11月17日はリトル・マーメイド「アリエル」の誕生日!名前にこめられたディズニーの願い、知ってた?

皆さんは大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか?「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。 今回はリトル・マーメイドのキャラクター、アリエルの登場です!

11月17日は、リトル・マーメイドの登場人物、アリエルの誕生日

11月17日は、リトル・マーメイドの主人公、アリエルの誕生日と言われています。

どの日を誕生日にするかは諸説あるようですが、ディズニーキャラクターの誕生日は「スクリーンデビューの日」、つまりそのキャラクターのデビュー作の公開日とされることが多いようです。

リトル・マーメイドの公開日は、19891117日。よって、1117日がアリエルの誕生日となります。

 

11月17日生まれのリトル・マーメイドのキャラクター「アリエル」とは?

「豊かな赤い毛」と、「特徴的なブルーグリーンの尾びれ」を持つ人魚のプリンセス、アリエル。

ディズニープリンセスの中でも人気のアリエルは、いったいどんなキャラクターなのでしょうか?

「リトル・マーメイド」とは

『リトル・マーメイド』とは、アンデルセンの童話『人魚姫』を元に制作された、ディズニーの人気アニメ映画。公開以来、不動の人気を誇っています。

原作のストーリーでは、「人魚姫が海に身を投げて、空気の精へと生まれ変わる」という悲しい結末ですが、この映画では「アリエルと王子が結婚する」というハッピーエンドに♡

ミュージカル仕立ての楽しい作りとなじみのあるストーリーで、今でも子どもから大人まで幅広い世代に愛されています。

2023年5月には、ディズニー実写版『リトル・マーメイド』が公開されるようです。どのように表現されるのか、今から楽しみですね!

リトル・マーメイド

「アリエル」とは

アリエルは、かわいい見た目と美しい声を持つ人魚のプリンセス。海の王国「アトランティカ」王トリトンの末娘で、年齢は16歳です。

好奇心と冒険心にあふれ、「地上の世界への好奇心と、王子への強い憧れ」から湧き出る行動力は、ディズニープリンセスの中でも目を見張るものがあります。

実は、原作では人魚姫に名前がありません。

「アリエル」とは、王子と幸せになれなかった人魚姫が愛する人と結ばれるようにという、ディズニーの願いが込められた名前なのです。

名前の由来は、シェイクスピア作品『テンペスト』に登場する「空気の精」から。原作で、王子と結ばれることができなかった人魚姫は「最後に空気の精になる」というところがヒントになったという説もあります。

『リトル・マーメイド』では、アリエルの「自分の気持ちに素直になって、好きなものをとことん好きになる」姿が描かれ、「そこから生み出される行動力と、真っすぐな情熱」に胸を打たれるシーンがたくさん! アリエルのように、自分の気持ちに正直に行動できるのは、とても素敵なことですね。

出身地

アトランティカ

血液型

不明

星座

蠍座。蠍座の人の特徴は、真面目で情熱的、探求心が強く、一途で愛情深いのです。

アリエルも好きになったら一直線。エリック王子を一途に情熱的に想う姿は、まさに蠍座。

蠍座の中でも、1117日生まれの特徴は、大きなことを成し遂げる才能と勇気を持ち、最後まで信念を貫くところといわれています。

「旺盛な好奇心」と「持ち前の行動力」を合わせ持つアリエルが、「王子との結婚」という幸せな結末を手に入れることができたのもうなずけますね。

11月17日生まれのリトル・マーメイドのキャラクター「アリエル」のアイテムをチェック!

元気でかわいい人魚姫アリエルのアイテムは、どんなものがあるのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう!

1000ピースジグソーパズル リトル・マーメイド THE LITTLE MERMAID 

海と陸と空、すべてが一体となり、幻想的なリトル・マーメイドの世界が描かれた、1000ピースのジグソーパズル。

微笑み見つめ合うアリエルとエリック王子に、色とりどりのかわいいキャラクターたち。今にも陽気な歌声が聞こえてきそうですね。

ピースをはめるごとに色彩豊かなディズニーの世界に引き込まれていくよう。ゆったりしたおうち時間を過ごすにはもってこいです。

ステンドグラス風 ソープディスペンサー 360ml 泡用 リトルマーメイド

『リトル・マーメイド』のキャラクターがステンドグラス風にデザインされていて、気分はすっかり海の中。

普段目にすることのない海の底、幻想的で、カラフルな仲間たちに囲まれたらどんなに楽しいでしょう。

映画では「泡」が海の中の映像をリアルに引き立てる場面が多く見られます。「泡」での手洗いタイムが楽しくなりそうですね。

プリンセスウエディング絵本 リトル・マーメイド

ディズニープリンセスそれぞれが結婚式準備をする、サイドストーリーのシリーズの一冊。こちらは『リトル・マーメイド』のアリエルとエリックの結婚式にまつわるお話です。

お子さんと一緒に、ウェディングドレスやウェディングケーキ選びを楽しんでみるのも面白そうですね!

 

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アリエルのプリンセスブック

ディズニープリンセスのアリエルとフランダー、セバスチャン、エリック王子も入った、プリンセスブックです。

本を開くと、映画の世界を再現したマイクロワールドが現れるユニークなデザインが楽しい!

創造力を働かせながら、自分なりの世界を作り出すと同時に、空間認識力や集中力、手先の器用さも鍛えられます。お子さまのクリスマスや誕生日、特別な日のプレゼントにもぴったりですね。

アリエル リトルマーメイド バルーン バースデーパーティー デコレーション

赤毛と「アリエル」色と名付けられたグリーンとブルーがミックスされた美しい尾びれが目を引く、バルーンブーケ。発表会や誕生日のプレゼント、イベントでの飾りつけなどでも人気です。

アリエルと大親友のフランダーの笑顔が、子どもに限らず大人の心も楽しく弾ませてくれそうですね。

11月17日ってどんな日?

アリエルの誕生日とされている1117日はどんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

11月17日生まれの著名人

本田宗一郎(ほんだ・そういちろう)

戦後の日本を代表する実業家、技術者。19061117日、静岡県生まれ。本田技研工業(通称ホンダ)の創業者。生粋の機会マニアで、自転車屋をしていた父親の影響を受け、小学校6年で蒸気機関を作っていたほど。戦後、全く新しいタイプの自転車バイク「バタバタ」や「スーパーカブ」で世界を圧巻し、1965年には日本初のF-1参戦で初優勝。名実共に「世界のホンダ」となる。19918584歳で死去。

井上ひさし(いのうえ・ひさし

小説家、劇作家。19341117日、山形県生まれ。NHKテレビの人形劇『ひょっこりひょうたん島』の台本の共同執筆を皮切りに、戯曲、小説、エッセイ等に幅広く活躍。 代表作は『手鎖心中』『吉里吉里人』『父と暮せば』『東京セブンローズ』など。20104975歳で死去。

城島茂(じょうしま・しげる

タレント。19701117日生まれ、奈良県出身。ジャニーズの国民的バンド『TOKIO』の最年長メンバーで、ギター、コーラス担当およびリーダーを務めた(現在は解散)。司会者、ニュースキャスターとしても活躍中。

岡田圭右(おかだ・けいすけ

お笑い芸人。19681117日生まれ、大阪府出身。松竹芸能所属のお笑いコンビ『ますだおかだ』のツッコミ担当。2002M-1グランプリ王者。

ユン・ソナ(ゆん・そな

韓国のタレント、女優、歌手。19751117日生まれ。2000年に来日し、翌年ドラマ『もう一度キス』のヒロイン役で日本デビュー。『2002年 日韓ワールドカップW杯サッカー中継』でリポーターも経験。日韓両国でテレビ・CM・映画にと幅広く活躍。

11月17日の記念日

将棋の日

1975年に日本将棋連盟によって制定された記念日。江戸時代、将棋好きの第8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」として年に1回の御前対局が制度化、将棋の家元三家を一堂に集めて「お城将棋」が開催されたことによる

国際学生の日

1939年1117日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧、教授2人と学生9人を殺害。1942年の同じ日に、世界各国の学生代表がワシントンに集合、その犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言。

ドラフト記念

1965年1117日に、日本のプロ野球で初めての「プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)」が開かれたことを記念する日。「ドラフト会議」が初めて取り入れられたのは、1936年のアメリカンフットボール(NFL)。日本のプロ野球のほか、北米4大スポーツなどで採用。

レンコンの

1994年1117日に、全国のレンコン生産者が、レンコンの大産地・茨城県土浦市に集まって開催された「蓮根サミット」を記念して制定。

日本製肌着の

11」を2本(=日本)の線に見立て、「17」を「イ(1)ンナ(7)ー」と読む語呂合わせから、日本製肌着の日に。2014年、日本の高品質なインナーを国内外にPRすることを目的として、愛知県の国産肌着のメーカー・株式会社HEALTHYA(ヘルシア)が制定。

11月17日の花言葉

スターチス

「変わらぬ心」「いたずら心」「驚き」「誠実」「途絶えぬ記憶」

バンダ

「優雅」「身軽」「上品な美しさ」「華やかな恋」「個性的」

アキレア

「真心」「勇敢」「治療」「指導」「悲哀を慰める」

ツタ

「結婚」「誠実」「勤勉」「永遠の愛」

ベゴニア(赤)

「親切」「片思い」「丁寧」「幸福な日々」「愛の告白」

11月17日が誕生日の人気キャラクターは、リトル・マーメイドの登場人物、アリエル

自由奔放で好奇心旺盛な人魚のディズニープリンセス、アリエル。

それまでの白雪姫やシンデレラなど、古典的なディズニープリンセスのイメージを覆し、自ら運命を切り開き、ときには家族に反抗する行動力をもつキャラクターとして誕生しました。

時代とともに少しずつ進化してきたディズニープリンセスは、世界中の女の子の誰もが一度は憧れる存在なのではないでしょうか。

今回はアリエルをご紹介しましたが、他にも個性的で魅力あふれるディズニープリンセスがたくさん! 自分のお気に入りのキャラクターを探してみるのも楽しいかもしれませんね

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事