1歳半がスマホをスワイプ!えっキャッシュレス決済も?最先端のふろくにママびっくり!【ベビーブック4・5月合併号】

こんにちは。お絵描き好きのワーママ、みつけままと申します。私は現在1歳半になる息子を育てています。彼は周りより少し成長がゆっくりなマイペースボーイ。「ベビーブック4・5月合併号」にはそんな息子でも楽しく遊べる要素がたくさん詰まっていましたので、びっくり。参考にしてもらえたらとご紹介します。

完成品ふろく「にんきものと あそぼ! おしゃべりスマホ」

息子の最近のブームといえば、ボタンを押すと音の出るおもちゃや、私やパパのスマホ。

スマホにいたっては、いつの間にか持ち去っていて「もしもし」の真似っ子をして遊んでいたので、今回のベビーブックのふろくが、音とおしゃべりの両方を楽しめる「おしゃべりスマホ」だったときは、まさに息子にうってつけ(!)と思いました。

早速、「やったー!」と私の心も大喜びでふろくを開封。

ふろくを見た私の感想

「え?!これほんとに雑誌のふろく?!」

予想以上に、本格的な見た目のスマホが入っているのです……! 1歳児でも持ちやすい小さめサイズではあるものの、しっかりした質感のフレームで驚きです!

3つの操作ボタン

下部には3つのボタンがついていて、ボタンを見た瞬間、「あ、これ絶対息子が押したがるやつ!」と思いました。初めて見せた瞬間から息子はスマホにもう釘付け……スマホを手に持って嬉しそうに「もしもし」して遊び始めました。

 

こちらのスマホ、ボタンを押すとおしゃべりや効果音などの音声が10パターンも収録されています。収録音声のラインナップはこんな感じ♪

・2種類のメロディ(電話の呼び出し音と保留音)
・7種類のおしゃべり(「いっしょにあそぼ!」、「もしもし?」、「なにしてる?」などなど…)
・カメラのシャッター音

 

特に、おしゃべり音声のボタンは押す度に違うおしゃべりがランダムに流れる仕様なので、息子は延々とボタンを押して音を出し続けていました!

 

キャラクターのカードと連動して遊べる

また、雑誌の巻頭に付いている「にんきものとあそぼ!おしゃべりスマホカード」をこのスマホの画面部分に差し込んで使うことも出来るのです。

カードの絵柄は、裏表合わせて全部で10種類。タイトルに「にんきものとあそぼ!」とあるように、「アンパンマン」や「きかんしゃトーマス」などの定番キャラクターから、「シナぷしゅ」や「ベビーバス」、「パウ・パトロール」など子供に人気のキャラクターのイラストまで大集合の豪華なカードです。

スマホのホーム画面風だったりカメラアプリ風だったりと、どのカードもバラエティに富んでいるのですが……。

私が驚いたカードは

カードの中の1つにハローキティのカードがあるのですが、これがなんと本誌の中で使えるおかいもの遊びのレジのカードリーダー用のもの!そう、キャッシュレス決済のまねっ子ができるのです( ゚Д゚)

まるでレジでスマホをかざしてお支払いをしているようなごっこ遊びができるだなんて。いまだに、頭がややアナログな私は「じ、時代の最先端をいっている…!」ととっても驚きました。ごっこ遊びができる年齢の子には、これは大ヒットするのではないでしょうか? 息子は今のところキャラクターに特にこだわりはなく、ごっこ遊びもまだしないため、今回はいろんなカードを差し替えながら遊びましたが、スマホを手に持って一丁前に画面をスワイプらしきことをしていて(笑)とても微笑ましかったです。

本誌は「いないいないばぁっ!」のシール遊びに夢中

ふろくのスマホに大喜びだったものの、知育遊びに興味のない息子が本誌で遊べるのかどうかを心配……。

ところが、今回思った以上に遊んでくれたのが、「いないいないばぁっ!」のシール遊び!

いちご狩りがテーマになっており、リアルないちごのシールを畑に貼ったり剥がして収穫して遊べるページです。正直これまでシール遊びをしたことが無いに等しかった息子。試しにいちごのシールを持たせてから、

「こうやって貼り付けてみよう?」

と畑に貼り付けるところを見せてみたら……真似してくれました!!!

 

シールを貼る度に嬉しそうにお手手をぱちぱちして、

「できたよー!」

と私に教えてくれます。

一度貼ることを覚えた息子は、それから何度も何度もシールを貼っては剥がして遊んでくれていました。繰り返し遊びが大好きな彼にはピッタリだったようです。

「シナぷしゅ」のしかけあそびも◎

いないいないばあが好きな息子は、こちらは、たまごの殻のイラストをめくって遊ぶページも楽しんでいました。

私が「いないな〜い…ばあ!」と言いながらイラストをめくると、それに合わせていないいないばあをしたり、自分でもイラストをめくってみたりととても楽しんでいました。

ベビーブックで子どもの成長を感じる

知育遊びができないからと、これまでなんとなく敬遠してきていたベビーブック。ですが、実際には成長がゆっくりな息子でも楽しめる要素が盛りだくさんで驚きました。今回ご紹介したページ以外にも、てあそびうたや迷路など、まだまだ楽しいページがたっぷり詰まっていたので、息子が成長したらまた一緒に遊んでみようと思います。「うちの子にはベビーブックはまだ早いかな……」と迷っている方も、是非一度試してみてくださいね!

 

発売中 特大号950円(税込)

ベビーブック4・5月合併号ふろくは、大人気の音声ふろく「にんきものと あそぼ! おしゃべりスマホ」! 好きな画面に着せかえながら、会話遊びを楽しみましょう♪  本誌は、はってはがせるシールあそびやしかけがいっぱい!  「アンパンマン」サファリパーク シール&しかけあそび、「いないいないばあっ!」いちご狩りシールあそび、「ベビーバス」公園のおやくそく、「きかんしゃトーマス」に荷物をつんでしゅっぱつ!シールあそび、「シナぷしゅ」たまごのめくりあそびなど盛りだくさん。

文・イラスト/みつけまま(Instagram:みつけまま

編集部おすすめ

関連記事