かまぼこの冷凍は使える! 華やかなお弁当、おつまみ、おかずに大活躍の活用レシピ

「フィッシュ・プロテイン」とも呼ばれるかまぼこは、魚肉由来の良質なたんぱく質が豊富で低脂肪、低カロリー。骨がないシーフードとして、お子さんにも食べやすい食材です。また、魚につきものの下処理が必要がない加工食品ですから、取り入れるメリットはたくさんあります。冷凍のコツをつかんで、より扱いやすい保存をしてはいかがでしょうか。

かまぼこを冷凍する時の注意点

かまぼこは、たら、サメなどの白身魚を原料として蒸しあげたもので、「蒸板かまぼこ」とも呼ばれます。魚が原料ですから、長期の保存には向いていません。なるべく早く使い切るか、すぐに冷凍保存をするのが鉄則です。

かまぼこの板

使いかけの際には板をどうしていますか? じつは、かまぼこの板には、水分を吸い取る役目があるので、乾燥を防ぎ、雑菌の繁殖から守る効果があります。ですから冷蔵の場合は板につけたまま保存するのが良いそうです。

ただし冷凍保存の場合は、板をはずします。中心部の温度が下がりきるまでに時間がかかると、味や質の劣化を招いてしまうことが理由です。薄くスライスして急速冷凍を心がけることが、おいしい冷凍のポイントです。

ちなみに板から外す際には、包丁の峰(背側)を差し込むときれいにはがれますよ。

包丁の刃側を入れると、かまぼこに切れ目が入り、上手にはがすことができません。

冷凍後は食感がスカスカに?

冷凍後のかまぼこは、プリプリ感が消えてしまいます。生で食べると食感の変化を感じますが、これを煮物にしたり、炒めものの具材として加熱すると、気にならなくなるんです。または、味付けの濃い和え物に使ってみても味がよく染み込みます。

このように、冷凍したかまぼこは、淡泊な味と柔らかくなった食感が他の食材と馴染みやすく、頼もしい食材になります。今までにない使い方を探してみてはいかがでしょうか。

かまぼこの冷凍方法

それでは、解凍後もおいしく食べられる、ちょっとしたコツをご紹介します。

薄切りにして冷凍

厚みがあると冷凍の完了までに時間がかかります。薄くスライスしてください。

【1】ラップを広げ、薄く切り分けたかまぼこを並べます。空気が入らないようにぴっちりと包みます。
【2】冷凍用の保存袋に入れて冷凍庫へ入れます。

保存期間

冷凍したかまぼこは2〜3週間程度を目安に保存ができます。風味が消えないうちに、早めにいただくのがおすすめです。

冷凍かまぼこの解凍方法とおいしい食べ方

それでは、冷凍後の解凍方法とアレンジの仕方を見ていきます。

解凍方法

電子レンジの使用は水が出てしまい、食感の劣化が大きくなります。ゆっくりと解凍するか、素早く加熱するかの、どちらかの方法で行います。

・自然解凍

冷凍庫から出し、常温で1時間ほど置くと解凍できます。

生のまま口にすると、「さきいか」のような味わいがあり、チーズと合わせれば手軽なおつまみになります。

・加熱調理にそのまま入れる

すでに薄く切り分けてあることからも、加熱料理にそのまま加えることができます。

キムチかまぼこ

解凍した後、同量のキムチを合えるだけの簡単なおつまみですが、ホカホカのご飯にも合います。

・材料

解凍したかまぼこ 50g
キムチ 50g

・作り方

【1】解凍したかまぼこを、棒状に切ります。
【2】キムチも同じ形状に切ります。
【3】【1】と【2】を和えれば完成です。

笹かまぼこの冷凍

笹かまぼこは、スケソウダラやキチジなどの白身魚をすり身にして、焼いたものです。もともとは手の平で成型した形でしたが、発祥の仙台藩主伊達家の家紋「竹に雀」が由来となり、笹の形にくり抜かれるようになったそうです。

冷凍の手順

【1】ひとつずつラップで包み、冷凍用の保存袋に入れて冷凍庫へ入れます。ピッチリと包んで空気に触れない事がポイントです。

保存期間

2〜3週間を目安にお召し上がりください。長くなると匂い移りや霜の発生などから、おいしさが保たれません。

解凍方法

・自然解凍

冷凍庫から出して常温で1時間ほど置くと解凍できます。

・そのまま加熱調理に

冷凍の笹かまぼこは、冷凍後も包丁でサクサクと切ることができます。焼く、揚げるなど、そのまま加熱調理に加えることができます。

冷凍笹かまぼこの磯部揚げ

ちくわの磯部揚げはおやつにも、おつまみにも大人気ですが、笹かまぼこでもおいしいですよ。

・材料

冷凍の笹かまぼこ 5枚
てんぷら粉 20g
水 大さじ1
青のり 適量

揚げ油 適量

・作り方

【1】揚げ油を用意し、火にかけます。
【2】てんぷら粉、水、青のりをさっくりと混ぜ、冷凍庫から取り出した冷凍笹かまぼこにまぶします。

冷凍のまま衣をつけ、手早く揚げます。

 

【3】180℃の油で2分程度揚げます。

なるとの冷凍

ここまでご紹介しましたとおり、魚のすり身を蒸しあげたものが「蒸板かまぼこ」、焼いたものは「笹かまぼこ」でした。そして、茹でたものが「なると」です。鳴門の渦潮からその名がつけられましたが、生産が盛んなのは静岡県焼津です。

ラーメンや茶わん蒸しに入れると、模様がかわいい、なると。ここではトッピングとして使いやすい冷凍方法をご紹介します。

冷凍の手順

なるとは、卵スライサーを使うと均一な厚さに切ることができます。

 

薄くスライスしたなるとを、ラップに並べてピッチリと包みます。冷凍用の保存袋に入れ、冷凍庫に入れます。

保存期間

2〜3週間をめどに冷凍保存すると、おいしくいただけます。

解凍方法

・自然解凍

冷凍庫から出して1時間ほどで解凍できます。お弁当に入れれば、お昼に食べられますよ。

・加熱調理にそのまま入れる

冷凍なるとは、そのまま加熱調理に加えることもできます。

なると にゅうめん

味もさることながら、見た目の可愛さが抜群の、なると。ピンク色の渦巻きが、たまらないですね。

・材料

冷凍なると 4枚
そうめん 1束
だし 200㏄
麺つゆ 商品の表記どおりに入れてください。

青ねぎ

・作り方

【1】出汁を温め、麺つゆを入れて味を調えます。
【2】茹でたそうめんを器に盛りつけます。
【3】温まった【1】に冷凍なるとを加え、温めます。


【4】【3】の器に移し、青ねぎを添えます。

はんぺんを冷凍すればレシピが広がる! 冷凍保存方法から簡単で子どもに人気のメニューまでご紹介!
はんぺんは、魚の甘みとフワフワな食感がおいしい人気の食材です。煮物にすると出汁をよく吸い、自身の味を変幻自在に変化させていきます。真っ白なは...

お弁当に活躍!かまぼこレシピ

食感の変化から、そのままでは食べられないかと思いきや、魚の味はしっかりと残っていますから、かえってアレンジ料理には向いているのが、かまぼこの冷凍です。

生ならば、わさび醤油につけて食べるのが一般的ですが、冷凍かまぼこは味が染みやすいため、他との相性は抜群です。レシピをご参考にして冷凍かまぼこ料理をお試しください。

かまぼこで あんかけ焼きそば

冷蔵庫に残ったかまぼこは、キャベツやきのこと合わせてシンプルなあんに。香ばしい麺に相性抜群です!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
かまぼこ 6cm
キャベツ 1/5個(300g)
しめじ 1パック
焼きそば用麺 3玉
ごま油 大さじ1

【A】
鶏ガラスープの素 大さじ1
水 1と1/2カップ

塩・こしょう 各適量

【B】
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2

◆作り方

【1】かまぼこは5mm幅の薄切りにし、食べやすく切る。キャベツは1cm幅に刻み、しめじは石づきを除いてほぐす。
【2】フライパンにごま油の半量を熱して麺を加え、軽くほぐして、こんがり焼き色がつくまで両面をじっくり焼き、器に盛る。
【3】フライパンに残りのごま油を熱して【1】をサッと炒め、【A】を加えてキャベツがしんなりするまで煮る。塩、こしょうで味を調え、混ぜ合わせた【B】を加えてとろみをつけ、【2】にかける。

教えてくれたのは


上田淳子さん

ヨーロッパや日本のレストランなどで修業後、料理研究家として雑誌、書籍、テレビなどで活躍。双子の男の子の母。近著に『共働きごはん』(生活の友社)など。

『めばえ』2014年1月号

かまぼこピザ

紅白かまぼこにチーズをのせて焼くだけ!  小腹がすいたときなど、おやつ感覚で食べられる手軽な一品です。

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
かまぼこ(紅) 5~6mm幅×12枚
ピザ用チーズ 大さじ4

◆作り方

【1】オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて、かまぼこを並べ、上にピザ用チーズをのせる。
【2】チーズが溶けるまで2~3分焼く。

教えてくれたのは


神みよ子さん

じんみよこ/フードコーディネーター。編集プロダクション勤務、フリーランス編集者を経て、料理の世界へ。おいしく、楽しく、簡単なオリジナル料理をはじめ、キャラクターメニューの精巧さにも定評がある。

『ベビーブック』2011年1月号

淡泊な味は、どんな食材とも相性が良い

魚の加工食品としては、魚肉ソーセージがありますが、スパイスで味付けがあるため味が濃く、他の食材とは合わせにくい面があります。かまぼこならお吸い物にも使えるくらい、他を邪魔しない食材です。炒めものや炊きものに入れると、手軽に魚からの栄養が取り入れられ、バランスも良くなります。ぜひかまぼこが余った際は冷凍保存をして、試してみてくださいね。

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

厚揚げは冷凍してストック! お出汁などがぎゅっと染み込んでクセになる味に大変身!
おでんや鍋物、煮物にしたり、そのまま焼いて食べたり、とさまざまな食べ方を楽しめる厚揚げ。 最近は、松山揚げや栃尾あぶらあげなど...
カニカマを冷凍すると楽しい! おつまみ、サラダ、お弁当に映えるお役立ちレシピも
カニカマの基礎知識 「蟹の蒲鉾(かまぼこ)」を略した名前が「カニカマ」です。主な原材料はスケトウダラのすり身で、ほとんどの商品には本物の蟹...

編集部おすすめ

関連記事