人気急上昇中のフレークシールとは? おしゃれな活用法をご紹介!

PR

最近、人気が急上昇している「フレークシール」をご存じですか?  小さくて可愛いデザインが目白押しのフレークシールは、小物やカレンダーをおしゃれにアレンジできる便利アイテムとして注目を浴びているんです。今回は、そんなフレークシールの活用法やおすすめのフレークシールを紹介します。

フレークシールとは?

近年流行しているフレークシールとは、どんなアイテムなのでしょうか?  まずはフレークシールの基礎知識から見ていきましょう。

手軽にデコレーションが叶う“かけら”のようなシール

フレークシールとは、絵柄に沿って切り取られた小さく薄いシールを指します。「フレーク(Flake)」とは、もともと「石を砕いて作った薄く小さなかけら」のこと。文字通り薄くてコンパクトなシールなので、細々とした手回り品をデコレーションできる便利なアイテムなんです。

幅広いデザインが気軽に楽しめるシール

フレークシールのデザインはさまざま。花や草木、惑星、乗り物、食べ物、食器、本、女の子、動物など、幅広いモチーフがあります。さらに、吹き出しやフレーム型で、書き込んでカスタマイズできる便利なフレークシールも。100均でもたくさん販売されているので、これらのデザインが気軽に試せるのも魅力のひとつです。

おしゃれに楽しもう!フレークシールの活用法

さまざまなデザインがあるフレークシールですが、具体的にはどんな風に使うのでしょうか?  ここからは、フレークシールのおすすめな活用法を紹介します。

日用品を可愛くデコレーション

フレークシールは、手帳やカレンダーなど手回り品を可愛くデコレーションできます。たとえば、手帳にマイルールに沿ったデザインのシールを貼っておけば、書き込みなしで予定が分かります。他の人に知られたくない予定を、分からないように記しておきたいときにおすすめです。

また、シンプルなノートや小物入れを気ままに飾り付けて、唯一無二のデザインにアレンジできます。普段目に入るものを好きなデザインのシールで飾っていれば、使うたびにうれしくなるお気に入りのアイテムになりますよ。

プレゼントやメッセージカードをおしゃれにアレンジ

プレゼントのパッケージやメッセージカードなど、人にあげるものにも使えるのもフレークシールの魅力です。シンプルな紙袋や包装紙も、フレークシールで可愛く飾れば華やかな贈り物に。メッセージカードの飾りつけや、手紙の封に貼ってもおしゃれになりますよ。

フレークシールを使う際の注意点

フレークシールを使う前に、注意点もチェックしておきましょう。

貼りたい場所の汚れは落としておこう

貼りたい場所が汚れていると、フレークシールがうまく貼れないこともあるので注意が必要です。特に、油分やほこりなどはしっかりとふき取っておきましょう。

傷めたくないものには貼らない

革製品など、汚れや傷を付けたくないものにはフレークシールを貼らないようにしましょう。はがすときに素材を傷めてしまったり、シールの糊が残ってしまったりするので気を付けましょう。

人気のフレークシール8選!

ここからは、数あるフレークシールのなかから特に人気の品を紹介します。

ステッカー 和紙 フレークシール お花 レトロシリーズ 古風 クラシック 60種絵柄×2枚 120枚セット – Rickton

押し花のようなレトロなデザインが特徴のフレークシール。ヴィンテージ風のデザインで、シンプルな文房具をシックにアレンジしてみましょう。ノートや手帳も可愛らしく華やかな雰囲気に仕上がりますよ。120枚と大容量なので、持ち物の雰囲気をそろえたり友達と共有して遊んだりと使い道もたくさんあります。

シール フレークシール 100枚セット (テディベア) – hanairo

可愛らしいテディベアのフレークシール。テディベアの色や柄、ポーズなどさまざまなデザインがたっぷり100枚セットになっています。ノートや手帳のワンポイントや、手紙やメッセージカードのアクセントにもおすすめ。可愛いものが大好きな友達やお子さんへのプレゼントとしても活躍しますよ。

シール フレークシール 手帳 デコ 風景 写真 80枚セット (パープルの世界) – TNYKER

日常の何気ない風景を切り取ったような、ポートレートのようなフレークシール。色がパープルで統一されており、上品な印象も与えられます。ポストカードや便箋、色紙をデコレーションしたり、スクラップ風に飾ったカードをフォトフレームに飾ったりとさまざまな使い道があります。ほかのシールと組み合わせてみたり、すべてのデコレーションをパープルにそろえてみたりと自分なりにアレンジしてみてはいかがでしょうか。

213枚セット フレークシール 女の子 レトロステッカー 森ガール風 – SANNIX


手描き風の女の子のイラストがおしゃれなフレークシール。雑誌を切り抜いたような可愛らしいファッションに身を包んでいます。ノートや手帳に加え、パソコンやタブレットのアクセントにもおすすめ。季節に合わせて、女の子のファッションも変えてみましょう。好きなコーディネートのイラストが見つかったら、ショッピングの際に参考にできるよう、目につく場所に貼っておくなどの使い方も。

シール好き親子は絶対読んで!シールの達人のコレクションやアレンジテクに悶絶♡『大人かわいいシールのハンドブック』
Instagramアカウント@sealdaijin0719でほぼ毎日、新作シールの情報やお気に入りのシールを紹介している〝シール大臣〟さんに...

36枚 かわいいダッフィー ベアステッカーセット – インチョル

ポップなダッフィーベアがとことん楽しめるフレークシールのセットです。可愛らしいリボンやエプロンドレス姿のベアーから、マリンルックの爽やかなベアーまで、さまざまなテイストのシールがそろっています。手帳だけでなく、スマホやタブレット、書類ケースやヘルメットなどさまざまな持ち物を可愛らしく盛り上げてくれますよ。

2560枚 カラフル 小さな点 ラベル ハンドアカウント ステッカー (水彩) – Capt.Monster

水彩で描いたような美しい風合いのフレークシール。シンプルな円形なので、ノートや手帳のポイントや文房具の装飾など、自在にアレンジできます。

ドラえもん DoraCan フレークシール A柄 396214004 – ショウワノート

どこでもドアとドラえもんのフレークシール。淡い色合いがなんともキュートなデザインです。手持ちのアイテムに貼っておけば、ドラえもんを連れて歩いているような感覚に。お子さんの持ち物のデコレーションにもおすすめです。

160枚 シール フレークシール ヴィンテージシール(shiguangmanyou) – alideco

西洋の手紙でおなじみの、昔ながらの「封蝋(ふうろう)」のようなフレークシール。くすんだような色合いが、ビンテージのような趣を感じさせます。封筒の飾りや、メッセージカードのデコレーションなどにおすすめです。色違いで貼ってみたり、アイテムやほかのシールと色味を揃えてみても良いでしょう。

フレークシールで日常をおしゃれに飾ろう!

手軽に飾れるフレークシールは、日々を楽しく彩ってくれるおすすめのアイテム。お気に入りのシールを目につく場所に貼れば、見るたびに気分が盛り上がりますよ。さまざまなデザインのシールがあるので、組み合わせや貼り方次第でアレンジも自在。持ち物を好みのテイストに飾り付けてみましょう。

さらに、フレークシールは友達や家族への手紙やプチギフトでも活躍します。いろいろと使えて便利なフレークシールを、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。

女の子に人気の作るおもちゃ11選!アクセサリーやシールなどの本格手芸や、お菓子作りキットまで
絵を描いたり、工作をしたり、子供が自分で何かを作ることに興味を持ち出したら、子供の知育にもつながる「つくるおもちゃ」がおすすめです。今回は、...
【入学準備マンガ】準備の達人ママに聞く、おなまえシールの注意ポイントって!?
ママイラストレーターがリアル目線で入学準備をレポート! 毎日ドタバタと過ぎていく日々ですが気づけば次男はもうすぐ小学生…!二人目と...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事