1000人に聞いた「子どもが好きなサンドイッチの具」ランキング発表!激戦を制して1位に輝いたのはアレ

手でつかんでパクッと食べられるサンドイッチ。朝ごはんやお弁当、おやつにも人気ですね。いろいろな具が楽しめるのもサンドイッチの魅力です。今回は、2〜4歳の子どもたちがどんなサンドイッチの具が好きなのか調査してみました。お子さんのサンドイッチ作りの参考にぜひチェックしてみてくださいね!

アンケートを実施したのは・・・

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

子どもの好きなサンドイッチの具、BEST 15を発表!

今回は、小学館の幼児誌『めばえ』 10月号の読者1000人にアンケートで回答をいただきました。質問内容は「お子さんが好きなサンドイッチの具を教えてくださいというもの。さっそく15位から順にみていきましょう。

15位 サーモン

お酒にもよく合うスモークサーモンは大人向けと思いがちですが、クリームチーズと一緒にサンドイッチするとまろやかな塩味がアクセントになってとっても美味。スモークサーモンは薄くてやわらかいので、子どもも食べやすいようです。

14位 ピーナッツバター

甘さとしょっぱさが絶妙なピーナッツバターは、子どもたちにも人気。塗るだけで簡単にサンドイッチが完成するので、手間いらずなところも助かります。ピーナッツバターは、ビタミンやミネラル、食物繊維やタンパク質も摂れるので、手軽にサンドイッチを作りたいときにおすすめです。

こだわりのピーナッツバターをどっさり大紹介! 間違いなくおいしい♪おすすめ商品11選
食パンに塗ったりお菓子の材料にしたり、さまざまな用途で使えるピーナッツバター。なめらかなペーストタイプの他に、ザクザクとした食感のク...

13位 レタス

サンドイッチの名脇役といえるレタス。新鮮なレタスのシャリッとした食感は、美味しいサンドイッチに欠かせないですよね。サンドイッチの具として挟んであるレタスは、サラダとしてレタスを食べるよりもすんなり食べてくれるというママの意見も聞かれました。

12位 とんかつ

10位はとんかつサンド。ボリュームのあるサンドイッチといえば、とんかつですね! しっかりお肉とパンが食べられるので、栄養もばっちり。ソース味も子どもには食べやすいポイントのようです。

11位 ポテトサラダ

11位はポテトサラダ。クリーミーでいろいろな具の入ったポテトサラダは、サンドイッチの具に最適。味付けいらずで見た目もカラフルな具は、子どもの食欲も刺激されそうです。

おすすめのポテトサラダ献立レシピ33選|サラダに合うおかずや献立に人気の副菜をご紹介
和食にも洋食にも・朝食にも夜ご飯にも、食卓の定番「ポテトサラダ」の献立におすすめの料理レシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲...

10位 サンドイッチはまだ食べさせていない

10位は、まだサンドイッチは食べさせていないという回答でした。サンドイッチの具はこぼれやすいので、最初はパンをくるくると丸めたロールサンドイッチから挑戦してみたいというパパママの意見もありました。

▼サンドイッチを食べさせる時期に迷っている人はこちらの記事をチェックしてみてください。

離乳食のサンドイッチは後期から!手づかみ食べに◎のサンドイッチロールや定番たまごサンド
こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。「今日の離乳食は何にしようかな」とメニューを考えるときに、まずは「主食」を決めることが多いの...

9位 チョコクリーム

チョコクリームが9位にランクイン。パンに塗るチョコクリームは、トーストだけでなくサンドイッチでも人気が高いことがわかりました。「保存料や着色料の使われていないチョコクリームを選んでいる」というママの意見も。

チョコパンにハマる! 子どもから大人まで人気のチョコパン6選&おすすめ手作りレシピ
チョコパンの種類 チョコパンには、中にクリームが入ったものや生地にチョコレートを練り込んだものなどさまざまな種類があります。チョコパンの種...

8位 卵焼き

8位は、たまご焼きです。ふわふわのたまごの食感がたまらない贅沢な気分になれるたまご焼きサンド。子どもたちからも人気で、「卵を焼くときにマヨネーズを入れるとふっくら仕上がる」というコツを教えてくれたママもいました。

7位 きゅうり

13位のレタスと並んでサンドイッチの名脇役きゅうりが7位にランクイン。歯ごたえもいいきゅうりはクセもなく、子どもたちからも人気の具のようです。主役になる具をより美味しく引き立てる役割だけでなく、食材の水分でパンが湿ってしまうのを防ぐ役目も果たしてくれます。

編集部おすすめ

関連記事