meijiのおかしがズラリで、ホムパで子どもたちが大興奮!【『幼稚園』1月号の企業コラボふろく】

お菓子大好きな子どもが大ウケ!『幼稚園』×企業コラボシリーズの第四弾「meijiコラボ ぐるぐる! おかしすくい」

待ってました!『幼稚園』×企業コラボシリーズの第四弾! 「meijiコラボ ぐるぐる! おかしすくい」は、ぐるぐる回る台の中からスコップでお菓子をすくうゲーム。お菓子大好きな子どもにウケること間違いナシ! というわけでさっそく作ってみることに…。

お菓子のパッケージもたくさんあって、なかなか作り甲斐のありそうなふろくです。“猫の手”ならぬ、“兄の手”を借りて黙々と作ること30分。

見た目はちょっと不格好ですが(笑)、なんとか完成! いや~今回のふろく、少々難しい! とくにお菓子の回転台の“さか”と“かべ”をくっつけるのに苦労しました。

お菓子のパッケージが実際の商品と同じサイズ・同じデザインということだったので、ちょうどホームパーティを開催する日だったということもあり、本物を混ぜて子どもたちの前に出してみました。すると、お菓子大好きな子どもたちが目の色を変えて必死で取りまくり! 「お菓子が入ってるやつどれかな~?」と、3歳も小学生も夢中になって大盛り上がりでした(笑)。

(↑写真の上のパッケージがふろく、下のパッケージが本物です)

そして、もうひとつ楽しそうに遊んでいたのが「ぺぱぷんたす」の「のびるかみ」。石から生まれた伸びる紙とのことですが、「石は硬いのに、紙になるとなんで柔らかいの?」と不思議そう。「なんで?」と聞かれても、筆者も紙の知識がないので、「ぺぱぷんたすのソビーとワッキーが魔法をかけたのかな?」としか答えられず…(苦笑)。

「のびるかみ」は水もはじくと書いてあったので、濡らしてみることに。スプレーで紙に水をかけて、えんぴつでお絵かきすると…本当に書ける! 「すごいすごい! 水の中でも書けるよ!」と驚いていました。

ほかにも、「かんじて! ひらめく! おあそびえほん」や「しあわせの おうじ」などの読み物も充実しており、絵本好きの息子に読んであげたら喜んでいました。

付録も内容も盛りだくさんの『幼稚園』1月号ですが、2月号のふろくの予告をみたら、なんと次はSEGAとコラボ!!!! ゲームセンターの「メダルおとしゲーム」が家でもできるなんて、これはまた子どもが大喜びしそう! 2月号の発売も楽しみです♪

「幼稚園」1月号は好評発売中!

▶︎購入はこちら
▶︎幼稚園 公式HP

取材・文/井上加織

編集部おすすめ

関連記事