小学生女子の胸の成長が見られたら。ブラはいつから付ける?適切な下着の選び方

女の子の大きな成長のひとつに胸のふくらみがあります。小学生になると、本人にとっても、親にとっても気になる問題、気にせざるを得ない問題の一つですが、どのように準備しておけばいいのでしょう?また、ふくらみ始めた胸に対応する下着はいつからどんなものをつけるのか、今回はママたちの体験談をもとにまとめていきます。

小学生女子の胸がふくらみ始めるのはいつから?

まず、実際に胸がふくらむという体の変化を感じたのはいつ頃だったのか、アンケートで聞いてみました。小学校3年生〜6年生の子を持つママ・パパにリサーチをしました。

Q.小学生の女の子の身体の変化を感じたのはいつ頃ですか?

圧倒的に多いのが、4年生〜5年生という回答。中学年になるとぐっと成長することがわかります。また。早い子は3年生でという回答も見られ、子どもによって大きく違いがあるようですね。

ファーストブラはいつからつける?

胸がふくらみはじめたら胸を保護するアイテムが、ブラジャー。スポーツブラなど、ファーストブラを着用しているかを聞いてみました。

Q.スポーツブラなど胸を保護する下着をつけていますか?

約65%の子が何らかの下着を着用していると回答。上記のアンケートからも、3年生以上からぐっと増えるので、ふくらみ始めたら着用していると考えられます。

つけている

胸がふくらんでいるのがしっかり分かるようになって、本人がつけたいと言うパターンが多いようですね。つけることに抵抗感を感じている子は少数派なことが分かります。

「乳首が洋服の上からわかるようになって本人が嫌がってきたとき」(40代・東京都・子ども2人)
「胸が膨らんできたのと、子どもがクラスでブラジャーしてる子がいると言っていたので」(30代・大阪府・子ども1人)
「インターネットサイトでアパレルのメーカーを一緒にみていて、可愛いのがあるからどう?と勧めてみた。喜んで注文していた」(50代・大阪府・子ども2人)

 

つけていない

つけていないという回答の中には、ふくらみが小さいのでまだ必要ないと考えていたり、逆に、つけることの方が恥ずかしいと本人が感じている場合もあるよう。また、いつからつけるべきなのか迷っている人もいるようですね。

「まだあまり目立っていないのでつけていない」(40代・神奈川県・子ども2人)
「まだ恥ずかしいというのでもう少し待つ予定」(40代・千葉県・子ども1人)
「いつから着けていいか分からない」(30代・岐阜県・子ども2人)

胸の成長に悩み始めたら着用を

体の変化とともに、心も繊細に変化する時期。胸のふくらみについて、子ども自身が悩んでいる場合も。ふくらみの変化が見られたら、着用するのが安心感につながります。プライベートゾーンなので、大切に守らないといけない、という話も合わせてできるといいですね。

初ブラはいつからするのが正解?|ジュニアブラからサニタリーまで、ワコールジュニア下着のおすすめ10選
小学校中学年になると心身共に大きな成長の変化を遂げ、本人も親も戸惑いがちですね。思春期の女の子の下着選びにおすすめの『ワコールジュニア(Wa...

胸の発育に合わせた下着の選び方

胸は初経の1年前くらいから発育を始めます。成長の段階に応じて正しい下着を選んであげることで、繊細な心の変化も受け止めてくれます。

トップ周辺がふくらみ始める

まだバストと胴体の輪郭の違いは分からないものの、バストトップが目立ち始める時期。胸の先がチクチクし出したり、服から透けて気になったら、成長期の胸をやさしく保護するインナーに着替えるタイミング。トップの部分が2枚仕立てになったインナーでふんわりと保護してあげましょう。

胸の揺れや痛みを感じる

胸が全体的にふくらみ始めたら やさしく包む締め付けないパッド入りのブラにチェンジ。ぐんぐん成長する時期の胸を押さえつけないでサポートしてあげるものを選びましょう。

バストがまるみを帯びてきたら

胸の下が大人のようにまるみをおびてきたら、ホック付きのブラジャーに。大人と違い、成長する胸を押さえつけずやさしい質感のものを選び、しっかり支えてくれるものにしましょう。

部活などスポーツをするときには

スポーツをする子には、動いた時のズレや揺れが気にならないノンワイヤーのスポーツブラがオススメ。背中側がY型バックになっているものを選ぶと、ストラップがずれ落ちにくいので、ストレスなくスポーツに集中できます。

ブラが苦手な子には下着一体型がおすすめ

ブラジャーをつけるのに抵抗がある子には、インナーと一体型になったタイプがオススメ。大人用ではなくきちんとジュニア用を選んであげることで、成長期の胸の成長を妨げません。

小学校高学年「女の子」特有の子育ての難しさとは。高学年女子への親の対応あれこれ
高学年はどんな時期? 性別によって差はある? 男女の性差が大きく現れたり、人間関係のあり方も複雑化したり。小学校高学年になると、大人と同様...

親が心の準備をしておいて

外からも分かってしまう胸のふくらみは、子どもは気になっても言い出せないことも。親が成長段階を理解することで、正しい下着選びをリードしてあげたいもの。ジュニア用の下着は成長段階ごとにマークしてあることがほとんどなので、それを目印に、また専門店で子どもと一緒に相談しながら買うのもオススメです。体だけでなく心も繊細に揺れ動く時期なので、やさしくフォローしてあげたいですね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事