アン ミカ流 HAPPYポジティブアドバイス vol.3|お悩み「人付き合いが下手で、孤独を感じています」

HugKum読者のママも人間関係や子育てのストレスなどで、たくさんの悩みを抱えています。そんな方々にはアン ミカさんの言葉が助けになるはず!全5回でお届けする「アン ミカ流 HAPPY ポジティブアドバイス」企画、第3回は、「人付き合いが下手で、孤独を感じています」という悩み。このお悩みに〝効く〟アン ミカさんのポジティブアドバイスとは?

【お悩み】
気が合うママ友がいなくて、孤独を感じています。
人付き合いが下手なのが悩みです。(34歳・1児の母)

待ってるだけでは友達作りは難しい…。

ママ友は多くても面倒も多いと聞きますが、いないのも心細いですよね。人付き合いが苦手で孤独まで感じて辛いというところまできているのであれば、すぐにでも行動を起こしていきたいですね。

しかしながら、最低限のお声がけをこちらからしないことには、待っているだけでは友達作りは中々進まないと思うのです。もしかしたら、人付き合い下手な人には、悪気はなく人を寄せ付けにくい雰囲気があって、周囲は声をかけたいけれど、かけていいのかわからないと思っているかもしれません。最近はマスクで表情が見えにくいので特にです。なので、是非自分から心を開いて、にこやかなご挨拶から軽やかに始めてませんか?

 

それに、人付き合いが苦手という人は、気が回りすぎて疲れてしまう事が多い人だと思うので、実は細やかな気遣いができる人が多いともいいます。

もし、仲良くできる人を見つけたら、自分が思うよりも心地よい関係を築くことが出来る達人かもしれませんよ。

勇気をもって、一歩踏み出してみて下さい。想像するより簡単だと思います。

めくってHAPPY! アン ミカさんのポジティブアドバイス

↓あわせて読みたい↓

お悩み「自分の感情をコントロールできず、つい子どもにきつく叱ってしまいます」|悩めるママ必読! アン ミカ流 HAPPYポジティブアドバイス vol.1
【お悩み】 自分の感情をコントロールすることができません。 常にイライラしてしまい、子どもに必要以上にきつく叱ってしまいます。(35歳・...
アン ミカ流 HAPPYポジティブアドバイス vol.2|お悩み「自分の時間が欲しい」
【お悩み】仕事と家事と子どもの世話に追われて、毎日疲れ切っています。正直、自分の時間が欲しい。 自分の時間を作るためには、どうしたらいいで...

アンミカ流のポジティブ脳になっていく「お守り手帳」発売中!

アン ミカ・著小学館|1980円(税込)

2022年のスケジュール管理はもちろん、天体の動きから運を得るヒントや二十四節気養生法、そしてアンミカさんからの浄化言葉が満載。毎日使って書き込んでいくと、アンミカ流のポジティブ脳になっていく「お守り手帳」です。月間スケジュールは2021年10月から2022年12月まで。週間スケジュールは2022年1月~12月までで、見開き展開(左ページは1週間、右ページは方眼メモスペース)。

記事監修

Profile
アン ミカ
1972年韓国生まれ、大阪府育ち。1993年にパリコレに参加。現在は、飾らないキャラクターで、バラエティ番組を中心にタレントとして活動するほか、コスメやファッション・ジュエリーのプロデュースも手がけるなど幅広く活躍中。
▶︎インスタグラム

撮影/前田晃

編集部おすすめ

関連記事