おしゃれな食器でライフスタイルが一気にグレードアップ! 新生活を応援

おしゃれな食器は、毎日の食事をより楽しく、そしておいしくさせてくれます。今まで何気なく食器選びをしていたという方やこれから新生活を始める方は、ぜひおしゃれな食器を使ってみましょう。ここでは、おしゃれな食器の選び方やおすすめ商品をご紹介します。

おしゃれな食器の選ぶためのポイント

使用する人や場面を考える

おしゃれな食器はデザイン性がもちろん重要です。しかし、デザイン性ばかりにこだわるのではなく、使い勝手の良さにも注目すると良いでしょう。使い勝手の良い食器を選ぶには、使用する人や場面を考えるのがポイント。ホームパーティなど来客用の食器であれば大皿と取り分け用の小皿、日常で家族が使用する食器であれば洗いやすく収納しやすいものが活躍してくれますよ。

記事中で紹介の【CLK-151 プレート 250mm – KINTO】を含むセラミックラボシリーズ。Amazonより

全体のデザインを統一させる

ひとつひとつがおしゃれな食器でも、デザインの系統が違うと統一感が失われてしまいます。色合いや形など、同じような雰囲気の食器を選ぶことをおすすめします。コーディネートに自信がない方は同じブランドの食器を選ぶと良いでしょう。

記事中で紹介の【盃コレクション – 津軽びいどろ】Amazonより

おしゃれな食器を使うメリット

おしゃれな食器を使うと、普段作っている料理がいつも以上にもっと素敵に見えます。

気分が上がる

料理が苦手な方も、どのような料理が食器に合うか考えたり作ったりする時間が楽しみになりますね。また、朝食のときや少し疲れたときにおしゃれなマグカップで飲み物を飲めば、元気な気持ちになれますよ。

記事中で紹介の【フェスティビティ マグ ペア – WEDGWOOD】amazonより

テーブルが華やかになる

ホームパーティなどの来客時、お料理をもてなすのが苦手という方もいるでしょう。そんなときにおしゃれな食器を使えば、テーブルがパッと華やかになります。簡単な料理や買ってきたお惣菜でも、おしゃれな食器に盛り付けるだけでパッとテーブルが華やかになりますよ。

離乳食もおしゃれな食器で楽しく! 素敵デザインのベビー用テーブルウェア おすすめ15選
おしゃれな離乳食用食器 おすすめ6選 最初に、扱いやすいプラステック系のおしゃれな離乳食用食器をご紹介します。 mamamanma プレ...

おすすめのおしゃれな食器7選

ここからはHugKum編集部がセレクトした食器をご紹介いたします。

ティーマ プレート 17cm – イッタラ

イッタラのティーマは1952年の発売以来愛され続けている人気シリーズです。円、四角形などシンプルな形で構成されており、どのようなキッチンでも合わせやすいデザインですよ。
電子レンジやオーブンにも対応しているので機能的。冷蔵庫に入れて料理を保存することもできます。カラーとサイズのバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントですね。プレート以外にボウルやマグカップもあります。ぜひセットで揃えてみてくださいね。

カステヘルミ タンブラー ペア リサイクルエディション – イッタラ

フィンランド語で「露のしずく」を意味するカステヘルミ。朝日を浴び、まるで連なる真珠のようにきらめく朝露にインスピレーションを得てデザインされました。
イッタラガラス工場では、廃棄ガラスを埋め立て地に送らずにそれらを再利用しています。リサイクルガラスの性質上、ガラスの内側に見える小さな気泡や視覚的変化が、ユニークな印象を与え、より魅力的な作品となります。
そんなカステヘルミのペアタンブラーは見た目が美しいのはもちろん、傾斜があるおかげで持ちやすい形状です。たっぷり入る300mIサイズなので、氷をたっぷり入れた飲み物や、ビールなどのアルコール飲料に最適ですよ。

イッタラグラスはシンプルで美しい! シリーズ別人気商品14選!
北欧食器と言えばイッタラを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ここでは、イッタラの魅力的なグラスをシリーズ別にご紹介し...

オリゴ マグカップ オレンジ – イッタラ

整ったリズミカルなストライプ模様が特徴的のオリゴシリーズ。テーブルコーディネートのアクセントになってくれますよ。ストライプにはさまざまなカラーが使用されており、シンプルなデザインのティーマシリーズとの相性も抜群です。
手にしっかりとフィットする形状のマグカップで、容量は250mI。カラーはオレンジとベージュの2色展開です。取っ手が付いたタイプのマグカップもあるので、お好みに合わせて選んでくださいね。

Unikko ボウル 500ml – マリメッコ

マリメッコを代表するデザインであるUnikko柄のボウルです。容量500mlのミドルサイズは、サラダやデザートなどを盛り付けるのにぴったりのサイズ。ちょっとしたスープやシチューにもおすすめです。家族全員分を揃えたら、毎日の食卓を華やかに彩ってくれますよ。
底面に『MICROWAVE OVEN』と記載のある商品は電子レンジで使用可ですが、使用する際は必ずシールをはがしてから電子レンジに入れましょう。眺めているだけで元気になれるデザインのマリメッコシリーズは、マグカップやプレートと一緒に揃えたいアイテムですね。

Siirtolapuutarha プレート 20cm – マリメッコ

市民菜園を意味するSiirtolapuutarha(シィールトラプータルハ)柄を描いたマリメッコの円形プレートです。ワンプレート料理を盛り付けるのに最適な20cmサイズ。フチにやや高さがあって持ちやすいのが特徴です。
ブラックとホワイトが基調のモノトーンとモダンなデザイン。棚などに飾ってインテリアとして楽しむのもおしゃれですよ。

食事が映える北欧食器がすてき! 人気ブランドのカップ・ボウル・プレートのおすすめをご紹介
生きていく上で欠かせないのが食事。何を食べるかはもちろん重要ですが、素敵な食器を使うと料理がより一層美味しく感じられます。そこでおす...

フェスティビティ マグ(アイボリー・ブルー)ペア – WEDGWOOD(ウェッジウッド)

イギリス王室御用達としても有名なブランド、ウェッジウッド。そんな高級感漂うウェッジウッドのフェスティビティシリーズは、フルーツや花々の束を縄でつないだ花綱をモチーフに、表情豊かな凹凸の型押しで立体感のあるデザインに仕上げられています。
使いやすいデザイン性と食洗器や電子レンジに対応できるという機能性で、自宅用としてはもちろん、プレゼントとしても人気のシリーズです。中でもペアマグはご夫婦やカップルの方におすすめ。気品あるデザインの中に華やかさも感じられ、普段使いにも来客用にも使いやすいアイテムです。

おしゃれなマグカップ18選|人気ブランドからプレゼント用までおすすめを厳選
おしゃれなマグカップのおすすめは? 毎日使うマグカップこそお気に入りのマイマグカップを揃えて、おうち時間も気分をあげたいもの。食器棚に並べ...

盃コレクション – 津軽びいどろ

淡い桜色から春を感じるもの、白い色ガラスの粒から雪を連想するものなど、日本の美しい四季の風景を表現した津軽びいどろの盃コレクションです。ホームパーティーなどで、ゲストの方にお好みのものを選んでもらうのも楽しいですね。盃として使うだけではなく、一品料理をいれる器としてもおすすめ。
ひとつひとつ手作業で作られた盃コレクションは、ぬくもりある美しさが魅力。陽の光が差し込むお昼の時間や暗くなった夜の時間など、シーンによって違う表情を見せてくれます。日本酒好きな方に、盃と日本酒をセットでプレゼントしてみるのも喜ばれそうですね。

CLK-151 プレート 250mm – KINTO

滋賀県で生まれたキントー。そんなキントーのセラミックラボシリーズは、気取らず飾らない無骨さと繊細さが魅力です。400年の伝統をもつ長崎県波佐見町の陶工と手を携え生まれた食器は、現代の暮らしに合う新たな日本の器です。陶器のように素朴で有機的な肌触りとマットな質感を持ちながら、波佐見焼ならではの高温焼成でしっかりと焼き締められています。
プレートのサイズは160mm、200mmの二種類。250㎜サイズはは朝食のパンとサラダ、おかずの盛り付けプレートなどにおすすめです。シンプルなデザインなので、ほかの食器とも合わせやすいのが嬉しいポイントですね。

おしゃれな食器を見つけよう

毎日の生活に欠かせない食事。おしゃれな食器を見つけて、食事の時間をより楽しみましょう。

おすすめの和食器12選|食洗機・電子レンジOKの扱いやすい和食器を厳選!
子育て世代におすすめの和食器は? さまざまな柄や色合いがある和食器は、食卓を華やかにしてくれます。洋食器に比べてお手入れや扱いに気を使うの...
【無印良品】の素敵に映える食器ズラリ。磁器やガラス、各地の焼きもの、子ども用も
料理が映える洗練された食器 テーブルコーディネートが楽しくなりそうな食器も揃う「無印良品」。日常使いで欠かせない大小さまざまな磁器や、透明...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事