包丁を超使いやすく収納する方法は? 引き出し・シンク下・マグネット・・・おすすめアイテム14選!

料理に欠かせない包丁。収納場所に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。しまいやすさ・取り出しやすさはもちろん、刃物なので安全性も重視したいですよね。ここでは包丁収納の仕方や選ぶときのポイント、おすすめの商品をご紹介します。

見せる?隠す? 包丁収納の仕方

包丁にはさまざまな収納方法があります。完全収納・刃先のみを隠す・見せる収納など、包丁収納の仕方をご紹介します。

キッチンの上に置く

キッチンの上に専用ケースを置き、収納します。扉を開け閉めする必要がなく、すぐに使えるので便利です。また、収納ケースのデザインによってキッチンの雰囲気を変えられるので、インテリア性を重視する場合にも向いています。

ただ、狭いキッチンでは設置しにくいこともあるので、十分なスペースがあるかどうか事前に確認しましょう。

記事後半で紹介の【ナイフスタンド – ideaco】※Amazonより

扉の裏に取り付ける

キッチン扉の内側に専用のケースを取付けて収納します。キッチンメーカーによっては、予め備え付いていることもあるでしょう。デッドスペースが活用できるのは嬉しいですね。

記事後半で紹介の【包丁&キッチンばさみ差し タワー – 山崎実業】※Amazonより

引き出しにしまう

引き出しにそのまま収納するか、専用のケースなどを活用します。小さなナイフの収納にも向いています。

記事後半で紹介の【包丁スタンド 4本用 – 貝印】※Amazonより

マグネット壁面収納

壁にマグネットでくっつけて収納します。プロのキッチンのような雰囲気が出て、思い立ったらすぐに使えて便利です。包丁だけでなくマグネットにくっつくものなら何でも収納できるので、調理用品を一箇所にまとめたい人にもおすすめです。

シリコン製やプラスチック製などマグネットにくっつかない道具も、マグネットフックを使えば引っ掛けられますよ。

記事後半で紹介の【マグネット包丁スタンド – Sanleaves】※Amazonより

持ち運び可能なケース

キャンプやイベントなどで包丁を持って行く場合は、持ち運び用のケースがあると便利です。

記事後半で紹介の【特製 帆布ナイフポケット – 藤次郎】※Amazonより

包丁収納を選ぶときのチェックポイント

包丁収納を選ぶ際のチェックポイントをご紹介します。

収納性

包丁は何本入るか、収納できる包丁のサイズはどれくらいかを確認します。扉裏や引き出しに収納する場合は、スムーズに開閉できるかも確認しましょう。

素材

包丁収納に使われる素材は、主に以下のようなものがあります。

木製・竹製

インテリアに合わせやすく、ナチュラルな風合いが魅力です。竹製は包丁スタンドに適した抗菌性にも優れています。

ステンレス製

錆びにくく耐久性の高さが特徴的です。かごのような通気性のよい形状のものや、マグネット式の商品などが発売されています。

プラスチック製

商品数が多く、価格も手ごろです。初めてでも使いやすい素材といえます。

布製

軽いので持ち運びに便利です。

機能性

チャイルドロックがある商品も発売されています。子どもが包丁を触って危ないと感じたら、検討してみてください。抗菌加工されたものや、まな板と一緒に収納できるタイプなどもありますよ。

赤ちゃんの安全対策には引き戸ストッパーを!賃貸もOK、調節や取り外ししやすいアイテムも
赤ちゃんがいたずらして引き戸を開けたり、引き戸に指をはさみそうになったり…。小さな子供がいるお家では、引き戸にヒヤっとすることがあるかもしれ...

人気の包丁収納 おすすめ14選

ここからはおすすめの包丁収納をご紹介します。

カッティングボード&ナイフスタンド タワー – 山崎実業


キッチン収納や生活雑貨などさまざまな商品を展開する山崎実業の商品です。包丁3本とまな板2枚が一緒に収納できます。 シンプルなデザインで幅 12cmとコンパクトなので、設置場所を選びません。カラーはホワイトとブラックの2色から選べます。

ナイフスタンド – ideaco


イデアコと新潟燕三条の金属メーカーがコラボして作り出した、メタルファクトリーシリーズの製品です。2021年には、ドイツデザインアワードiFを受賞しました。

2枚のプレートと箱型の底部から成り立ち、シンプルながら機能性の高い商品です。プレートは外して中まで掃除でき、底には滑り止めも付いています。刃渡り19cm・厚さ4.5mmまでの包丁2~3本と、幅2.8cm・厚さ1.5cmまでのキッチンばさみ1本を収納可能です。

KHS 木製ナイフブロック – 貝印


幅広いキッチン用品を展開する、貝印の商品です。内側のプレートは取り外すことができ、1枚1枚バラバラになります。お手入れしやすく、衛生的に使えるのは嬉しいポイントです。またプレートの入れ方によって、包丁の差込口を縦横どちらにでも配置できます。刃渡り22cmまでの包丁3本とキッチンばさみを収納可能です。

ナイフブロック – ヘンケルス


ドイツの老舗刃物メーカー、ヘンケルス。包丁やナイフはもちろん、さまざまなキッチン用品を取り扱っています。そのナイフブロックは自然な質感のカバ材を使用しています。包丁5本とキッチンばさみ1本が収納できます。ナチュラルでおしゃれですね!

KAWAKI 包丁スタンド – ビーワーススタイル


モイスと呼ばれる吸水素材でできたトレイが特徴的な商品です。モイストレイが水滴を吸収するので、水切りとしても使えます。底には滑り止めが付いているので、置いた場所を傷付けません。包丁を入れると、柄の重みで持ち手が下がり、刃の部分を浮かせて収納できます。刃を傷めないのは嬉しいですね。

別売りのKAWAKIの水切りラックにも設置可能です。

包丁スタンド 4本用 – 貝印


ゴム製クッションが付いた、平置きタイプの商品です。包丁4本を収納できます。引き出しの中にも置けますよ。

包丁&キッチンばさみ差し タワー – 山崎実業


シンクの扉裏に付けられる、スリムなデザインの包丁差しです。パン切り包丁やキッチンばさみも収納可能です。お手入れのときは、カバーが取り外せます。

包丁差し 5丁分 – レック


激落ちくんやバルサンなどで知られる、レックの包丁差しです。扉裏に設置可能で、包丁5本が収納できます。薄型なので場所を取らず、カバーは取り外して洗えます。

ドロワーオーガナイザー ナイフトレー – Joseph Joseph


英国のホームウェアブランド、ジョセフジョセフの竹製収納です。2段式で、上段には小さなナイフが入れられます。最大9本の包丁が収納可能です。同じ素材のカトラリーケースも発売されています。揃えて引き出しに入れれば、統一感が出ますよ。

ファビエ 引出用 包丁ケース すっきり整頓シリーズ – 天馬


引出しの中で使う包丁ケースです。粉体塗装と亜鉛メッキで錆びにくく加工されています。刃渡り25cmまでの包丁3本が収納可能です。刃を傷めないよう保護パーツが付いています。

スキット ワイヤー包丁置き – パール金属


ワイヤー製の包丁置きです。包丁の刃を傷付けないよう、シリコンゴム製の保護カバーが付いています。柄から刃先までの長さが13~18cmの包丁に対応しています。

マグネット包丁スタンド – Sanleaves


5cm幅のバーに磁力で包丁をくっつけて収納する商品です。バーの裏には強力な両面テープが付いているので、壁に直接貼って使いましょう。平らな木製の壁・ガラス・大理石などに設置できます。デザインはステンレスと木目の2種類、長さは30cmと40cmから選べます。包丁だけでなく磁石にくっつくものなら、何でも収納できますよ。

KUNGSFORS クングスフォ – IKEA


北欧デザインのインテリアや雑貨を展開する、IKEAの商品です。プロのキッチンからインスピレーションを受け、家庭用に作られました。

ネジやネジ固定具は自分で準備する必要があります。壁の材質に合わせて、十分な強度があるものを使いましょう。

特製 帆布ナイフポケット – 藤次郎


日本を代表する刃物産地として知られる、新潟・燕三条の刃物メーカー・藤次郎の包丁ケースです。包丁を安全に持ち運べるよう考えられた商品で、最大5本まで収納できます。

包丁は安全に使いやすく収納しよう!

気になる包丁収納はありましたか?  包丁は毎日のように使う道具なので、使いやすく安全に収納しましょう。

日本製グローバル包丁を使ってみよう!人気の秘密がわかると料理がもっと楽しくなる♪
グローバル包丁とは グローバル包丁の歴史 グローバル包丁は吉田金属工業が手掛ける大人気商品です。1954年に新潟県で洋食器メーカーとして...
意外と知らない包丁の捨て方|自治体のルールを確認して安全に処分しよう
使えなくなった包丁は、どのように処分すればよいのでしょうか。刃物をそのままごみ集積所に出すわけには危険で、自治体によって捨て方が異な...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事