【おめでとう!8月7日はのび太の誕生日!】今年で何歳?お目々パッチリ赤ちゃん時代から名前の由来まで

今日8月7日はのび太の誕生日!

知っていますか?今日8月7日はのび太が生まれた日。お祝いの意味も込めて、改めてのび太の名前の由来やコミックでの設定年齢、赤ちゃん時代のエピソードなどをふり返ってみたいと思います。

明日9月3日はドラえもんの誕生日!のび太がサプライズバースデーを計画中♡参加者求ム!
知ってる? ドラえもんの誕生日 我が家の子どもたちは、超がつくほどドラえもんが大~好き。 息子なんて、もう中2だというのに……(〃▽...

のび太は何年生?

のび太は何年生?
のび太は「てんとう虫コミックス」では小学四年生です。

出典:てんとう虫コミックス ドラえもん10巻 「百年後のフロク」

学習雑誌連載では年齢も変わっていっていた!

まんが『ドラえもん』は小学館の学年別学習雑誌で連載されたため、「小学一年生」ではのび太は小学一年生、「小学六年生」ではのび太は小学六年生と、掲載誌に合わせてのび太の年齢も変わっていました。
単行本にはさまざまな雑誌に載ったお話が収録されているので、時に子どもっぽかったり、ちょっとお兄さんっぽかったり、さまざまなのび太の活躍が楽しめます。
学年ごとに描かれた『ドラえもん』を、学年別にまとめた単行本「学年別ドラえもん」も発売中です。

最多登場のひみつ道具は? あのひみつ道具の意外な使われ方って?【ドラえもん・アニバーサリークイズ①】
9月3日はドラえもんの誕生日!  ドラえもんは2112年の生まれですが、2021年のこの日、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館1...

のび太の生年月日まではっきりしている!

のび太の誕生日は、「ぼくの生まれた日」という短編で描かれています(単行本2巻収録)。
生まれた年もはっきりしていて、昭和39年(1964年)8月7日生まれ。

出典:てんとう虫コミックス ドラえもん2巻「ぼくの生まれた日」

のび太の同級生にはあの有名人も!

のび太は2019年に55才(2020年の今年は56才)になるのです。同い年の有名人には吉本ばななさん、薬師丸ひろ子さん、キアヌ・リーブスさんなどがいます。

ところで、「のび太」の名前に込められた意味は?

のび太のフルネームは「野比のび太」。のび太という名前には「すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしい」というパパの願いが込められています。

出典:てんとう虫コミックス ドラえもん2巻「ぼくの生まれた日」

赤ちゃん時代ののび太は目がクリクリしていてとてもかわいいです。

出典:てんとう虫コミックス ドラえもん13巻「タマシイム・マシン」

幼少期ののび太はどんな子だった?

のび太はどんな子だったのでしょう?
小さい頃はめがねをかけていませんでした。ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんとはその頃からのつきあい。
ジャイアン、スネ夫にいじめられ、しずかちゃんにかばってもらう関係は今と変わりません。

出典:てんとう虫コミックス ドラえもん15巻「人生やりなおし機」

幼稚園時代、のび太にしずかちゃん以外のガールフレンドがいたって知ってました?
その子はおとなりの家に住んでいたノンちゃんという女の子。

出典:てんとう虫コミックス ドラえもん6巻「赤いくつの女の子」

ジャイアンやスネ夫のように乱暴ではないのび太は、ノンちゃんとおままごとなどをしてよく遊んでいました。
結局、ノンちゃんはおじいさんがいるアメリカに引っ越してしまいましたが、意外とモテていたのび太でした。

のび太のエピソード、知っているものがいくつあったでしょうか?今日は心の中でのび太をお祝いしてあげたいですね!

文/秋山哲茂

©️藤子プロ・小学館

大好きなドラえもんといつも一緒にいたい! 絶対欲しくなるおすすめのぬいぐるみ7選♪
ドラえもんのキャラクター紹介 ドラえもんに登場するキャラクターをご紹介しましょう。アニメや映画で目にするキャラクターたちですが、意外に知ら...

編集部おすすめ

関連記事