11月22日はサザエさんの誕生日! 永遠の20代であるサザエさんは蠍座の女だった!

大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。今回は『サザエさん』の主人公フグ田 サザエ(ふぐた さざえ)さんです。

1122日は、国民的アニメ「サザエさん」の主人公、サザエさんの誕生日

サザエさんヒストリーブック1969-2019 単行本(ソフトカバー) 
サザエさんヒストリーブック1969-2019 単行本(ソフトカバー) 

11月22日は、サザエさんの誕生日。実はサザエさん、原作とアニメでは年齢が違います。

原作では27歳ですが、アニメでは24歳。若干のズレがありますが、永遠の20代ということでご理解ください。

そんな、11月22日が誕生日のサザエさんをご紹介していきます。

1122日生まれのサザエさんのキャラクター「サザエさん」とは?

「日曜日の夜はサザエさんを家族で見るのが定番!」と言われるほどの人気番組。その主人公サザエさんは、一体どんなキャラクターなのでしょうか?

「サザエさん」とは

サザエさんの原作は、1946年福岡県の地方新聞誌上で4コマ漫画として誕生。それから18年後の、1969年10月5日、フジテレビでテレビアニメ化されました。放送開始から2021年で52年になる長寿番組で、世界一長い期間放送されているテレビアニメとして、ギネス世界記録に認定されています。

主人公のサザエさんは、磯野家の長女。もともとは父の波平さんと母のフネさん、年齢の離れた弟のカツオくんと妹のワカメちゃんの5人家族でした。

フグ田マスオさんと結婚してフグ田姓に。結婚後も実家である磯野家に住み、息子のタラちゃん(タラオ)が生まれます。そんなひとつ屋根の下に住んでいる、磯野家とフグ田家の7人とネコのタマの日常を描いた心温まるお話です。

スタートして何十年も経っているテレビアニメにはあるあるですが、キャラクターは永遠に歳をとりません。サザエさんだけでなくカツオくんは小学5年生で、ワカメちゃんは小学3年生、タラちゃんは3歳のままなのです。

サザエさん公式ホームページ

「サザエさん」とは

明るくおしゃべりが大好きで、ご近所でも人気者のサザエさん。料理や洗濯、裁縫となんなくこなすパワフルな主婦です。

趣味は読書で推理小説にハマると、犯人がわかるまで眠らず読み続けるくらい夢中になってしまいます。

カツオくんをいつも追いかけているからか、走ることが特技のひとつ。イタズラ好きのカツオくんに振り回されて、波平さんには二人そろって「ばかもん!」と雷を落とされています。

おっちょこちょいで慌て者ですが、お人好しで裏表のない周囲が慕う姉御肌です。

出身地

福岡県

血液型

不明

星座

蠍座(さそりざ)。蠍座は、真面目で一生懸命、情熱的。自己主張はあまり強めにしないほうですが、探究心が強く、中途半端が嫌いとはっきりした性格。頑固な一面があり、周囲から頭が固いと思われることもあります。また、コツコツと一人で没頭する面もあり、たとえ過酷な状況であったとしても、一人で黙々と耐え忍んでしまう場合もあるそう。

たとえば、アニメの中で、サザエさんが洋服作りにハマっているシーンがあります。もともと裁縫が得意なサザエさんですが、ミシンの前でカツオやワカメの服を作ってあげるときの没頭した姿は、蠍座を感じさせます。

また、元気印のサザエさんですが、イヤなことがあって落ち込む日も、きっとあるはずです。でも、わたしたちが思い浮かべるのは、いつも明るいサザエさんのイメージ。サザエさんは、たとえネガティブな感情が心に沸き起こったとしても、それを周りに気づかせず、一人胸の中で処理しているのかもしれませんね。

1122日生まれのサザエさんのキャラクター「サザエさん」のアイテムをチェック!

サザエさんに出てくるキャラクターも、みんなほのぼのしていますよね。サザエさんのアイテムには、どんなものがあるのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう。

サザエさん アートスタンプ サザエ

 

サザエさんに登場するお馴染みのキャラクターが、スタンプに。全15種類あるので、そろえてはいかがですか?(他に、カツオやワカメ、マスオなどがあります)

サザエさんヒストリーブック1969-2019 単行本(ソフトカバー) 

昭和から平成、令和と時代が移り変わっても変わらないサザエさん一家の魅力が、50年分ぎっしりと楽しめます。これがあれば、サザエさんに詳しくなること間違いなしですね。

【おもしろTシャツ】鰹のたたきTシャツ

シュールな影絵のおもしろTシャツ。男女兼用でカラーは3種類です。カツオくんに引っ掛けてユーモアたっぷりです。

サザエさん音楽大全 ピアノ曲集 楽譜 – 2014/2/15

再放送時の主題歌など、最近では耳にしたことのない楽曲まで。『サザエさん』にまつわる音楽を一堂に集めたピアノ曲集です。弾けば笑顔になれること間違いなし!

サザエさん 旅あるき コミック

作者、長谷川町子さんの「旅」に関する思い出や昔のエピソードが描かれています。この本を原作とするテレビドラマが放送されました。作者の遺作となった漫画作品です。

1122日ってどんな日?

サザエさんの誕生日とされている1122日は、どんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人や記念日、花言葉を紹介していきます。

1122日生まれの著名人

aiko(あいこ)

歌手。1975年生まれ、大阪府出身。AB型。1997年にコンテストに出場したのをきっかけに、インディーズ活動を経て映画の主題歌に抜擢されメジャーデビュー。現在もヒットを連発し、日本を代表するシンガーとして活躍しています。ヒット曲に『カブトムシ』『ボーイフレンド』があります。

DaiGo(だいご)

メンタリスト・作家・ニコ生主・YouTuberなど1986年生まれ、静岡県出身。B型。日本で初めて、海外で知られていた「メンタリスト」という言葉を使った人物。メディアで科学に基づいた知識を紹介して、一気にその名が知れ渡りました。

倍賞美津子(ばいしょう・みつこ)

女優。1946年生まれ、茨城県出身。数多くの助演女優賞を受賞した日本の大女優。代表作は日本テレビ系ドラマ『探偵物語』、NHK連続テレビ小説『すずらん』、『梅ちゃん先生』など。

尾藤イサオ(びとう・いさお)

歌手、俳優、声優。1943年生まれ、東京都出身。A型。ロカビリー・ブームに乗って一躍人気となりました。1970年テレビアニメ『あしたのジョー』の主題歌がヒット。歌手として近年もTVで往年のロカビリーの片鱗を見せています。

遠野なぎこ(とおの・なぎこ)

女優。1979年生まれ、東京都出身。2001年に映画『日本の黒い夏-冤罪』で『日本映画批評家協会』新人賞を受賞。現在も、映画・テレビ・舞台など、あらゆるジャンルで活動しています。

 

1122日の記念日

いい夫婦の日

いい(11)ふ(2)うふ(2)の語呂合わせにちなんで、公益財団法人日本生産性本部余暇創研が、この日を記念日に制定しました。全国で夫婦にちなんだイベントが行われています。メディアでも大きく取り上げられるようになり、最近では著名人やスポーツ選手など婚姻届を提出する人も増えてきています。

長野県りんごの日

「いい夫婦」→「アダムとイブ」→「りんご」と連想して、JA全農長野などの組合がこの日を記念日に制定しました。ちなみにこの時期は、長野県でよく収穫される品種「ふじ」の最盛期です。

 

大工さんの日

11月が技能尊重月間であること。「十一」の字を組み合わせると「士」となり建築士に当てはまること。「1122日」を「11二二」と表記すると、112本の柱で二は土台や梁に見えること。などから、社団法人日本建築大工技能士会が、この日を記念日に制定しました。

ペットたちに感謝する日

ワンワン(11)ニャーニャー(22)と犬と猫の鳴き声に当てはめ、ペット関連事業を展開しているピーツーアンドアソシエイツ株式会社がこの日を記念日を制定しています。ペットの幸せだけでなく、野生動物や自然環境にも関心を持ってほしいという願いが込められています。

回転寿司記念日

回転寿司の仕組みを考案した故白石義明氏の誕生日が1913(大正2)1122日。それにちなんで、故白石氏が会長を務めた回転寿司チェーンの元禄産業株式会社が、記念日としました。彼のおかげで、高級だった寿司が私たちも気軽に食べられるようになりました。

1122日の花言葉

アングレカム

「祈り」「いつまでも一緒」

アロエ

「苦痛」「悲嘆」

マーガレット

「恋占い」「真実の愛」「信頼」

バラ(白)

「尊敬」「純潔」

1122日が誕生日のサザエさんは元気はつらつで明るくなります

昭和、平成、令和と3つの時代をまたぎ、時の流れとともにお話の内容も少しずつ現代風にはなっているサザエさん。原作の長谷川町子さんの描いたハートフルな三世代同居の描写は、今も懐かしくも温かい気持ちにさせてくれます。日曜日のサザエさんを見て笑顔になって、翌日の月曜日からまた新たに1週間を楽しく過ごせるといいですね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事