3月11日は『サザエさん』磯野カツオの誕生日!元気で愛され上手なお調子者は実年齢何歳?

PR

大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。今回は人気漫画・アニメ『サザエさん』のキャラクター、磯野カツオが登場します。(画像は【サザエさん アートスタンプ カツオ】Amazonより)

3月11日は、『サザエさん』の登場人物・磯野カツオの誕生日

3月11日は、長寿アニメ『サザエさん』の登場人物、磯野カツオの誕生日です。いたずら好きの元気坊主、磯野カツオとは、一体どんなキャラクターなのでしょうか?

3月11日生まれのサザエさんのキャラクター「磯野カツオ」とは?

『サザエさん』とは

とある東京の下町を舞台に、サザエさんの家族・磯野家のドタバタな日常を描いた作品。暖かく、賑やかな彼らの日常は、見ているこちらまでほっこりしますね。

サザエさんをはじめとした家族の面々に加え、ご近所さんや友達などの個性豊かなキャラクターたちがたくさん登場するのも大きな特徴。人情味溢れるあふれるストーリー展開は、ときに視聴者の涙を誘うこともあります。

サザエさん一家が繰り広げる物語には、登場人物が等身大だからこそ伝わる魅力があります。長い間、世代を越えて愛されている作品であることにも納得できますね。

サザエさん

サザエさん トップページ – フジテレビ

「磯野カツオ」とは

サザエの弟。11歳の小学5年生、遊びたい盛りの元気な男の子です。趣味は野球とサッカー、そして誰かにいたずらを仕掛けること。家族にたくらみがばれて、怒られてしまうこともしばしばあります。波平に「バカモ~ン!」と叱られているシーンを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

カツオは、頭の回転が早く、口も達者。小学校のクラスでは目立つ存在であり、ただの怒られてばかりの少年ではありません。10歳ながらも、世渡り上手であることがわかります。

そんな彼にも、実はかおりちゃんと早川さんというふたりの気になる女の子がいるのです!また、それと同時に、隣の席の花沢さんという女の子から熱烈なアプローチを受けています。カツオは誰を選ぶのか、誰に選ばれるのか、恋の行方も気になるところです。

サザエさん キャラクター紹介 – フジテレビ (fujitv.co.jp)

出身地

東京都

血液型

不明

星座

うお座。この星座は協調性があり、どんな環境にも適応できることが特徴です。学校でも家でも、お調子者でありながら、どこか憎めない存在であるカツオに、友達がたくさんいることもうなづけます。彼が、学校の友達をはじめたくさんの人に愛されているのは、うお座ならではの適応力で、相手との距離感をうまくとっているからでしょう。

また、思いやりがあって面倒見がよいという一面も、うお座ならではの顔です。姉妹がいることに加えて親戚付き合いも多いカツオは、さまざまな場面でうまいことサポート役に回ることができます。それも、これ見よがしにではなく、あくまで自然に道理を立て、周りの大人たちを納得させてしまうこともしばしば。

しかし、恋愛面では不器用で、気の利かせ方があまりわからず空回りをしてしまい、好きな子の前で格好悪い姿を見せる場合もあります。うお座は繊細なハートの持ち主。元気印のカツオからは想像できないそんなギャップも、たまらない魅力といえるでしょう。

3月11日生まれのサザエさんのキャラクター「磯野カツオ」のアイテムをチェック!

元気いっぱいの小学生男子である磯野カツオのグッズには、一体どんなものがあるのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう!

サザエさん iPhone 12 ケース

サザエさん iPhone 12 ケース
サザエさん iPhone 12 ケース

一家勢ぞろいでちゃぶ台を囲む姿が微笑ましいスマホケース。周りを彩る和柄が古風で趣があります。絵の部分が手帳のように開いてカードなどを挟めるようになっており、使い勝手がよいのも魅力。さらに耐衝撃仕様で、強度もバッチリです。

 

サザエさん よりぬきカツオくん

サザエさん よりぬきカツオくん
サザエさん よりぬきカツオくん

カツオが活躍するお話を集めたコミックです。アニメでは描かれていない彼の姿が見られるかも?カツオの魅力をたっぷりと堪能できる1冊で、ファンにはたまらないですね。

 

サザエさん アートスタンプ カツオ

サザエさん アートスタンプ カツオ
サザエさん アートスタンプ カツオ

カツオの顔が大きく描かれたスタンプ。彼以外の家族たちのスタンプを集めて、サザエさん一家を作っても楽しそうです。種類が豊富なので、好きなキャラクターを探してみましょう!

 

サザエさんえほん7 のってみたいな! !

サザエさんえほん7 のってみたいな! !
サザエさんえほん7 のってみたいな! !

バイクにまたがるカツオや、電車に乗るワカメと波平の表紙が印象的な絵本です。鮮やかで温かみのある色合いが目を引きます。これ以外にもたくさんシリーズがあるので、全巻揃えて読み比べてみるのもいいですね。

 

サザエさんヒストリーブック1969-2019

サザエさんヒストリーブック1969-2019
サザエさんヒストリーブック1969-2019

サザエさんを隅々まで知ることができる、なんとも贅沢なヒストリーブック。連載当初も含めた名場面集や、初公開となるキャラクター設定集など、魅力が詰まった一冊です。作品の歴史に触れることで、サザエさんがもっと好きになること間違いなし!

11月22日はサザエさんの誕生日! 永遠の20代であるサザエさんは蠍座の女だった!
11月22日は、国民的アニメ「サザエさん」の主人公、サザエさんの誕生日 11月22日は、サザエさんの誕生日。実はサザエさん、原作と...

3月11日ってどんな日?

磯野カツオの誕生日とされている3月11日は、どんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

3月11日生まれの著名人

大沢たかお(おおさわ・たかお)

俳優、歌手、モデル、俳優、ナレーター。1968年3月11日生まれ、東京都出身。A型。1987年にモデルとしてデビューし、1994年にドラマ『君といた夏』で俳優としてもデビューを果たした。代表作は映画『解夏』『風に立つライオン』、ドラマ『JIN-仁-』など。

土屋アンナ(つちや・あんな)

モデル、ミュージシャン、女優。1984年3月11日生まれ、東京都出身。A型。1998年にモデルとしてデビュー。2004年には映画『下妻物語』に出演し、日本アカデミー賞新人賞・助演女優賞を始めとした計8個の賞を受賞した。現在も幅広い分野で活動を行っている。

篠田麻里子(しのだ・まりこ)

モデル、タレント、女優、YouTuber。1986年3月11日生まれ、福岡県出身。A型。アイドルグループ・AKB48の元メンバー。2013年に卒業したのち、タレントや女優として活躍。2019年に一般男性と結婚し、2021年には第一子を出産している。

瀬口黎弥(せぐち・れいや)

ダンサー。1996年3月11日生まれ、福岡県出身。A型。FANTASTICS from EXILE TRIBE のメンバー。2016年、EXILEのパフォーマーたちが新たなグループを結成する際に抜擢され、デビューを果たす。主なダンスジャンルはヒップホップで、ダイナミックなパフォーマンスが特徴。

白鵬(はくほう)

元大相撲力士。1985年3月11日生まれ、モンゴル・ウランバートル出身。四股名は白鵬翔(はくほう・しょう)で、本名はムンフバト・ダヴァジャルガル。第69代横綱。2007年に横綱に昇進し、2014年には大横綱・大鵬の通算優勝記録を塗り替えた。2021年に引退を表明した。

2022年3月

3月11日の記念日

パンダ発見の日

1869年3月11日、中国・四川省の民家で、フランス人神父アルマン・ダヴィドが白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。このエピソードが、西洋でパンダが知られるきっかけであったといわれています。その後レプリカ標本がパリの博物館に送られ、研究を進めていたミレー・エドワードが、1年後に「Ailaropoda-mlanoleuca(アイルロポダ・メラノレウカ:ジャイアントパンダ)」という学名をつけました。

コラムの日

1751年3月11日、当時のイギリス新聞『London Advertiser and Literary Gazette(ロンドン・アドバイザー・リテラリー・ガゼット)』に世界初のコラムが掲載されたことが由来です。

いのちの日

「災害時医療を考える会」(Team Esteem)によって制定された記念日です。命の大切さについて考え、学びを風化させることなく災害に備えるための日。また健康・医療・災害時の体制などを考える機会という意味も込められています。

おうえんの日

山下翔一(株式会社ペライチ)、柚木昌宏(bondclub)、高田洋平(マネバナ)の三氏によって制定された記念日。3月11日の震災を忘れることなく、今生きている人たちを愛をもって応援し、人の優しさがあふれる日にしたいという気持ちが込められています。制定者たちによって「おうえんフェス」が開催され、全国の拠点をつないでイベントが行われる日でもあります。

世界おかあちゃん同盟の日

岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定した記念日。戦争による被爆国として、核が必要ないというメッセージを世界に発信すると同時に、全ての人々の幸せを祈ることが目的です。「おかあちゃん」とは「母性」を意味するとされています。

 

3月11日の花言葉

ミヤコワスレ(ピンク)
ミヤコワスレ(ピンク)

ハナビシソウ

「富」「成功」「わたしを拒絶しないで」

ユキヤナギ

「愛嬌」「愛らしさ」

ラケナリア

「移り気」「変化」「好奇心」

ミヤコワスレ(ピンク)

「しばしの慰め」「別れ」

チコリ

「待ちぼうけ」「節約」

花の名前をアプリで調べよう! かざすだけでわかるアプリや画像検索の方法を紹介
花の名前をアプリで調べよう! お散歩中に見つけたお花や、いただいた花の名前を調べたいと思ったことはありませんか?  今はスマートフォンのア...

3月11日が誕生日の人気キャラクターは、『サザエさん』の登場人物、磯野カツオ

やんちゃ坊主でありながらも、みんなから好かれている人気者のカツオ。物語の中では、サザエや波平をはじめとした家族たちとの交流を通して、カツオの人柄や成長が見て取れるはずです。

サザエさんという作品の魅力は、カツオの存在なしに語ることはできません。アニメ作品だけでは描き切れない彼の姿を、漫画でもぜひ楽しんでみてくださいね。

今日2月5日は『ハウルの動く城』ハウルの誕生日!ジブリ作品中ぶっちぎりのイケメン♡
2月5日は、『ハウルの動く城』の登場人物・ハウルの誕生日 2月5日は、スタジオジブリの映画『ハウルの動く城』の登場人物、ハウルの誕生日です...
2024年は閏年(うるう年)!その意味や計算方法と一覧、29日が誕生日の人はどうなる?
うるう年とは? 4年に1度といわれている「うるう年」。このうるう年はなぜあるのでしょうか。その意味を解説していきましょう。 うるう年の意...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事