1000人に聞いた「子どもが好きなサンドイッチの具」ランキング発表!激戦を制して1位に輝いたのはアレ

6位 ツナ

サンドイッチの人気の具材といえば、ツナですよね! 子どもの好きなランキングでは4位でした。マヨネーズとツナを和えるだけの簡単なレシピから、セロリや玉ねぎを入れるレシピまで、ツナサンドもさまざま。しっかりとタンパク質がとれる具なので、お子さんのお弁当やおやつにもおすすめです。

子どもの好きなサンドイッチの具、いよいよBEST 5!

5位 ジャム

3位はジャムです。いちごジャムに、ブルーベリージャム、りんごジャムなど、いろいろな味が楽しめるジャムは手軽でおいしいサンドイッチの定番。「朝ごはんもジャムサンドなら残さず食べる」というママの意見も。朝食やおやつ、お弁当まで、どのシーンでもジャムサンドは子どもが喜んで食べてくれそうです。

4位 フルーツ・生クリーム

予想外の上位となった「フルーツ・生クリーム」のサンドイッチ。最近ではお店でもよく見かけるようになったフルーツサンドですが、子どもたちにも人気で、堂々の4位にランクイン!  デザートのような感覚で食べられる甘いフルーツサンドは、大人だけでなく子どもも食べる機会が多いということもわかりました。

生クリームを冷凍したいときは泡立てから? 液体のまま? 上手に冷凍&解凍するコツを解説
お菓子作りやお料理に使う生クリーム。1パック200㎖入りで売られていることが多いですが、意外と一度には使い切れない、ということありま...

3位 チーズ

3位はチーズです。四角いサンドイッチパンに形もぴったりなスライスチーズは、手軽にサンドイッチできる人気の具。プロセスチーズのほか、チェダー、モッツアレラなどスライスチーズの種類も豊富で味のバリエーションも楽しめます。栄養価も高いので子ども用の具に最適です。

2位 ゆで卵

2位は、ゆで卵でした!  同じ卵でも、卵焼きのふわふわ感とは違い、ゆで卵は卵の濃厚さをしっかり味わえるのが魅力です。ゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えて、という工程は子どもたちも一緒にお手伝いできそうですね。「卵は水から12分茹でるとちょうどサンドイッチによい具合い」というコツを教えてくれたママも。ぜひ試してみてくださいね。

1位 ハム

子どもに人気の具、第一位はハムでした! シンプルでいて、味の存在感は抜群に大きい具といえば、やっぱりハムですね。スライスハムは食べやすく、比較的小さな頃から子どもたちも食べている食材。サンドイッチでも大人気でした。たっぷりハムを入れる派と他の具とミックスして1枚だけ入れる派に分かれるようですが、チーズやキュウリ、レタス、卵など、いろいろな具材と相性がいいのも人気の理由でしょう。

*  *  *

子どもに人気のサンドイッチの具ランキング、いかがでしたか。普段あまり挟まない具があればぜひ挑戦してみてください。初めての味も、サンドイッチなら喜んで食べてくれるかもしれませんね!

こちらのサンドイッチのレシピもぜひ参考にしてみてください。

サンドイッチのお弁当レシピ29選|幼稚園のお弁当にも◎!人気のサンドイッチやパンに合うおかずなど簡単おしゃれなメニューが満載!
お弁当にぴったりなサンドイッチを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました。幼稚園弁当におすすめな食べやすく...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事