【小児科医監】BCGの跡はどれくらいできれいになる?接種後の正常な経過や反応

昔の病気と思われがちな結核ですが、年間に1万人以上が罹患し、空気感染することもあり、予防接種が義務化されているのがBCGワクチン。今夏は、誰もが受けるBCGワクチンとその目立ちがちな跡について整理していきます。

BCGワクチンの跡はなぜ残る?

BCGワクチンとは?

BCGワクチンとは、結核を予防するための大切な予防接種。乳幼児期にBCGを接種すれば、結核の発症を52~74%程度、重篤な髄膜炎や全身性の結核に関しては64~78%程度予防することができると報告されています。また、一度BCGワクチンを接種すれば、その効果は10~15年程度続くそう。独特な四角い形の中に複数の点があり、子ども時代の跡が大人になっても残る人も。

参照:厚生労働省「結核とBCGワクチンに関するQ&A」

BCGの跡はどれくらいできれいになる?

気になるBCGの跡はどのくらいできれいになるのか、1〜5歳の子を持つママ・パパ達に体験談を聞いてみました。

ママパパ体験談

接種をしたすぐ後から、1ヶ月後くらいに目立つ症状があり、不安を感じる人が多いよう。症状はないものの、跡についてはかなり個人差があり、中学生になっても残る子、またはママ・パパによっては、大人になってもなんとなく残っている人もいるのでは。

「下の子の時に気になるぐらいうみのようなものが出てきて大丈夫なのか心配になった。 段々とそのうみもなくなり、赤くなって落ち着いていきました」(20代・神奈川県・子ども2人)

「子どもによって個人差があると感じた。成長するにつれてどこに押したかわからないくらいきれいになる子、中学生でも押した後が残ってる子、半分残って、半分きれいに跡が残らなかった子といた」(40代・神奈川県・子ども3人)

「跡が綺麗になるまでは1ヶ月程かかったと思います。気になったことは1つだけ赤かったり、跡がないように見える箇所もありそれは大丈夫なのか気になりました」(30代・北海道・子ども2人)

「接種直後はそんなに目立ちませんでしたが、1ヶ月後くらいがピークに赤いポツポツの跡が目立ちました。その後徐々に薄くなっていき、1年後くらいには肌色になっていたと思います。今1番上の子は二年生ですが、肌色のポツポツした跡があります」(30代・茨城県・子ども3人)

BCG接種跡の経過

BCGの予防接種は、他の注射と違うこともあり、どんな反応があるのか不安になりますよね。事前に知っておくことで、安心できるはず。接種後の経過をまとめたのでぜひチェックして。

接種直後

接種時の針の後だけで特に赤みなどはありません。

接種10日頃

接種した10日後頃から少しずつ赤くなります。

接種1ヶ月半〜2ヶ月頃

反応が最も強くなり、小さい膿(うみ)がでることもありますが正常な反応なので、膚の反応は、BCGワクチンによって抵抗力(免疫がついた証拠です。反応は徐々に弱くなっていきます。

引用元:https://www.bcg.gr.jp

BCG接種後に心配な反応

BCGの接種後には、どんな症状が現れるのか不安になるママ・パパも多いですよね。気にした方がいい症状や、診察を受けた方がいい症状などをまとめました。

コッホ現象が見られる

接種したその日のうち、または翌日など早い時期に赤くはれあがったりしたら、すぐに接種した医療機関に連絡してください。結核に感染している子にBCGワクチンを接種すると、接種したところの反応が普通よりも早く、強く出るからです。

赤く腫れあがっている・じくじく膿が出ている

接種してから2週間くらい経つと、針の痕に一致して発赤や硬結が生じ、その後化膿してかさぶたを作ることがあります。このような反応は、BCGワクチン接種後には一般的にみられるものなので、特に膿んでいるようなことがなければ問題ありません。接種したところを消毒するなど清潔に保ちましょう。

接種跡が少ない・ない場合

BCGワクチンを接種したところの反応が出るのが遅かったり、赤い他の子よりもポツポツが少ない、赤いポツポツの反応が弱いなど、接種後の反応の出方には個人差があります。きちんと接種できていれば、接種したところの反応が弱くても免疫がちゃんとついている考えられるので安心してください。

BCG跡を残さない・消す方法はある?

BCGの跡は大きく気になるもの。どうしても消したいなんて思う人も多いはず。そもそも消すことはできるのでしょうか。

皮膚科に行く

まれに接種後かなり経ってからケロイド状に残ってしまうことも。その場合には、皮膚科に行って、ステロイドを処方してもらうなど、相談してみるのがオススメです。

美容皮膚科へ行く

大人になっても跡が消えずに、夏などどうしても気になる場合には、美容皮膚科のレーザーなどで跡を消すことも。自由診療になるので、相談してから考えましょう。

BCGの跡はしっかり観察して

BCGの跡については、1〜2ヶ月経ってから反応が出ることもあり、長く観察することが必要。反応は人それぞれなことが分かったので、気になる場合には診察を受けることが安心への近道。また、問題ないものの、大きくなっても跡が残ることは致し方ないことかもしれません。

あなたにはこの記事もおすすめ

0,1,2歳児の予防接種|接種時期やワクチン一覧、副反応について解説【小児科医監修】
0〜2歳児 予防接種の基礎知識 病気の中には、予防接種によって防げるものがあります。 集団生活を送る園で深刻な病気を流行させないためにも、...

文/松川麗 構成/HugKum編集部

 

記事監修

鈴木 幹啓(すずき みきひろ)
日本小児科学会認定小児科専門医。日本小児感染症学会・日本小児アレルギー学会・日本小児呼吸器疾患学会・日本小児皮膚科学会・日本遠隔医療学会 所属。株式会社オンラインドクター.com代表取締役。34歳で和歌山県新宮市に「すずきこどもクリニック」を開院。心掛けていることは、患者ニーズを徹底的に追及する。患者様を不安にさせたまま帰宅させないこと。人口3万人弱の地方都市にも関わらず、日本一忙しい小児科医と称される。著書「日本一忙しい小児科医が教える~病気にならない子育て術~(双葉社)」「医師が教える最強の間食術(アスコム)」三重県伊勢市出身。3児の父。

 

編集部おすすめ

関連記事