下駄箱収納のアイディア集|収納力アップで家族の靴もスッキリ片付くコツ

下駄箱収納に悩む人は多いと思いますが、それもそのはず、流行が変わるたびに新しい靴を買ってきたり、子どもの靴の種類が増えたりすると、収納スペースが減ってしまいがち。また、上手に活用できていない、きれいに保てないという人も多いですよね。

どんどん増える靴。下駄箱収納を見直してみよう

今回は、そんな悩ましい下駄箱収納について、ママ・パパのアイディアを、編集部オススメのアイテムとともに考えていきましょう。

下駄箱内の整理整頓のコツ

まずは、下駄箱を上手に使うにはどうしたらいいのか、コツをまとめてみました。簡単ですが、なるほど!と思うこともあるかも。

不要なものを減らす

やはり基本はこれ。不要な靴はどんどん減らしていきましょう。サイズアウトした子どもの靴をなんとなく下駄箱に残してしまっているという人も少なくないと思いますが、いさぎよく処分するか別のところにしまうようにしましょう。

靴の仕分けのポイント

靴の仕分けの仕方は、まずは身長に合わせると便利。背の高いパパであれば一番上、中段はママ、下段は子どもと決めておくと、子どもも自分で準備してくれそうですよね。

使うものごとに配置を工夫する

下駄箱には、靴のメンテナンスグッズも入れたいもの。こちらはレザー用クリームや汚れ落とし、防水スプレーなどをまとめておくか、パパのもの、ママのものと違う場合にはそれぞれの靴のスペースに置くのがベター。

下駄箱の収納力アップのアイディア集

限りある下駄箱収納はなるべくたくさん入れたいもの。ママ・パパ達がどんな工夫をしているのか教えてもらいました。

買ったら捨てるをルールにする

下駄箱の収納スペースには限りがあるもの。一足買えばかなりスペースを取ることに。買ったらその分捨てる、を意識しているそう。

「一足増えたら、一足処分する。そうすればしまう場所が足りなくならない」 (30代・京都府・子ども3人)

行事用の靴はクローゼットへ

履くタイミングは少ないものの冠婚葬祭などの行事用の靴はきちんとしたものを置いておきたいもの。下駄箱とは別のスペースに置いておくというアイディアも。

「特別な行事用の靴等は部屋の中に収納することで玄関には最低限の靴を並べるようにしている。玄関がスッキリする」(30代・長崎県・子ども2人)

靴ホルダーで収納量を倍にする

下駄箱のスペースが狭かったり、靴をなるべく多く収納するには一足を重ねて収納できるグッズが便利だそう。

「1足を2段重ねにして収納できるグッズを使っている。2倍の量の靴を収納できる」(40代・東京都・子ども1人)

シートを敷いて掃除も楽々

靴箱は外で履いてきた汚れがかなり付いているもの。下駄箱をきれいに保つためには専用のシートを敷くのもオススメだそう。掃除が簡単・スムーズにできますね。

「置き場所が汚れないように下にシートを敷く。掃除が楽になる」(30代・滋賀県・子ども2人)

靴以外の収納アイディア実例集

玄関にある下駄箱は靴を入れるだけ、と思いがちですが他にも便利な使い方が。上手に使いこなしている実例をご紹介します。

子どものグッズを収納している例

出かける時に便利な子ども用のヘルメットやボール遊びにスムーズに行けるようにネットに入れてひっかけていたりと、可愛く便利な収納例。ぜひ真似したいですね。

便利そうなものをしまう収納例

こちらはまだ収納途中ですが、やはり非常時のグッズを入れているよう。また、靴のメンテ用品や虫除けスプレーは玄関に置いておくと便利ですね。

子ども靴収納に悩む人必見! ラック式・スキマ収納グッズを厳選
子ども靴の収納グッズは値段より利便性 すぐにサイズアウトする小さな子ども靴は、靴箱の中でゴチャゴチャしがちで、収納にも一苦労しますよね...

おしゃれな下駄箱のおすすめ

おしゃれな下駄箱を編集部がピックアップ。これから下駄箱を増やしたい人や買い替えを検討している人はぜひ買いものリストにインプットしておいて。

白井産業 シューズラック

上質な雰囲気を醸し出してくれる下駄箱は、扉にスリットが入っていて通気性が抜群。デザインの一部としてもおしゃれですよね。移動棚は3cmピッチで高さを調整できます。移動棚を外せば、ブーツや長靴なども収納可能な靴箱。婦人靴なら約24足、紳士靴なら約18足程度収納できます。サイドにスリッパを収納できるのも高ポイント。

Lamtor シューズボックス


クリアな扉がついた下駄箱は、防塵のために設計されていて、防水、防カビ機能加工が施されたすぐれもの。水や汚れがついた場合、布で簡単にに拭けます28〜42足の靴に対応可能。履きたい靴がすぐに出せるのもメリット。最下の収納ラックはブーツ、雨靴などを入れてもいいですね。

ぼん家具 シューズボックス

和歌山の家具通販専門店「ぼん家具」が運営しているインテリアのゲキカグブランドの下駄箱。下駄箱としてだけでなく、小物や花を飾れるニッチが付いているのが大きなポイント。シンプルな玄関を温かみのあるおしゃれな空間に演出してくれます。

おすすめのシューズラック10選|ニトリや無印良品のおしゃれなシューズラックを厳選
ついつい玄関に散乱してしまう靴。しっかり収納して、玄関の整理したいと思っている方におすすめなのが「シューズラック」です。今回...

下駄箱の収納例はアイディア次第

下駄箱は家族の人数や持っている靴の量でも大きく変わってきますよね。また、実際には下駄箱としてだけでない使い方があるのも目からウロコだったのでは。アイディア次第で使い方が広がる下駄箱収納、ぜひ一度見直してみては。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事