ズボンハンガーおすすめ15選|収納用・選択用のタイプ別、超便利なアイテムが勢揃い!

ズボンハンガーを使うと、収納するときに便利ですよね。ここではズボンハンガーの選び方と、MAWA・IKEA・カインズなどおすすめ商品をご紹介していきます。ズボンの収納に苦戦していた人は要チェック。収納スペースを減らしたり、洋服選びが楽になったりと、たくさんのメリットがありますよ。

ズボンハンガーの選び方

最初に、ズボンハンガーの選び方をご紹介します。

目的

収納用か洗濯用かを選びましょう。

形状

クリップ式・バータイプ・複数掛けられるタイプ・ハンガーとハンガーラックが一体化したものなどがあります。

クリップ式はウエスト部分や裾を挟むので、高さのあるクローゼットへの収納に向いています。バータイプは二つ折りにして掛けるので、低い場所にも掛けられます。スリムな形状のものなら、収納スペースの削減にも効果的です。複数掛けられるタイプもスペースの有効活用に繋がりますよ。

ハンガーとハンガーラックが一体化したものは、クローゼットや押し入れなどにそのまま収納できるのが特徴的。ズボンやスカート、マフラー類などをまとめて一箇所に収納したい人は要チェックです。

大きさ

吊るしたいボトムに合うか確認しましょう。

デザインや色

色を合わせると統一感がでます。おしゃれにこだわるならデザインも重視しましょう。

クリップ式・ステンレス素材のズボンハンガー

素材

木製・ステンレス製・プラスチック製などがあります。

木製は温かみがあり、インテリアに合います。高級感が欲しいときにもおすすめです。ステンレス製は丈夫で錆びにくく、スリムなデザインが多く発売されています。プラスチック製は軽さが長所。濡れても良いので、洗濯用にも向いています。

機能

チェックしたい機能は以下の通りです。
・コーティング加工: 滑らない、衣類が傷まないといったメリットがあります。
・サイズ調整: クリップの幅を変えてサイズ調整できれば、サイズが違うボトムを掛けるときに便利です。
・フックの回転: フックの向きを変えられると、収納するときに同じ向きに揃えられて便利です。

クリップ式ズボンハンガー おすすめ4選

最初に、おすすめのクリップ式ズボンハンガーをご紹介します。

BUMERANG ブメラング – IKEA


北欧デザインのインテリアや雑貨が人気のIKEAの商品です。幅30cm×高さ15cmのワンクリップタイプで、インテリアに合わせやすいナチュラルな木目が特徴的です。フェルトの裏地付きでしっかり固定できる上に、ズボンも傷みませんよ。

ズボンツリ ブラック – MAWA


70年以上の歴史を持つドイツのハンガーメーカー、マワの商品です。クリップ部分はマワ独自のコーティングが施され、滑りにくいのが特徴的です。ズボンの裾を挟むワンクリックタイプなので、高さのあるクローゼットが向いています。省スペースに収納できますよ。

ボトムハンガー スマートクリップ仕様 – TAYA


日本のハンガー専門ブランド、タヤの商品です。タヤスマートクリップは落ちる力を掴む力に変えられる、独自の仕組み。ズボンが落ちそうなときだけ掴む力がアップするので、落ちにくい上に衣類が傷付きにくいのも嬉しいポイントです。クリップは横へスライドできるので、サイズに合わせて使えますよ。

VAJSING ヴァイスィング – IKEA


4本のズボンを掛けられる、IKEAのズボンハンガーです。省スペースに収納したい人におすすめです。

バー型ズボンハンガー おすすめ5選

次に、おすすめのバー型ズボンハンガーをご紹介します。

パンツシングル 10P ブラック – MAWA


ズボンやスカートを2つ折りにして引っ掛けるタイプのハンガーです。マワ独自のコーティング加工により、滑りにくいのが嬉しいポイント。マフラー・ストール・プリーツスカートなどにも便利です。フックとバーが逆向きになっているので、クローゼットに引っ掛けたまま衣類を出し入れできます。

ブラックの他にダークブルー・ホワイト・レッド・ラメブルー・グリッターシルバーなど、カラー展開も豊富ですよ。

F-Fit ストップバー – シンコハンガー


80年以上の歴史を持つ国産ハンガーメーカー、シンコハンガーの商品です。重さはたった70gと軽さが特徴的。バー部分はラバー加工で滑りにくくなっています。

SET-11 スラックスハンガー 5本組 – ナカタハンガー


国内で唯一の木製ハンガー専門メーカー、ナカタハンガーの商品です。熟練の職人が1本1本手作業で作っています。バーの部分には滑らかなフェルトが貼られているので、滑りにくいだけではなくシワにもなりにくいですよ。毎日スーツを着る人におすすめのハンガーです。

滑らないハンガー パンツ用ダブル – ケユカ


シンプルで機能的な生活雑貨を展開する、ケユカの商品です。バーが2本あるのでズボンはもちろん、ネクタイ・スカーフ・マフラーなどを掛けるのにもおすすめです。滑りにくいコーティングが施されていますよ。

ノンスリップスラックス4段 – サワフジ


ノンスリップ加工のバーが4本付いた商品です。バーは360度回転し、掛け外しが楽にできるよう作られています。

おすすめのハンガーまとめ|収納に便利でおしゃれなスリムハンガーラックもご紹介!
洋服の収納や洗濯物の部屋干しなど、日々の生活に欠かせない「ハンガー」。欠かせないからこそ、しっかりしたもので揃えておきたいですよね。...
便利でおしゃれなベルトの収納術|使いやすいグッズや収納ワザをご紹介
ベルト収納どうしてる? ベルトも収納はどのようにしているでしょうか。数がだんだん増えてきてスペースを取るようになってきますよね。ただまとめ...

ハンガー&ハンガーラック一体型 おすすめ3選

続いて、ハンガー&ハンガーラック一体型の商品をご紹介します。

クローゼットスラックスハンガー – 平安伸銅工業


20本のズボンハンガーにキャスターが付いたハンガーラックです。ズボン・スカート・マフラー・ストールなどをまとめて掛けて、クローゼットの空きスペースにすっぽり収納できますよ。

押し入れに収納しやすい奥行きの深いタイプも展開しています。押し入れタイプはズボンハンガー24本タイプと、長めのバー10本付きのスリムタイプがありますよ。

スラックスハンガー 10本掛け スイング式 RSL-10 – 山善


10本のズボンハンガーが付いたハンガーラックです。バーは動かせるので、出し入れも楽々。また、シリコンキャップが付いているので、滑り落ちる心配もありません。高さは66.5cmで、押入れの下の段にも入るよう作られています。色は白と黒がありますよ。

棚付き伸縮スラックスハンガーラック – 川口工器


20本のズボンハンガーが付いたハンガーラックです。下部にバッグや小物を置けるスペースがあるのが特徴的です。ハンガー部分は扇形に開き、衣類の出し入れがしやすいように考えられています。カラーは白と黒の2色展開。20本の他に12本タイプも発売中ですよ。

洗濯用ズボンハンガー おすすめ3選

厚手のズボンを洗濯すると、重すぎて通常のピンチハンガーから落ちてしまうことがありますよね。最後は、重量のあるズボンも干しやすい、洗濯用ズボンハンガーをご紹介します。

ジーンズハンガー – サワフジ


ジーンズのような厚手のズボンを、広げて干せるよう考えられた商品です。ウエスト部分を開くことにより日に当たる面積が増え、空気の流れも良くなります。洋服も掛けられるので、厚手の上着も中にスペースをあけて干せますよ。

color CRUISE Gパンピンチ2個入 – 小久保工業所


2箇所からズボンを挟んで、立体的に干せる商品です。風通しが良くなることで、早く乾くよう考えています。スカートや靴下にも便利ですよ。

ジーンズハンガー – カインズ


4つの強力バネクリップが付いた、ズボンハンガーです。ピンチの先には滑り止めが付いていて、重たいジーンズもしっかり挟むよう作られています。また、掛ける部分にも協力バネクリップが採用され、強風でハンガーがずれるのを防いでくれます。

【無印良品】ナチュラル素材のハンガーラックが人気|おそろいミラー、ハンガー、愛用者の声まで!
「無印良品」のハンガーラックの魅力とは? コートや上着の一時置き場として、またクローゼット替わりとして部屋に取り入れている方も多いハンガー...
上手なハンガー収納術で、お洗濯がスムーズに! 便利な収納アイテム&アイディアをリサーチ
ハンガーの収納って、意外と難しくないですか? どこに収納すれば使い勝手がいいのか、どう収納すればスッキリと片付いて見えるのか、コツ...

ズボンハンガーを使って収納を快適に!

ズボンハンガーを上手に使えば、シワが寄らずにズボンを収納できて、いざというときサッと好みのズボンを取り出せます。外出前の支度もスムーズに済ませられますね。ぜひ自宅のワードローブに合ったズボンハンガーを見つけてみてください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事