かわいい加湿器8選|インテリア雑貨として、プレゼントにもおすすめ!

乾燥が辛い冬の季節に活躍するのが加湿器。インテリアショップなどにはたくさんの加湿器が並び、近年ではおしゃれでかわいいデザインのものも目を引くようになりました。「せっかく買うならかわいい加湿器を家に置きたい!」と思う反面、性能や使いやすさが気になるところですよね。 そこで今回は、加湿器のタイプや選び方、デザインと機能を兼ね備えたおすすめの加湿器を紹介します。

加湿器を選ぶときのポイント

まずは、加湿器を選ぶときにおさえておきたいポイントを見ていきましょう。

加湿方式で選ぶ

加湿器の加湿方法は、主に以下の4つです。

・気化式:フィルターに風を当てて水を気化させて加湿
・スチーム式:お湯を沸騰させてその蒸気で加湿
・超音波式:超音波で水をミスト状にして加湿
・ハイブリッド式:2つの方式をかけ合わせたもの。主流なものは、水を含んだフィルターにヒーターで温めた風を送って加湿する

加湿のパワフルさを選ぶならヒーター式、電気代が気になるなら気化式や超音波式がおすすめです。また、おやすみタイマーや自動運転といった高機能な加湿器ならハイブリッド式。おしゃれでかわいいデザインの加湿器は、超音波式に多く見られます。

加湿したいエリアに合わせて選ぶ

加湿器を選ぶ際は、部屋の広さや、デスク周り限定など、加湿したエリアに合わせることも大切です。たとえばデスクワークでの使用ならUSB電源の小型タイプがおすすめ。場所を取らず、座っているエリアを中心に加湿できます。

加湿器には使用に適した空間の広さを記載しているものも多いので、部屋全体の加湿に使いたい場合は事前にチェックしておきましょう。

便利機能付きの加湿器もおすすめ!

加湿器にはうれしい便利機能がついたものもあります。

アロマ機能

加湿と同時に香りを楽しみたいならアロマ機能付きがおすすめ。アロマオイルを垂らすことで、蒸気とともに良い香りが広がります。

通常タイプの加湿器はアロマオイル対応ではありません。故障の恐れがあるため、アロマを楽しみたい場合には必ずアロマ機能付き加湿器を使用しましょう。

おやすみモード

寝ている間も乾燥から喉や肌を守りたいなら、おやすみモード搭載がおすすめ。静音設計やタイマー付きなど、睡眠を邪魔しない工夫がなされています。

加湿器を使う際の注意点

日常的に使う加湿器ですが、いくつかの注意点があります。

雑菌の繁殖に注意

まず注意したいのが雑菌の繁殖。水タンクに雑菌やカビが繁殖すると、噴出する蒸気に乗って拡散してしまいます。不衛生な蒸気は「レジオネラ症」などを引き起こす恐れもあるので注意しましょう。

水タンクやフィルターは、メーカーの指示に従ってこまめにお手入れを。また、雑菌の繁殖を防ぐためには、ミネラルウォーターではなく水道水を使うことも重要です。

置き場所に注意

加湿器は、置き場所によっては。家具や電化製品を傷めてしまう可能性があります。

カーテンや電化製品、壁のすぐそばには置かないようにしましょう。カビや結露の発生、電化製品の故障などのリスクがあります。

加湿器を使う効果とは? 効果を上げる置き場所やお手入れ方法も紹介
効果的な加湿器使いで得られるメリット 空気の乾燥が進む冬に加湿器を使うと、風邪の予防や暖房費の削減など、さまざまな効果を実感できます。加湿...

プレゼントにも!かわいい加湿器8選

ここからはHugKum編集部セレクトのかわいい加湿器をご紹介します。

卓上 加湿器  ナイトライト アロマ

コンパクトながらパワフルな加湿が叶う卓上加湿器。デスクまわりや車、ベッドサイドテーブルに置ける手軽さが魅力です。

アロマ対応なので、香りを楽しみたいときにもおすすめ。

超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ 間接照明

コロンとしたフォルムがなんともかわいらしい、猫型加湿器。弾力のあるぷにぷにとした素材で、見た目だけでなく触っても癒されます。

二段階調光が可能なので、かわいいルームランプとしても活躍。友達や家族へのプレゼントにもおすすめの一品です。

ふちねむ加湿器 ねむねむアニマルズ 柴犬のコタロウ

眠そうにコップのふちにもたれかかる柴犬がかわいらしい、自然気化式の加湿器。コップに水を入れて加湿します。電気を使わないのでお出かけの際にも安心ですよ。

寝室やデスク周りなど、狭いスペースでの使用がおすすめ。柴犬のほかにもクマやカワウソ、三毛猫などからデザインを選べます。

加湿器 卓上 超音波 アロマ対応- Ownlife

風変わりな宇宙船のようなユニークなデザインが魅力の加湿器。動物がのぞく丸い窓にはLEDライトがともるので、ルームライトとしても楽しめます。

充電式ではありませんがUSBやモバイルバッテリーに接続しての使用が可能なので、さまざまな場所で加湿可能です。

加湿器 ハイブリッド 大容量 タワー型 リモコン付 – モダンデコ

部屋全体の加湿におすすめなのがこちら。超音波式と加熱式のハイブリッドタイプです。

静音設計でアロマ対応なので、リラックスタイムにもおすすめ。自動停止機能や給水お知らせ機能、タッチセンサー機能といった便利機能が充実しています。インテリアの主役にもなる、おしゃれなデザインです。

アロマディフューザー 加湿器 卓上

和風インテリアにもマッチする、木目が美しい一品。

7色のLEDライト搭載、アロマ対応、静音設計と寝室にも適しています。また、タンク内の水がなくなると自動で運転を停止する空焚き防止機能も付いているので、就寝時にも安心です。

ストラ 超音波式加湿器 ピンク – Francfranc

人気の高いFrancfrancから紹介するのは、パステルカラーに淡いプリントが、お部屋にさりげない華やかさを添えるデザイン。加湿を3段階から調整でき、スリープモードやアロマ機能が搭載された、かわいさと実力を兼ね備えた一品です。

背面の小さな窓から水の残量が確認できるのもポイントですよ。

超音波うるおいアロマディフューザー – 無印良品

家具や電化製品が人気の無印良品では、こちらの加湿器が人気。インテリアを邪魔しない、シンプルなデザインの一品です。ミストは30分から180分まで4段階のタイマーが設定可能。アロマオイルを使用すれば、たっぷりとしたミストとともに香りが部屋に広がります。

丸いボディに温かみのある光がともるので、ルームライトとしても活躍。明るさは2段階から調節できます。

かわいい加湿器で楽しく快適な部屋を作ろう!

この記事では、加湿器の基本知識とともに、かわいい加湿器をたくさん紹介しました。日常的に使う加湿器を選ぶ際は、機能はもちろん気に入ったデザインであることも大切です。かわいい加湿器を置いておけば、楽しく快適な部屋づくりに役立ちますよ。

今回紹介した内容をふまえて機能やサイズを考慮しつつ、自分のライフスタイルにぴったりの加湿器を選んでみてくださいね。

加湿器の種類や選び方をご紹介│電気代や衛生面にやさしく、おしゃれで小型なおすすめはコレ!
加湿器の種類は大きく4つ、選び方をチェック! 加湿器は、加湿する方法によって、大きく分けて4つの種類があります。「気化式」「スチーム式」「...
加湿器の選び方のポイントをチェック! タイプ別おすすめ加湿器12選
子育て家庭が加湿器を取り入れるメリット 加湿器は部屋の湿度をコントロールし、カラカラに乾いた冬の空気を和らげてくれる家電です。部屋の湿度を...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事