「プリキュア」映画がナンバー1ヒット!「トロプリ」&「ハトプリ」の人気声優陣6人が舞台挨拶

大ヒット中の「プリキュア」シリーズの劇場版『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』の公開記念舞台挨拶に、「トロプリ」と「ハトプリ」の人気声優陣6人が登壇しました。

10月26日開催『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』公開記念舞台挨拶

10月23日(土)より全国公開され、週末の国内興行ランキングでナンバー1をマークした「プリキュア」シリーズの劇場版最新作『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』。その大ヒットを祝う公開記念舞台挨拶が、10月26日に新宿バルトで開催され、人気声優陣が登場し、熱いクロストークを繰り広げました。

「プリキュア」シリーズの第18作「トロピカル~ジュ!プリキュア」と、2010年放送の「ハートキャッチプリキュア!」がコラボした本作。イベントには「トロプリ」からファイルーズあい(キュアサマー/夏海まなつ役)、日高里菜(キュアラメール/ローラ役)が、「ハトプリ」から水樹奈々(キュアブロッサム/花咲つぼみ役)、水沢史絵(キュアマリン/来海えりか役)、桑島法子(キュアサンシャイン/明堂院いつき役)、久川綾(キュアムーンライト/月影ゆり役)が登壇しました。

興行ランキングナンバー1に声優陣も大喜び!

キュアサマー/夏海まなつ役のファイルーズあい

最初にMCから、本作が週末動員数1位を獲得したという朗報が発表され、会場が割れんばかりの拍手に包まれるなか、イベントがスタートしました。

映画が公開され、様々な反響が届いていると語ったゲスト陣。ファイルーズさんは「いろいろな現場でプリキュアの映画を観に行ったよというお声をいただいて嬉しいです!すごくトロピカってて、こっちまでトロピカっちゃいました(笑)」と興奮しながら言うと、日高さんが間髪入れずに「すごく嬉しいということです!幸せということです!」とファイルーズさんの喜びを代弁しました。

キュアラメール/ローラ役の日高里菜

日高さんは、実際に劇場で本作を観賞したそうで「子どもたちもたくさん足を運んできてくれて、たくさんの方に届いているんだと実感できて、嬉しい気持ちでいっぱいです」と感無量の様子。「午前中のお子さんの多い時間を狙って観に行きました。いっぱいいましたよ!すごかったです!」と満面の笑みを見せました。

「ハトプリ」の声優4人揃っての登壇は11年ぶり!

キュアブロッサム/花咲つぼみ役の水樹奈々

プリキュアのファンの間では、スクリーンで「ハトプリ」に再会できたことに歓喜する声も広まっているとのこと。本作で「トロプリ」とのコラボが決定した時の気持ちを聞かれた水樹さんは「嬉しかったです。トロプリとは親和性が高いと思っていたので、ものすごく収録に気合を入れていきました(笑)。次に呼ばれるのは20周年の時かなと思っていましたので、こんなにも早くチャンスがきて嬉しかったです」とコメント。

キュアマリン/来海えりか役の水沢史絵

水沢さんも「私も次は20周年の時かなと思っていたので、マネージャーから聞かされた時は、思わず二度見しました(笑)。もともとトロプリと雰囲気が似ていると思っていたので、出来上がったものを観てからも、やっぱりいい感じになってるなと思いました」と、2世代プリキュアのコラボを喜んでいました。

キュアサンシャイン/明堂院いつき役の桑島法子

桑島さんも「このコラボがどうして決まったのかなと思っていましたが、なんといってもハトプリの座長が紅白にも出演した水樹奈々ちゃんですから!無敵です」と言うと、会場から拍手が起こります。水樹さんは「ハートキャッチはみんなで無敵ですからね!」と照れながらうなずきました。

キュアムーンライト/月影ゆり役の久川綾

久川さんも「私もなぜハトプリ?と理由が知りたくて…。でも、最終的にはトロプリとタッグを組んでいい感じになっていたので、これから観る方はその辺も注目していただきたいです」と語りました。

「ハトプリ」の声優が4人揃って登壇するのは11年ぶりとなったそうですが、水樹さんは「こうして皆さんの前で登壇できるのは奇跡だなと思いました」と、感動を噛みしめました。

声優陣からのメッセージが熱い黒板アートも登場

声優直筆の黒板アート

イベント後半では、映画の公開を記念して、キャスト直筆の喜びコメントを交えた黒板アートがお披露目されました。かわいい雪だるまや雪の結晶が散りばめられ、プリキュアが訪れる雪の王国・シャンティアに咲く特別な花「スノードロップ」も描かれていました。

締めの挨拶ではファイルーズさんが「切ない気持ちにもなりますが、観終わったあとには、大切な誰かに会いたくなるような作品です。また、まなつたちの貴重な冬のファッションもトロピカっているので、注目していただけたらなと思います!」とコメント。

人気声優陣6人

水樹さんも「長い時を経て、こうしてコラボさせていただいて、幸せに満ちています。ハトプリの決めセリフで『くらえ、この愛!』というセリフがあるんですけど、今回、向き合うべき相手と、その気持ちで挑んでいます。シリアス・コミカル、そして笑いあり!涙あり!のいろいろな要素が詰まっている映画なので楽しんでいただけたらなと思います」と語り、貴重な「トロプリ」×「ハトプリ」のコラボステージは、大盛況のなか幕を閉じました。

『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』概要

©2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会

「トロプリ」×「ハトプリ」の共演が話題となった劇場用映画。雪の王国シャンティアを舞台に、プリンセス・シャロンの戴冠式中に騒動が巻き起こり、「トロプリ」と「ハトプリ」という二世代のプリキュアが力を合わせて敵と戦っていきます。ゲスト声優は女優の松本まりかが務めました。同作の入場者特典として、劇中に登場する、パワーアップ変身のカギとなる指輪“スノーハートクルリング”が中学生以下に配布されます。

『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』は10月23日(土)より全国公開中
監督:志水淳児 原作:東堂いづみ
声の出演:声の出演:ファイルーズあい、日高里菜、花守ゆみり、石川由依、瀬戸麻沙美、田中あいみ、水樹奈々、水沢史絵、桑島法子、久川綾、川田妙子、くまいもとこ、菊池こころ…ほか ゲスト声優:松本まりか
公式HP:2021.precure-movie.com/

文/山崎伸子

©2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会

編集部おすすめ

関連記事