スマホケースなら100均がおすすめ! おしゃれなアレンジ方法や使えるスマホアクセもご紹介♪

PR

カラフルでポップなデザインやガーリーなデザイン、大人の雰囲気を感じさせる上質な素材のものまで、さまざまな種類があるスマホケース。値段もワンコイン~数万円と、大きく差が開くのも特徴です。「毎日使うものだからこそ、気に入ったデザインのスマホケースが欲しい」と思う反面、「数年で代替わりするスマホの装飾品にそこまでコストはかけたくない…」と悩む人も多いのではないでしょうか。
そんな人におすすめなのが100均のスマホケースです。プチプラなのにハイクオリティなデザインが揃っている上、安価だからこそ気軽にアレンジ可能なのがポイント。今回は、100均で手に入るスマホケースの選び方やアレンジ方法について徹底解説します。

100均のスマホケースの選び方

 

まずは、100均のスマホケースの失敗のない選び方について解説します。100円という安価な価格設定から、コスパの良い品質の高いものから今一つ使いにくいものまで玉石混交です。これから紹介するポイントをおさえて選んでみてくださいね。

素材で選ぶ

まず重要なのは素材です。固いプラスチックケースとビニールや革など柔らかい素材、おおきく2つのタイプがあります。それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです。

固いプラスチックケース…スマホのデザインが生きる、シンプルなものが多い。素材の性質から衝撃や曲げに弱く、破損しやすいのがデメリット。

布や革、ビニールなど柔らかい素材…扱いやすく、サイドポケットなど機能面が充実しているものも多いのがメリット。しかし、柔らかいため、ハードケースに比べて傷みやすいというデメリットがある。

型から選ぶ

スマホケースには手帳型とカバータイプの大きく2つがあります。それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです。

手帳型…スマホの表面の保護や目隠し、suikaなどの小物が入れられるなど便利機能が充実している。100均のショップでは300円の値が付けられているなど、やや値段が張るのがデメリット。

カバータイプ…安価で気軽に使えるのがメリット。ただし、耐久性にやや難がある場合も。

100均のスマホケースはアレンジがおすすめ!

シンプルなスマホケースなら、好みに合わせてアレンジ可能。100円均一ショップの品なら、失敗を恐れず気軽にアレンジに挑戦できます。

人気のアレンジ方法を数点紹介しましょう。

・ドライフラワー×レジン

ドライフラワーと透明なUVレジンで作る、フレッシュな印象のスマホケース。あらかじめドライフラワーやスパンコールの配置を決めておいて、レジン液→ドライフラワーの順でスマホケースに乗せて、UVライトを当てて固めます。

・大理石柄のシート×クリアケース


クリアケースに大理石柄のマルチシートを貼り付けるだけの簡単リメイク。タトゥシールやラインストーンでワンポイント置いてもおしゃれですよ。

・スマホリング


市販のスマホリングは、貼り付けるだけで指を引っ掛けられる便利な一品。メタリックなものや花柄など、デザインも多様です。

・マスキングテープ


気に入った柄のマスキングテープでシンプルなスマホケースにアクセントを置きましょう。縦横にラインのように貼っても、いくつかの色柄をパッチワークのように組み合わせてもおしゃれです。

・デコパージュ

石鹸などにも用いられるデコパージュも、スマホケースに応用できます。好きな柄のペーパーナプキンと専用のデコパージュ液で、スマホケースを気ままにアレンジしてみましょう。

デコパージュで上履きをかわいくデコ! 紙ナプキンや100均アイテムを使ったやり方や、洗い方・お手入れ法
最近、「デコパージュ」した上履きが流行っていることをご存知ですか?  この記事では、世界で1つだけのデザインが楽しめるデコパージュ上履きの作...

スマホケースのリメイクにおすすめ!人気のアクセサリー7選

【スマホケースハンドメイドキットNo.624B】 UVレジンと押し花でオリジナルスマホケースができるキット!  – 花*花Gluck


押し花風のシールが素朴な雰囲気のスマホケース作成キット。作り方の動画を参考にしながら、スマホケースを好きなデザインに仕上げてみましょう。専用のUVライトがあればUVレジンが早く固まりますが、ない場合は直射日光に当ててもOK。レジンを使ったスマホのデコレーションに初めて挑戦してみたいという人にもおすすめの一品です。さらにアレンジを加えたい場合は、付属されているもの以外にもシールやラインストーンを足してみても良いでしょう。

C1 スマホリング 薄型 1mm ワイヤレス充電対応 ドイツ製 シングル ブラック – goBelt

シンプルでスポーティなデザインが好きな人におすすめのスマホリング。使わないときは1mmまで平たくなるので、ポケットや鞄に引っかからずに済みます。おサイフケータイや自撮り棒、ワイヤレス充電器といったほかのアクセサリーの邪魔をしないのもポイント。ビビットなカラーのスマホケースにあえてアクセントとして使うのもおすすめです。

アクセサリー 東京ディズニーリゾート限定 TDR  – TokyoDisneyResort

ミッキーの耳と手のシルエットがレトロでおしゃれなスマホリング。指に引っ掛けて使っているときは、手からミッキーの耳がのぞきます。また、スマホを持つときに、ミッキーの手に自分の手を重ねているように見えるのもユニークです。ほかのディズニーアクセサリーとコーディネートしてみるのもおすすめ。ミッキーマウスが好きな人やこれからディズニーランドに出かける予定がある人も見逃せないアイテムです。

PopGrip Opal POPSOCKETS(ポップソケッツ) スマホリング  – PopSockets

カラフルな大理石のような、美しい色合いが印象的な一品。使わないときは平たく縮んで、ポケットや鞄のなかでも場所を取りません。支台を立てたままテーブルに置けば、そのままスマホスタンドとして使えるのも便利なポイント。エレガントな雰囲気のスマホアクセサリーが欲しい人におすすめです。

スマホグリップ フラワー モノクロ  落下防止(ホワイト) – ONLYOU

シンプルな白黒の花柄がおしゃれなグリップスタンド。支台の部分は折りたためるので、使用時以外はコンパクトに収納できて鞄やポケットの中で場所を取りません。無地のスマホケースのアクセントにもおすすめの一品です。さらに、花柄のスマホケースに付ければ、花が一つ飛び出したように見せられます。存在感があるので、アレンジが思いきり楽しめます。

ミッフィー POCOPOCO ピンク/ミッフィー MF-128PK – グルマンディーズ

スマホを持った手の間からミッフィーの顔がのぞく、かわいらしいデザイン。使う際はスピンさせて支台を立て、使わないときは逆方向に回して平たく収められます。動画を視聴したいときなどは、スマホスタンドとしても使えて便利です。

大事なスマホを落下から守ろう! おすすめバンカーリングの選び方・使い方を指南
スマートフォンは、電話やメール、写真撮影といった従来の機能はもちろん、インターネットや動画の閲覧、電子決済などさまざまな機能が使えま...
パパママ1000人が選んだスマホケース!ハード、ソフトタイプをおさえて1位に輝いたのは!?
育児中のママ・パパにとっても、スマートフォンはあらゆるシーンで必携のアイテムです。子どものお世話であちこちに置き忘れてしまったり、う...

気軽にアレンジ可能なのが100均スマホケースの魅力

この記事では、100均のスマホケースのメリットや選び方、おしゃれなアレンジ方法などを解説しました。安価なので気軽にアレンジできるのが100均スマホケースの魅力。昨今ではUVレジン液やデコパージュ液、各種アクセサリーなど、便利なアレンジグッズも100均で手に入れられます。自分でアレンジしたスマホケースをストックしておいて、季節や気分に合わせて使い分けてみてもよいでしょう。

今回紹介したアイテムやアレンジ方法を参考に、世界で一つだけのスマホケースを作ってみてはいかがでしょうか。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事