流木インテリアの手作り・DIYアイデア12選│流木の処理法や家具の作り方をチェック

海岸や川辺に流れ着いた流木。ナチュラルさを演出できるインテリア素材として人気です。今回は、手に入れた流木の下処理から、流木を使ったDIY家具、インテリアのアイデア、100均グッズとの組み合わせなどを紹介します。

流木インテリアってどんなもの?

カフェなどのおしゃれな空間やSNSでよく目にする、流木を使ったインテリア。素朴な質感やナチュラルな雰囲気にぬくもりを感じます。波や川の流れで削られたり、ときには折れたりして、海や川を漂い、打ち上げられた流木は自然が持つ力や広大さを感じさせてくれます。

そんな流木を、インテリアとして取り入れてはいかがでしょうか。ナチュラルな流木は、どんなテイストのインテリアとも合わせやすい素材です。

「どこで手に入れるのかわからない」「買うと高いのでは?」「どんなふうに置けばいいの?」という方には、すてきなDIYをしている人のアイデアを参考にしてみてください。

流木を使ったDIY家具から、100均グッズを組み合わせる工夫まで、大きさや長さ、形の違いを活かした流木DIYや流木インテリアを紹介します。

風水的にどんな意味や効果がある?

今、おうち時間が以前よりも重視されるようになっています。お部屋のインテリアに風水を取り入れている方も多いのではないでしょうか。

風水では、ドライフラワーは枯れた花なので好ましくないと言う人もいます。流木も同じようにNGなのでしょうか?

実は風水で好ましくないとされているのは、“放置された”枯れた花です。つまり、手入れの行き届いたドライフラワーや流木をインテリアとして飾ることは、悪いことではありません。天然の素材からは自然のパワーを手に入れることができます。

さらに流木を生きたものと組み合わせることで、風水的なパワーはさらに良くなります。生花や観葉植物など、強い「生」のエネルギーを持つものと一緒に飾るのがおすすめです。

ただし、どこから流れてきたのかわからない流木は、風水的にはさまざまな「気」を持っていると考えられています。衛生面はもちろん、風水的な気を浄化する意味でも、しっかり洗浄することが大切です。

流木はどこで買う?どうやって手に入れるの?

では、流木はどうやって手に入れるのでしょうか。海岸や川辺に行けば拾うことはできますが、近くに住んでいる人でなければ、なかなか難しいのが実状です。

ホームセンターや雑貨屋など、流木を購入できるところも増えていますが、便利なのはインターネット通販です。流木の専門店なら、下処理済みで購入後すぐに使える流木を扱っているところもあります。

またハンドメイドのサイトやフリマアプリを検索してみると、流木や流木を使ったアイテムも数多く販売されています。

最近では、100均でも扱っているところがあります。大きいサイズは難しいですが、小さい流木がセットになって売られていることがあります。100均の小さな流木なら、気軽に試すことができます。

流木インテリアを手作り・DIYする前の処理方法

海岸や川辺で手にいれた場合は、殺菌やアク抜きの作業をしっかり行います。インターネットで購入したものでも、下処理済みの確認ができないものは注意してください。洗浄から天日干しまで、下処理の流れと方法を紹介します。

洗浄

まずは、水でしっかり洗浄します。海岸や川辺に流れ着いた流木には、砂や土はもちろん、虫やカビなどさまざまなものが付着しています。ブラシやたわしでそうした汚れをこすり落とします。小さなくぼみの洗浄には水の中にしばらくつけておく、貯め洗いもおすすめです。

表皮が残っている場合は、はがれ落ちやすいので、ある程度、取り除いてしまいましょう。

アク抜き

特に川で拾った流木の場合、虫が潜んでいることがありますので、アク抜きを必ず行うようにしてください。いくつが方法がありますが、代表的なのは以下の3つです。

  • 水につける

流木が完全につかる容器に水をいれ、流木を沈めます。浮かんでしまう場合は、石などを上に置いて水の中に沈めてください。数日経つと水が茶色に変化してくるので、濁ってきたら新しい水に交換します。これを水に色がつかなくなるまで繰り返します。小さな流木なら、1ヶ月程度が目安です。

  • 煮沸

流木がつかるサイズの鍋を用意します。水を入れて、流木を沈め、煮沸します。水が茶色くなったら、水を入れ替え、煮沸を繰り返します。水に色がつかなくなったらOK。最後はそのまま冷やして、取り出します。

熱湯を使うので、作業は十分、注意して行ってください。また鍋はアク抜き専用のものを用意してください。

  • アク抜き剤を使用

流水がつかる大きさの容器に水を入れ、アク抜き剤を入れます。説明書の指示にしたがって、水を取り替え、水に色がつかなくなるまで繰り返します。

その後は、流水ですすぎ、水につけてアク抜き剤を抜きます。使うアク抜き剤にもよりますが、3日ほど水につけておくケースが多いようです。

天日干し

洗浄〜アク抜きのあと、流木の内部が湿ったままだと、部屋に置いたあとで、腐ったり、虫がついてしまう原因になります。3日~1週間ほど、天日干しして乾燥させます。

ネットに入れて吊るしたり、ベランダに並べたりして、なるべく空気に触れる部分が多くなるようにしてください。

研磨や塗装でプラスα

そのままでも十分、雰囲気のあるすてきなインテリアになりますが、サンドペーパーで磨いたり、ラッカーやウッドオイルを塗ると、おしゃれな流木に仕上がります。

流木を使ったDIY家具の作り方アイデア

DIYで、流木をさらに個性的で、おしゃれな家具に変身させることができます。おうち時間がますます楽しくなるような、流木を使った素適なDIY家具を紹介します。

太めの流木でカフェ風テーブル

太めの流木をテーブルの脚に使って、おしゃれなコーヒーテーブルに。1本1本違う脚の朽ちた質感と、少しラフなイメージの天板で、ナチュラル感たっぷり。

流木の曲がりを活かした飾り棚

 

この投稿をInstagramで見る

 

Wood Style(@wood_style18)がシェアした投稿

曲がっているからこその存在感。クロスさせることでストッパーの役割も果たしています。観葉植物だけじゃなくて、何を置いても絵になりそう。

絶妙な質感の流木ラダー

この投稿をInstagramで見る

 

Miii(@mii03.07)がシェアした投稿


玄関の白い空間に、朽ちた質感の流木ラダー(はしご)がマッチしてすてきな空間に。エアープランツが賑やかに出迎えてくれます。はしご部分に何をかけるか、考えるだけでも楽しそう。

1本でも存在感あふれる流木ハンガー

1本の流木を紐で吊るして、プラントハンギング(植物をぶら下げて飾ること)用のハンガーに。吹き抜け階段の開放的な雰囲気とマッチしています。風水的にも、観葉植物と組み合わせることでさらに運気アップが期待できます。

アレンジ自在の流木フォトハンガー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Driftwoodart𓇼manata(@manata000)がシェアした投稿


こちらは流木を数本組み合わせたハンガー。フックとクリップを使えば、お気に入りの写真やポストカードを飾れるフォトコーナーの完成です。

リースの作り方│リースベースや土台から、プリザーブド&ドライフラワー、かすみ草、あじさいのリース手作り法まで
飾るとお部屋の雰囲気が一段とおしゃれになるリース。手作りは難しい印象がありますが、実は意外と簡単に作ることができて、お子さんと一緒に楽しむこ...

流木インテリアの手作りアイデア

流木インテリアといっても大きなものから、小物までさまざま。ヒントになりそうなアイデアの実例を集めてみました。

大きめの流木でコーナーを演出

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝗺𝗼𝗻𝗶 🌿(@888moni)がシェアした投稿

大きめの流木を天井からぶら下げ、さらにエアープランツのグリーンなどを飾ることで、室内の一角を個性的なおしゃれな空間に。

流木にフックを取り付けて壁掛けインテリアに


小さな流木にフックを取り付けて、壁掛けインテリアに。流木は比較的軽いので、インテリアの素材として使いやすいのもうれしいポイント。

長さの違いを活かす

 

この投稿をInstagramで見る

 

Driftwoodart𓇼manata(@manata000)がシェアした投稿

同じものがない流木。さらに長さの違う流木を組み合わせることで、よりナチュラル感を生み出すことができます。紐やフックを組み合わせて、どんなものが出来あがるか。アイデアを膨らませてください。

フラワーアレンジメントで壁掛けリース

花や葉を束ねて、壁にかける「スワッグ」。ドライフラワーを使ったスワッグなら、流木と質感がぴったりマッチ。ナチュラルさが一段とアップします。

LEDライトに組み合わせた上級テクニック

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kibe工房(@kibe_kobo)がシェアした投稿

焚き火のように見えるのは、LEDライトと炎を見立てたココヤシファイバー。流木も炎をイメージした形に組み合わせています。素敵なライトで神秘的な空間に。

【まめこの100均育児マンガ】Can DoのLEDライトでムーディー(笑)なHoly Nightを演出♪
クリスマスシーズンも、オフシーズンの普通の夜も、ちょっとした演出でロマンチック&ムーディーなひとときに。育児にムード必要か?という声もありま...

100均で簡単!流木インテリアの作り方アイデア

流木を100均グッズと組み合わせれば、シンプルな日用品がたちまちおしゃれなインテリアに。幅広い品ぞろえの100均グッズは流木DIYの強い味方です。特にいろいろな種類がそろったフェイクグリーンは、流木との相性も抜群。

シンプルな鏡が世界でひとつのオリジナルに

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうか(@made.in_yuuka)がシェアした投稿


100均で買ったシンプルな鏡に、太さの違う流木を組み合わせて世界に1つだけのオリジナルな鏡に。

100均のスタンプでルームプレート


丸みを帯びた流木の板に、100均のアルファベットスタンプを押してルームプレートに。主張しすぎない流木の色と書体選びに、センスの良さが光っています。

セリアに通販はある? 100均のオンラインショップをリサーチ!
セリアは通販できるの? 「日常を彩る100円ショップ」をコンセプトにしたセリア。イタリア語で「まじめな」という意味を持つセリアは、他の10...

時間と空間の流れを感じて

海岸や川辺に流れついた流木。もしかしたら、遠くの場所から、数千キロ、数万キロを何年も何十年もかけて、今、あなたのもとにやってきたのかもしれません。そんなふうに考えると、すてきですね。

1本の、なにげない流木にどんなストーリーがあるのか…。おうち時間の大切さが見直されるようになった今、ぜひ、流木をインテリアに取り入れてみてください。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事