5月は『ドラえもん』の登場人物、しずかちゃん(源静香)の誕生月! 永遠のマドンナ&お嬢さまヒロイン像に迫る

5月2日は『ドラえもん』の登場人物、しずかちゃん(源静香)の誕生日!品行方正なお嬢さま

大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。
今回は人気漫画・アニメ『ドラえもん』のキャラクター、源静香(みなもとしずか)が登場します。(画像は【ドラえもんバスパウダー しずかちゃんのしっとり美肌風呂】Amazonより)

5月は、『ドラえもん』の登場人物・しずかちゃん(源静香:みなもとしずか)の誕生月

5月は、長寿アニメ『ドラえもん』の登場人物、しずかちゃん(源静香:みなもとしずか)の誕生月です。

しずかちゃんの誕生日は、5月2日説や12月2日説があるようですが、公式に発表されている日付はないようです。

しかし、2019年5月11日(土)~5月26日(日)の期間中、北海道・新千歳空港内ターミナルビル「ドラえもん わくわくスカイパーク」で「ハッピーバースデー!しずかちゃん」というイベントが開催された際、公式発表のキャッチコピーに「5月はしずかちゃんの誕生日だよ!みんなでお祝いしよう!」と書かれていたことから、しずかちゃんの誕生月は5月であることがわかっています。

参考:北海道・新千歳空港内ターミナルビル ドラえもん わくわくスカイパーク「ハッピーバースデー!しずかちゃん」開催!(イベントは終了しています)

みんなのマドンナで優等生、高嶺の花的存在であるしずかちゃん。彼女は一体どんなキャラクターなのでしょうか?

ドラえもんのキャラクター「しずかちゃん(源静香:みなもとしずか)」とは?

『ドラえもん』とは

『ドラえもん』とは

冴えない小学生である主人公・野比のび太が、彼を助けるために未来からやってきたネコ型ロボット・ドラえもんと共に、周囲を巻き込みながら過ごす日々を描いた物語。未来ののび太は残念な人生を送っており、ドラえもんは、そんなのび太の未来を変えるためにやってきました。

物語には、のび太の家族や近所に住むガキ大将のジャイアン、ちょっぴり意地悪なスネ夫、マドンナのしずかちゃんなど、個性的なキャラクターたちがたくさん登場します。みんな一癖ある人物ばかりで、彼らのファンになる方も多いでしょう。

「ひみつ道具」やキャラクターグッズ、映画も人気

お話の中では、ドラえもんのお腹の「四次元ポケット」から出てくる「ひみつ道具」という未来のツールが登場します。頭に装着することで空を飛べる「タケコプター」や、対象物の大きさを自由に変えられる「スモールライト」「ビッグライト」などユニークな道具たち。これらがのび太たちを助けたり、逆に騒動の原因になったりと、物語をさらに面白くしていきます。

また、グッズや映像作品の幅広さも『ドラえもん』の魅力。最近だと、サンリオのキャラクターと作品の垣根を超えてコラボレーションしていたり、パッケージにキャラクターたちが描かれているコスメなども展開されています。

そして映画は、1980年に公開された「映画ドラえもん のび太の恐竜」から始まり、2022年3月4日に公開した最新作『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021』までの全41作品が発表されています。映画ではアニメで見るキャラクターたちの新たな一面が発見できることも多く、そこも人気の理由だといえるでしょう。

ドラえもん公式サイト|ドラえもんチャンネル (dora-world.com)

キャラクター紹介|ドラえもんチャンネル (dora-world.com)

「源静香(みなもとしずか)」とは

「源静香(みなもとしずか)」とは

のび太の同級生の女の子。可愛い容姿と上品な雰囲気から、みんなから好かれている『ドラえもん』のヒロインです。ドラえもんやのび太をはじめとしたキャラクターたちからは「しずかちゃん」「しずちゃん」と呼ばれています。

彼女自身は友達のことを「のび太さん」「ドラちゃん」「たけしさん」などと呼ぶことから、丁寧な性格であることがうかがえますね。

そんな彼女はお風呂が大好き。なんと一日に3回入浴するほどのきれい好きです。また、ピアノやバイオリンなどの楽器演奏をする姿も描かれています。ところが、バイオリンの腕前はのび太たちが耳を塞ぐほど。しかし本人はピアノよりもバイオリンのほうが得意であると思っています。

なんと彼女は、のび太の未来の結婚相手でもあります。しかし、アニメでは優等生の出木杉くんというキャラクターに憧れている様子が見られることも。今後どのようにしてふたりが結ばれるのか、恋模様も見逃せませんね!

キャラクター紹介 – しずか |ドラえもんチャンネル (dora-world.com)

出身地

不明

血液型

不明

星座

もし、しずかちゃんの誕生日が5月1日から20日だった場合、星座は牡牛座になります。この星座は、落ち着いた雰囲気と穏やかな性格が特徴。周囲に安心感を与え、それによって自然に人々が集まりやすくなります。まさに人気者で丁寧な性格のしずかちゃんにピッタリ当てはまっていますね。よい意味で小学生らしくないともいえる、彼女の大人びた印象はこの星座の大きな特性のひとつです。

牡牛座は我慢強く、どんなことでも粘って努力し続ける忍耐力の持ち主でもあります。頑張るためのモチベーションを維持し、自分の感覚を信じ続けられる心の強さが武器。劇場版などで垣間見えるしずかちゃんの芯の強さは、牡牛座の魅力そのものといえそうです。

また、しずかちゃんの誕生日が5月21日から31日だった場合、星座は双子座になります。この星座の性格は、軽やかでバランス感覚が抜群。また、周りに気を遣うことができるコミュニケーション能力の高さも特徴です。

みんなのマドンナであるしずかちゃんは、多くの人から好かれているがゆえ、彼ら(=ファン)とのコミュニケーション量も多いはずです。しかし、ファン一人ひとりと毎回真剣に向き合っていては、心も体も疲れてしまいますから、相手を傷つけず、自分も重荷にならないような上手な距離感でコミュニケーションをとっているしずかちゃん。その証拠に、彼女は周りから愛されるポジションを常にキープしていますね。

恋愛面でのしずかちゃんは、とても注意深い慎重派である牡牛座的な側面と、誰かひとりではなくみんなから愛されたい・愛したい双子座的な側面を併せ持っていそうです。多くの人に愛されるマドンナとして双子座的なふるまいをしながら、相手のことを時間をかけて理解したいと考える牡牛座的な視点でのび太を見ているのかもしれません。

お互いに小学生であるのび太としずかちゃん。大人に成長していく過程でじっくりとお互いのことを知り、恋仲になっていくのでしょうか?  気になりますね!

「しずかちゃん」のアイテムをチェック!

印象的なおさげ髪と明るい表情が素敵なしずかちゃんのグッズには、一体どんなものがあるのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう!

ナノブロック しずかちゃん

ナノブロック しずかちゃん
ナノブロック しずかちゃん

バイオリンを弾くしずかちゃんが特徴的なナノブロック。通常のブロックとクリアブロックの2種類が使用されています。立体的な作品に仕上がるので、完成後は部屋に飾って楽しむことができます。小さめサイズで、飾る場所を選ばないのもポイント。

ドラえもんバスパウダー しずかちゃんのしっとり美肌風呂

ドラえもんバスパウダー しずかちゃんのしっとり美肌風呂
ドラえもんバスパウダー しずかちゃんのしっとり美肌風呂

お風呂に入って笑顔を浮かべるしずかちゃんが目を引く入浴剤です。お風呂が大好きな彼女のイメージにピッタリなアイテム。ヒアルロン酸とハチミツエキスが配合されているので、しっとりとしたお肌になれること間違いなし!  ガーリーフローラルの香りで、素敵なバスタイムを過ごしちゃいましょう。

「ドラえもん 」 フレンズ しずかちゃん クリア箸 ライトピンク

「ドラえもん 」 フレンズ しずかちゃん クリア箸 ライトピンク
「ドラえもん 」 フレンズ しずかちゃん クリア箸 ライトピンク

クリアピンクがおしゃれなお箸。2本揃えて並べると、しずかちゃんの姿とバイオリンが浮かび上がります。英語で「My hobby is playing the violin」と書かれたピンクのロゴも、しずかちゃんのイメージにぴったりです。

ドラえもん 入浴剤 ギフトセット しずかちゃんのラブリータイムバスセット フルーティフローラル の香り

ドラえもん 入浴剤 ギフトセット しずかちゃんのラブリータイムバスセット フルーティフローラル の香り
ドラえもん 入浴剤 ギフトセット しずかちゃんのラブリータイムバスセット フルーティフローラル の香り

バスジェル、ボディクリーム、バススポンジが入った豪華なバスセットです。ジェルとクリームのパッケージには、いろいろな表情のしずかちゃんや、タケコプターで空を飛んでいる姿が描かれています。可愛いバスグッズと一緒なら、お風呂に入るのが楽しみになりますね。

「ドラえもん 」 しずか フェイス マグカップ M ピンク

「ドラえもん 」 しずか フェイス マグカップ M ピンク
「ドラえもん 」 しずか フェイス マグカップ M ピンク

にっこり笑ったしずかちゃんが大きくプリントされたマグカップ。裏面には英語のロゴ、そして底面にもイラストが隠れており、ファンにはたまらないアイテムです。少し大きめのサイズなので、使い勝手がよいのも魅力。

5月が誕生日の人気キャラクターは、『ドラえもん』の登場人物、源静香(みなもとしずか)

『ドラえもん』に登場する貴重な女の子キャラクターとして、人気を集めているしずかちゃん。彼女の性格や好きなことなどをご紹介しました。育ちのよい少女でありながらも、実はバイオリンの演奏が下手なことや、今は冴えない印象ののび太と将来結婚することなど、意外な一面が多いのも彼女の魅力です。

アニメだけでなく、映画やグッズなどもぜひチェックしてみてください。これからも続いていく『ドラえもん』の物語の中で、彼女をもっと好きになること間違いなしですよ!

あなたにはこちらもおすすめ

3月28日は『ドラえもん』の登場人物、骨川スネ夫の誕生日!自慢が大好きなお坊ちゃま
3月28日は、『ドラえもん』の登場人物・骨川スネ夫の誕生日 3月28日は、長寿アニメ『ドラえもん』の登場人物、骨川スネ夫の誕生日です。ジャ...
【おめでとう!8月7日はのび太の誕生日!】今年で何歳?お目々パッチリ赤ちゃん時代から名前の由来まで
今日8月7日はのび太の誕生日! 知っていますか?今日8月7日はのび太が生まれた日。お祝いの意味も込めて、改めてのび太の名前の由来やコミック...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事