目次
11月11日は、ONE PIECE(ワンピース)のキャラクター「ロロノア・ゾロ」の誕生日
11月11日は、アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」に登場するロロノア・ゾロの誕生日です。大人も子どもも、ゾロのことが好きだ!という人は多いのではないでしょうか?
ゾロといえば、ルフィ率いる海賊団・麦わらの一味の最初の仲間になった古株キャラクターです。数々の激戦を仲間とともにくぐり抜けてきた剣豪であり、ルフィの相棒として知られています。
連載当初の年齢は19歳でしたが、現在は21歳と(意外と若い!)原作者、尾田栄一郎公認ポータブルサイトでは紹介されています。
11月11日生まれのONE PIECEキャラクター「ロロノア・ゾロ」とは?
麦わらの一味、ルフィ率いる海賊団の一員であり、世界一の大剣豪を目指しているゾロとは、どんなキャラクターなのでしょうか?
「ONE PIECE(ワンピース)」とは
週刊少年ジャンプに掲載され、テレビアニメでも絶大な人気を誇る「ONE PIECE(ワンピース)」とは、「ONE PIECE=ひとつなぎの大秘宝」をめぐり、海賊王を夢見る主人公、モンキー・D・ルフィー率いる海賊団「麦わらの一味」の壮大な冒険物語です。
ルフィが「海賊王に、おれはなる!!!」、そう高らかに宣言しているシーンは、あまりにも有名。魅力的な登場人物たちが、エキサイティングなバトルやユーモア、ギャグシーン、感動エピソードを繰り広げる「ONE PIECE(ワンピース)」は、少年漫画の王道とも称えられ、人気を集めています。
また、テレビアニメ化されてからは、日本のアニメ作品の代表のひとつとして、世界中から注目されています。
「ロロノア・ゾロ」とは
ロロノア・ゾロは、ルフィが船長の海賊団「麦わらの一味」の最初の仲間となった人物。両手に2本の刀を持ち、3本目の刀を口にくわえて戦う「三刀流」の剣豪です。
バトルシーンで強敵と勝負するとき、ゾロが気合を入れるために黒手拭を頭に巻いて挑むシーンが印象的。もはや「切れないものは彼にはない!」とまで言われています。
緑色の髪の毛、そして、腹巻をして左耳に3連ピアスというゾロの出で立ちは、ちょっとやんちゃなイメージ。また、他の海賊団や敵対する海軍には、ゾロは「麦わらの一味のナンバー2であり、ルフィの相棒」と認識されているようです。
海賊団の中でもみんなからの信頼が厚く、時には厳格な態度で船長であるルフィーをたしなめる大黒柱的なゾロ。剣を持たせれば迷いのないゾロですが、なんと彼は極度の方向音痴! 目を離すとすぐにどこかへ行ってしまいます。
しかし本人には、方向音痴である自覚が一切ないみたい。アニメの中でゾロが迷子になるシーンは、思わずクスッと笑ってしまうほど。クールでやんちゃなゾロの意外な一面が垣間見えて、ギャップ萌えしてしまう人もいるかもしれませんね。
出身地
東の海 シモツキ村
血液型
不明
星座
蠍座。蠍座は、ミステリアスな雰囲気をまといながらも、常に内側に熱いものを秘めています。どんな困難にも立ち向かう芯の強さとブレないポリシーがあり、周りから信頼されやすく、地に足の着いた考えの持ち主。
また、蠍座はその強さゆえ、時に頑固者と言われてしまうことも…。アニメの中でも、ゾロが自分の価値観や考え方を貫くシーンがありますが、もしかしたらそれは、蠍座という星座が彼をそうさせているのかもしれません。
11月11日生まれのONE PIECE(ワンピース)のキャラクター「ロロノア・ゾロ」が表紙のコミックスをチェック!
ゾロが表紙を飾っているONE PIECE(ワンピース)のコミックスをご紹介します。
『ONE PIECE 5 アラバスタ編 VS.バロックワークス 1 』(SHUEISHA JUMP REMIX)
集英社ジャンプリミックス(SJR)は、ジャンプの名作マンガの数々をブ厚い読切ボリュームに再編集したお得なコミックス。『ONE PIECE 5 アラバスタ編 VS.バロックワークス 1 』は、ONE PIECE(ワンピース)の中でも特にファンに愛されているエピソード、麦わらの一味が犯罪組織のバロックワークスと死闘をくり広げるアラバスタ編の一部が収録されています。
ONE PIECE 93 (ジャンプコミックス)
花魁・小紫と共にオロチ城へ招かれたロビンは、情報収集中にオロチの手下に見つかり絶体絶命に陥ってしまいます。一方、カイドウに敗れたルフィは、囚人採掘場からの脱出を模索するが…。“ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン、ここに極まれり!
11月11日生まれのONE PIECE(ワンピース)のキャラクター「ロロノア・ゾロ」のアイテムをチェック!
超カッコいい剣豪・ゾロをモチーフにしたグッズには、どんなものがあるのでしょうか?気になるアイテムを早速チェックしてみましょう。
ONE PIECE(ワンピース) ロロノアゾロ マスクチャーム
ゾロのトレードマークである3本の刀をモチーフに、気合を入れて戦うときの頭のターバンと、片目の傷跡が印象的なマスクチャーム。マスクをおしゃれにするアイテムとして、子どもも大人も楽しめますね。
NEW ERA(ニューエラ)ONEPIECE(ワンピース) パーカー ロロノア・ゾロ
アパレルブランドのNEW ERA(ニューエラ)とONEPIECE(ワンピース)とのコラボレーション。スエット生地でゆったりとした着心地の定番パーカートレーナーです。ロゴの上にたたずむゾロがかっこいいですね。
ONE PIECE(ワンピース) ジグソーパズル ロロノア·ゾロ
三刀流で挑む剣士・ゾロの迫力満点なジグソーパズル。完成品を額に入れて飾れば、ゾロに守られている感じがしてしまうかも!おうち時間を安心して過ごせそうですね。
ONE PIECE(ワンピース) 手配書ポスター 51枚セット
コレクターにはたまらない、手配書の壁紙ポスターです。ONE PIECE(ワンピース) 歴代海賊たちのポスターのなかから、ぜひゾロを探してみて!
アニメーションウォッチ ONE PIECE(ワンピース) ロロノアゾロ
あなたの腕で、剣豪・ゾロが時を刻んでくれます。時計を見るたびに、その凛々しい顔を拝むことができるので、ファンなら思わずニヤニヤしてしまうかもしれませんね。シンプルなデザインなので、子どもも大人も楽しめそうです。
111月11日ってどんな日?
ロロノア・ゾロの誕生日である11月11日はどんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。
11月11日生まれの著名人
手越祐也(てごし・ゆうや)
俳優、タレント、歌手。1987年11月11日生まれ、神奈川県出身。B型。アイドルグループ・NEWS、テゴマスの元メンバー。現在は2020年にNEWSを脱退してジャニーズ事務所を退社し、独立。自身の会社を設立して、実業家としても活躍している。
田中美佐子(たなか・みさこ)
女優。1959年11月11日生まれ、島根県出身。 O型。 TBSによる俳優養成所「緑山私塾」の第1期生。ドラマや映画出演など演技派女優として多くの作品に出演。結婚後一時期休業するも、現在は一児の母として、また、女優として活躍している。
中西圭三(なかにし・けいぞう)
ミュージシャン。1964年11月11日生まれ、岡山県倉敷市出身。1991年ダンスボーカルユニット「ZOO」に楽曲提供してJR・CMソングとなった「Choo Choo TRAIN」がミリオンヒット。
東原亜希(ひがしばら・あき)
アサヒビールキャンペーンガールとしてデビュー。雑誌「JJ」専属モデルとして活躍、格闘技番組「SRS」の4代目格闘ビジュアルクイーンなどを務めた女性タレント。2008年に柔道家の井上康生と結婚。
レオナルド・ディカプリオ(れおなるど・でぃかぷりお)
俳優。1974年11月11日生まれ、カルフォルニア州ロサンゼルス生まれ。アメリカ合衆国の俳優、映画プロデューサー、脚本家。出演代表作「タイタニック」は、彼を一躍スターに押し上げた。
11月11日の記念日
サムライの日
「11」を漢数字で読むと十一。十と一を合わせると「士」となることから、日本和装ホールディングスが11月11日に記念日を制定。
ポッキー&プリッツの日
江崎グリコ株式会社が1999年(平成11年)に制定。人気商品の「ポッキー」や「プリッツ」を並べると「1111」と見えることから「ポッキーとプリッツみたい」とキャンペーンしたことがきっかけで、全国に記念日として広がる。
恋人たちの日
恋人岬のある静岡県伊東市が制定。11月11日を「1111」と見立てると、足が4本並んでいて、まるでカップルが立っている様に見えることから、「恋人たちの日」に。恋人岬遊歩道の入り口にある事務局では「恋人宣言証明書」の発行をしてくれる。
チーズの日
日本の歴史の中で、最も古いチーズの製造が確認された月にちなんで、日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協会が記念日を制定。
ジュエリーデー・宝石の日
1909年11月11日に、宝石の重量を表す単位として「200mg=1カラット」が国債単位として採用された日。それにちなんで、日本ジュエリー協会が記念日として制定した。
11月11日の花言葉
チャノキ
「向上心」
カラスウリ
「良き便り」「誠実」「男嫌い」
白いツバキ
「完全なる美しさ」「至上の愛らしさ」
11月11日が誕生日の人気キャラクターは、ONE PIECE(ワンピース)の登場人物、ロロノアゾロ
麦わらの一味の中でも、船長のルフィーを時にはクールにたしなめる、一味の大黒柱・ゾロ。ゾロが扱う剣には、それぞれにとても深いエピソードがあります。例えば、口にくわえている剣は、子どもだったゾロの幼馴染の形見の剣なのだとか。
そのようなエピソードを知れば知るほど、登場人物たちの物語に引き込まれてしまいますね。中でもゾロの物語は、日本の武士を感じさせるような強さや厳しさ、そしてやさしさがあるのではないでしょうか。ますます面白さを増していく、ONE PIECE(ワンピース)の物語の続きを期待したいですね。
文・構成/HugKum編集部