ダイソーの「マグネット付調味料入れ&ミニキャニスター」が使える!見せる収納で中身や見た目もスッキリ!

いつも便利に利用している100円ショップ。たくさんのアイテムが揃っていて、見ているだけで楽しいものですが、実際に購入するのは、定番のアイテムや決まった愛用品ばかり…という方も少なくないのでは?いつも見かけるけれど、なんとなく使い方がわからなくてスルーしていた100均アイテムのおすすめ活用法をご紹介していきます。

ダイソーの「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」がかなり使える!

ダイソーの「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」がかなり使える!
ダイソーの「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」がかなり使える!

今回は「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」をピックアップ!塩や胡椒、ハーブなどの調味料やキッチン周りの小物がうまく収納できず、使い勝手が悪くて困る!という人におすすめのアイテムです。調味料やキッチン小物を使いやすく、見た目もオシャレに保存できちゃう容器「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」を紹介します。

袋で買った調味料やハーブを、容器に入れずに袋のまま使っていたら、チャックの溝に調味料が詰まってうまく閉まらなくなったり、思った量を出すのが難しかったり、収納する際に隠れてしまって使いたいときにすぐ見つからなかったり、なんてことはありませんか?そんな困ったを解決してくれるのが「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」なんです。中身が見える容器でマグネットもついているので冷蔵庫やキッチンの壁に貼り付けられて、使いたいものが一目瞭然! スパイスを並べて収納すればオシャレな見た目にも! 料理をするモチベーションも上げてくれます。

「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」の特徴と使い方

まずは「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」の特徴や便利な使い方を見ていきましょう。

特徴

特徴
特徴

「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」はどちらも容器のふたの一部が透明になっていて、ふたを開けずに中身を確認することができます。サイズは直径6〜7cmほどで女性の手のひらにすっぽりと収まるサイズです。あまり大きくはありませんが容器の深さが4cmほどあるので、見た目以上に量がたっぷり入ります。

「ミニキャニスター」は丸型で、脇に大きめの穴と小さな穴がついています。ふたを回すとそこから調味料を出すことができます。
「マグネット付調味料入れ」は三角型で、容器の脇に穴は開いていません。どちらも色は白と黒の二種類。一色でまとめるのもいいですが、白と黒を組み合わせて使ってもかわいいですよ。容器は密閉ではないので調味料を入れる際は、賞味期限の管理や保存などに気をつけてくださいね。

ミニキャニスターJANコード
ミニキャニスターJANコード
マグネット付調味料入れJANコード
マグネット付調味料入れJANコード
【ダイソー】の「シリコーン時短調理トレー」が神すぎた! ほったらかしで超~簡単クッキング♡
ダイソーの「シリコーン時短調理トレー」がかなり使える! 朝の忙しい時間や仕事が終わって帰宅後の料理、なるべく手間を省きたい...

ミニキャニスターには細かい調味料を入れておしゃれに保存!

細かい調味料を保存・収納
細かい調味料を保存・収納

ミニキャニスターは脇の二種類の穴で調味料が出る量を調整できるので、大粒のものから粉まで細かい調味料を保存・収納するのに向いています。マグネット付きで冷蔵庫やキッチンの壁や換気扇にくっつけられるから、普段使いの調味料を入れて見せる収納にすればオシャレに! 使いたいときにサッと必要な調味料を取ることができるのが、とっても便利なんです。

マグネット付きでくっつけられる
マグネット付きでくっつけられる

大きなものは「マグネット付調味料入れ」で見える収納 !

中身の出し入れはふたを開けて
中身の出し入れはふたを開けて

三角型の「マグネット付調味料入れ」は容器の脇に穴がないため、中身の出し入れはふたを開けて行います。
細かい調味料だとふたを開ける際に飛び散ってしまうこともあるので「マグネット付調味料入れ」には唐辛子や八角、ローリエなどの大きめの調味料を入れるのがおすすめ。
一回使ったらどこにしまったか忘れてしまいそうな、普段あまり使わない調味料などを見える収納で中身がわかるように保存すれば、存在を忘れずに使い切れそうですよね!

キッチン小物も並べてスッキリ

キッチン小物も並べてスッキリ
キッチン小物も並べてスッキリ

惣菜を買うときについてくる輪ゴムや小さい型抜き、お弁当用のピックなど、キッチン小物は細々したものがたくさん! キッチンの引き出し収納に詰め込んでいたら輪ゴムが引っかかって他のカトラリーが絡まってしまった! 忙しい朝にピックが引き出しに散乱してイライラ! なんてことも 。「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」に入れておけば、ささっと取り出すことが可能。 キッチン小物がスッキリ整理できます。

ダイソーの「ふわ泡ホイッパー」で何でもふわふわに♡ あんなものまで泡立てちゃっていいの⁉
今回は「ふわ泡ホイッパー」をピックアップ!手軽にふわふわのフォームミルクが飲みたい。ケーキにちょっとだけホイップクリームを添えたい。だけど、...

「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」の意外な使い方

「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」は調理用品の収納以外にも、便利な使い方ができるんです!

手芸用品を入れても見やすく保存

手芸用品を入れても見やすく保存
手芸用品を入れても見やすく保存

調味料やキッチン小物と同じように細々としていて、収納に困るのがビーズなどの手芸用品。コロナ禍でのおうち時間で手芸をしたり、フリマアプリでハンドメイド作品を販売したりと、趣味で手芸をする人も増えました。

ビーズやパールなどの細かいパーツは「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」にうまく収納しましょう! キッチンのように部屋にマグネットをつけられる部分がなくても、ホワイトボードなどに貼って収納すれば見た目もかわいく、残量も簡単に確認することができちゃいますよ。

見せる収納としてカラフルに並べたら、それだけでインテリアの一部にも! 我が家でも見た目がかわいいビーズなどは、目でも楽しめるようにホワイトボードに貼り付けて趣味スペースに置いて使っています。

「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」でカラフルに整理!

中身が見える「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」を使うことで、いつも使う調味料をより手に取りやすくすることができちゃうんです! 見えるように収納すれば、買ったものの使いかけて忘れてしまったという、うっかりを減らすこともできます。

調味料以外にも画鋲やクリップなどの文具やアクセサリーパーツなど、収納するものは自由に決められます。「マグネット付調味料入れ・ミニキャニスター」を生活に取り入れて、細々したものをうまく収納してインテリアとしても楽しみましょう!

 

文・写真/松本亜希子 

編集部おすすめ

関連記事