  • 12 つくる責任つかう責任

SDGsとは?

編集部おすすめ

関連記事