その名も!「朝食スプーン」
ダイソーのキッチン用品が並んでいるコーナーで発見した「朝食スプーン」。商品のネーミングをみて、これはなんだろう?と手に取ってみたら、活用法が気になったので購入。実際に使ってみたら、とっても便利なアイテムでした!
スプーンの形状に注目!
朝食スプーンは、通常のスプーンと異なり先端が少しとがったような形をしています。
そして、横からみるとこんな感じ!通常のスプーンのように液体などを溜められるような形はしていなくて、卵の形をしたヘラが曲がっているような形状になっています。
これ1本で「むく・塗る・すくう」に使える♪
卵の殻やキウイの皮が簡単にむける!
スプーンの形状を活かして、キウイの皮に沿って差し込むと子どもでも簡単にきれいに皮をむくことができます♪
茹で卵の殻もきれいに剥がせます。スプーンの先端はほどよい柔らかさで、卵を傷つけることもありません!いつも手で剥くのが難しくてイライラしていた5歳の娘もこのスプーンを使ってから殻をむくのが楽しくなってしまい、わが家の朝食でゆで卵が登場する頻度が高くなりました(笑)。
パンにジャムを塗るときに無駄がない
パンにジャムやクリーム系のものをぬるときに、スプーンのくぼみにはまってのばしにくい…ということがよくありますが、朝食スプーンはフラットなのですくったジャムをスプーンに残すことなくのばすことができます♪持ち手の部分も長めなので子どもも使いやすそう。自立して置けるので、ジャムなどをすくった後のスプーンの置き場所にも困りません。
ヨーグルトが食べやすい!
スプーンとしての役割は!?という気になる点ですが、もちろんちゃんと使えます。スープなど液状のものをすくうのには向いていなさそうですが、ヨーグルトなどはすくいやすくて、くぼみがないので子どもが「食べやすいからこのスプーンがいい!」と気に入って使っています。
興味本位で購入してみた朝食スプーンでしたが、1本3役でとても便利なアイテムでした!気になった人はぜひ、店頭でチェックしてみてくださいね。
文/やまさきけいこ