はちみつの正しい保存方法|開封後の扱い方や固まったときの対処法、おすすめ容器をご紹介!

PR

琥珀色の甘いはちみつは、用途・目的に合わせて、たくさんの商品の中から選ぶことができます。その分、知識がないとわからないことも多いですね。今回は、そんなはちみつの基本的な知識と、保存の方法をご紹介します。安全で手軽な保存で、長く楽しむ方法をみていきましょう。

はちみつ開封後の正しい保存法とは?

ミツバチの食用として集められた花の蜜が、巣の中で貯蔵・加工されてはちみつが出来上がります。イタリアの古い洞窟壁画には、巣から採取しようとしている絵が残されているそうですよ。人類がその頃から魅了され続けてきた、天然の恵みです。

はちみつの賞味期限はどれくらい?

「賞味期限」とは「風味が落ちずにおいしく食べられる期間」のことですが、記載が義務付けられているので、表記を確認すれば明確です。期限を過ぎたものは、気をつけながら早めに食べてください。ただちに破棄しなくてはいけないわけではありません。

ミツバチの加工によって抗菌性と殺菌力を持ち、糖度も高いことから未開封で2〜3年の長期保存ができます。ただし、これは純粋なはちみつに限ります。臭いや色を取り除いた「精製はちみつ」、水飴などを加えた「加糖はちみつ」、これらは商品の裏に必ず記載されているので、確かめてください。

天然はちみつと加工はちみつ

天然はちみつは採取に手間がかかることから、とても高価な一方で、加工により量産できるものは、値段も抑えられています。調味料として使うことが目的なら、むしろ国産や天然ものにこだわらず、気軽に選んでください。はちみつは加熱調理で成分や香りに変化が生じるものです。

ちなみに国産の天然はちみつの相場は1kg、5000〜6000円です。これを目安として覚えておくと、選ぶ際の参考になります。

また、同じ量の角砂糖と比べ、同じ甘さにするためには60%の量で足ります。つまり、角砂糖100gの甘さは、はちみつ60gで出せます。そしてカロリーは30%ほど低いのにコクがあるんですよ。

変色しても食べられる

はちみつ自体に強い殺菌作用があるため、腐らない食品なのですが、スプーンなどから他の食品の混入があると、そこから傷んでしまいます。また、純度が下がると殺菌力も下がることも、記憶に留めておきましょう。

「褐変」と呼ばれるカラメル色の変色は、糖の酸化などが原因です。香りや味が変化しますが、食べても問題はありません。煮物に使うと、色の変化を気にせずに食べられます。

また、1歳未満の赤ちゃんには、はちみつを与えてはいけません。腸内細菌が整うまでは、土壌細菌であるボツリヌス菌への耐性がありませんから、あげないでください。

はちみつは何歳からOK?赤ちゃんにあげてはいけない理由とは。メープルシロップなら大丈夫?【助産師監修】
栄養価が高く、体にも良いとして、料理やお菓子作りで活躍するはちみつ。しかし、「はちみつは何歳からあげたらいいの?」という声を聞いたことはあり...
離乳食のNG食材は?生もの、ハチミツ、ナッツ類...赤ちゃんが食べてはいけない食材と判断ポイントを解説
こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食がだんだん進んで食べられる食材が増えてくると「これは食べられるのかな?」「もしかして少...

はちみつは常温保存が基本

はちみつは完全栄養食と呼ばれる栄養価の高さを誇ります。上手に保存して活用したいものです。詳しくみていきましょう。

はちみつが固まってしまう原因

はちみつは気温が15℃以下になると白く固まってしまうことがあり、これを「結晶化」と呼びます。

ザラメのような食感で、このまま食べても問題はありません。

 

はちみつ本来の性質によるもので、湯煎をして温めればもとに戻ります。防ぐ方法は直射日光を避け、振動を与えないようにすることです。大容量の商品よりも、少量ずつ小分けにされた使い切りサイズを選ぶことも、防止策になります。

また、ミツバチの採集によって微量の花粉などが混ざることがあるので、「白濁」は天然のはちみつならあることです。

はちみつの正しい保存のポイント

コンロの近くは、温度変化が大きいため保存には不向きです。電子レンジや冷蔵庫の振動も結晶化を招くので、上に置くのは避けましょう。

温度変化が小さい静かな場所といえば、食器棚の上段や、シンク下の冷暗所がおすすめです。

はちみつ保存の注意点

細菌やカビの繁殖を防ぐためには、清潔なスプーンを使用する他、パン屑や水分などの不純物を入れないことが大切です。容器から出した分は、もとに戻さないことや、こぼしにくい容器を使い、気をつけてください。

はちみつ保存に使いやすい保存容器

粘度の高いはちみつが一滴でも垂れると、ベタベタして嫌なものです。おしゃれな容器はたくさんありますが、見た目だけでなく機能的で使いやすい容器を選びたいところです。

ZERO JAPAN ハニーポット BRM-40 WH・ホワイト

陶器製の良いところは、結晶化した時に容器ごとお湯に浸けて、簡単に湯煎ができるところです。注ぎ口のキレの良さも注目したいポイントです。

はちみつ容器360ml(ホワイトキャップ)

はちみつをスプーンですくうとキレが悪く、雑菌の混入も心配です。必要な分だけ注ぎやすく、中身が見えるのはポリ容器です。100円均一のお店でもありますから、他の調味料と揃えやすいところも嬉しいですね。

コストコのはちみつはカワイイ&使いやすい♡ リピ買い必須のベアージャグやマヌカハニーをチェック!
コストコには大容量でお得な商品はもちろん、パッケージがかわいくて思わず手に取ってしまう商品も多数揃っています。なかでも、コストコのは...

はちみつのアレンジレシピと保存方法

パンに塗るだけでなく、生活に活用できるレシピをご紹介します。

大根はちみつ

風邪やのどに違和感がある時、ゆっくりと喉に流すと穏やかに治まりますよ。

サラリとしていて、大根の辛味は感じません。お子さんでも飲めますよ。

材料

はちみつ 150g〜
大根 5〜6cm分

作り方

【1】大根をいちょう切りにします。
【2】容器に【1】を入れてはちみつを注ぎます。大根が浸かるまでが目安です。
【3】1時間ほどで水が上がってくるので、スプーンですくって飲みます。

保存のポイント

大根はちみつは保存せず、出来立てで飲むのが基本です。3回分くらいの量を作り、必要なら次の日にも作ります。漬けてから1時間ほどで口にできるのが、大根はちみつの良いところです。

生姜はちみつ

ハニージンジャーは、お湯に溶かしてドリンクにする他、豚肉や鶏肉のソースに使えます。体も温まるので、冷え対策としても役立ちます。

材料

はちみつ 150g〜
しょうが 150g

作り方

【1】しょうがの皮はむかずに、汚れた部分だけをスプーンなどでこそげ落とします。薄切りにして水に浸け、15分くらいそのままにしておいてください。
【2】【1】の水を切り、沸かしたお湯で30秒ほど茹でて、再び水にとります。ここで水気をしっかりと拭き取ってください。

アクが抜け、茹で上がった生姜は体を温める効果があります。

 

【3】清潔な容器に【2】を入れ、はちみつを注ぎます。冷蔵庫で半日以上寝かせれば完成です。

保存のポイント

生姜から出る水分により、サラサラとした液体に変わります。生姜の殺菌作用もあるので、煮沸消毒した清潔な容器に入れると1か月程度食べることができます。

【レモンの保存】常温・冷蔵・冷凍の温度別から、大量消費の塩レモン・はちみつレモン・レモン氷の作り方まで
ビタミンCの代名詞といえば、レモン! ビタミンCは、肌のハリを保ち疲労回復効果も期待できる若返りの救世主です。美容と健康維持のために...

はちみつを使ったレシピ

次のレシピでは、生姜はちみつや、にんにくを漬けたはちみつが代用できるので、試してみてください。また、人気のはちみつレモン味のアイスクリームもご紹介します。

フライパンでクリスマスチキン

下ごしらえと、下味のひと手間は忘れずに。あとは焼いて、絡めるだけの簡単チキン。ソースはオレンジ風味がさわやかな洋風の照り焼き味。

◆材料

(大人3~4人分)
鶏手羽元 8~9本(550g)

【A】
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
にんにく(すりおろし) 1/2かけ分
オリーブ油 大さじ1

【B】
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ2
はちみつ 大さじ2と1/2
オレンジジュース 1/4カップ
※分量の大人1人分は子ども2人分に相当します。

◆作り方

【1】鶏手羽は骨に沿って包丁で切り込みを入れ、【A】をすり込んで30分おく。
【2】フライパンに【1】を並べて入れ、中火で3~4分焼き、返して3分焼く。
【3】【2】の染み出た脂をキッチンペーパーでサッと拭き取り、よく混ぜた【B】を加えて煮立てる。肉を返しながら6~7分煮てタレをからめ、とろみが出たら火を止める。
*お好みできゅうりやラディッシュを添えても。

教えてくれたのは


青木恭子さん

2つの保育園に7年間、栄養士として勤務。0歳児の離乳食~5歳児の給食とおやつ作りを担当。現在は、雑誌やWEBなどで活躍中。小田真規子主宰のスタジオナッツ所属。

『めばえ』2014年12月号

はちみつレモン味アイスクリーム

ヨーグルトをメインにしたヘルシーな味わいが◎。シンプルだけど手作りだからこその味わい。是非味わってくださいね。

◆材料

(作りやすい量)
プレーンヨーグルト 450g

【A】
生クリーム 1/4カップ
はちみつ 1/4カップ
レモン汁 大さじ1~2

◆作り方

【1】ボウルにざるをのせてキッチンペーパーを敷き、そこにヨーグルトをあけ、全体にラップをかけて冷蔵庫におく(150ml分の水分が出ればOK)。
【2】【1】のヨーグルトを別のボウルに入れ、【A】を加えてよく混ぜる。金属バットに移し、冷凍庫で6時間以上、冷やし固める。

教えてくれたのは


青木恭子さん

小田真規子主宰のスタジオナッツ所属。2つの保育園に7年間、栄養士として勤務。0歳児の離乳食~5歳児の給食とおやつ作りを担当。現在は、雑誌やWEBなどで活躍中。

『めばえ』2016年3月号

ミツバチからの恩恵を大切に保存する

おいしさだけでなく、体をいたわりたい時にも嬉しい作用をもたらしてくれる、はちみつ。マヌカハニーなど、貴重でハイパワーなはちみつもありますから、機会があれば試してみてください。自然からいただく恵みであるだけに、上手に保存して最後まで味わいたいですね。

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

授乳中に「はちみつ」は食べてもいい?メープルシロップは? 母乳や赤ちゃんへの影響を解説
授乳中、はちみつは食べても大丈夫? 1歳未満の赤ちゃんに、はちみつをあげてはいけないといわれていますが、授乳中のママがはちみつを食べても問...
10月14日はくまのプーさんの誕生日!本物のクマではなく、ぬいぐるみって知ってた?
10月14日は、くまのプーさんの登場人物、プーの誕生日 10月14日は、くまのプーさんのキャラクター、プーの誕生日とされて...

編集部おすすめ

関連記事