とりまって今使うと恥ずかしい?意味や由来、正しい使い方から似たような言葉の例文まで

少し前に流行った「とりま」という言葉。「とりあえず、まあ」を意味する言葉ですが、使い方や例文を改めて見てみましょう。さらに「とりま」と似たような言葉とその使い方、「とりま」が流行った時期の言葉などもご紹介していきます。

とりまってまだ使える?

若い世代を中心に流行った言葉に、「とりま」があります。「今使うと恥ずかしいのでは?」と心配に思う方がいるかもしれませんが、現在も主にネットを中心に使われています。この「とりま」は、そもそもどんな意味で、どんな風に使われているのでしょうか?

「とりま」が生まれた背景や使い方、例文などを見ていきましょう。

とりまの意味

「とりま」は、「とりあえず、まあ」を略した言葉。「とりあえず」という言葉は、「とりあえず、電話して」や「とりあえず、生ビール」のように、会話を始めるときによく使われる言葉で、それとほぼ同じ意味があります。

ただ「とりあえず」に比べると、あまり深い意味はなく、会話をつなげるような「えっと」というようなニュアンスがあるようです。

とりまの由来

「とりま」が生まれたのは、若者の間。とくに「ギャル」と呼ばれる層から「ギャル語」として誕生しました。現在は、ギャルに限らず若者一般に広がり、多くの人に使われています。

とりまの背景

ギャルが生まれたのは1990年代のこと。そして、そんなギャルたちの間で、2000年代前半頃に最初に「とりま」が生まれたと言われています。さらに携帯でのやりとりやSNSなど、ネット上で若者世代が使うようになりました。「とりま」は「女子中高生ケータイ流行語大賞2011」の4位に選ばれています。

とりまの使い方と例文

「とりま」の意味は先ほどご紹介しましたが、使うシーンや使い方によって、微妙にニュアンスが異なります。

話題を変えるときに使う

友だち同士の会話のなかで、話題を変えたいときに「とりま」を使います。

「とりま、明日10時待ち合わせね」

ある話題で話をしていたときに、その話題とは別のことを話しだすときに、「とりま」を最初につけて使います。特に複数の人数で会話やチャットなどをしているとき、「とりま」が別の話題に振るひとつの合図のような役目を担っています。

「とりま」の次にくる言葉を強調したいときに使う

会話の間に「とりま」をはさむことで、その後にくる言葉を強調する意味で使うことができます。

「あのドラマ感動した。とりま〇〇のシーンで泣いちゃった」

この例文の場合、「〇〇のシーンで泣いちゃった」という部分を「とりま」を使うことによって、強調できます。会話のなかでも、とくに言いたいメイントピックだと伝える効果があります。

「とりあえず」と同じ意味で使う

「とりあえず」と置き換えてもまったく同じ意味を持つように、「とりあえず」の代わりに「とりま」を使うことがあります。

「とりま、ビール飲もう」

居酒屋で「とりあえず、ビール」と注文するときと同じように、「とりあえず」の意味で使います。同じように「とりまコンビニで良くない?」「とりまおやすみ」などのように使ったりします。

とりまと似たような言葉の使い方と例文

次に「とりま」と似たような言葉とその使い方について見てみましょう。

とりまと似たような言葉の使い方と例文
とりまと似たような言葉の使い方と例文

とりあ

「とりあ」は「とりあえず」の略。「とりま」と同じように、会話の最初や間で使っていきます。ただ「とりま」のほうが、「とりあ」に比べてメジャーで広く使われている言葉と言えます。

「眠いから、とりあ寝るわ」

この「とりあ」は、「とりま」と置き換えても意味が通じます。

それな

「それな」も「とりま」と同じように、ギャル語のひとつ。「そうだね」や「そう思う」といった相づちのように使われます。

相手の言葉に対して、「それな」

関西弁の「そやな」が語源と言われており、相手の言葉に「うん、うん」とうなずくように使います。

あーね

「あーね」は、「あー、そうだね」や「あー、なるほどね」を省略した言葉。これもギャル語で、「とれま」や「それな」と同じように短縮して生まれました。もともと、九州地方で使われていた方言で、ギャル語として全国で使われるようになりました。

例文

「このコート、かわいいでしょ」
「あーね。私も新しいコート欲しいな」

とりまを使うときに気を付けたいこと

ネットなどでまだ使われている「とりま」という言葉。もし「とりま」を使うなら、以下のようなことに気を付けましょう。

イラっとされる可能性がある

ネット上では「とりま」を始め、ネット用語と呼ばれる独特の言葉や表現がよく使われます。でもそれらを目にすると、イライラすると感じる人もいるもの。

2015年に行われた調査で、「インターネットで使われる表現のうち、目にするとイライラする言葉」について、「とりま」は男性の間では2位、女性のランキングでは3位に選ばれました。

参照元:言葉に関するアンケート|株式会社チェンジフィールド

ビジネスやオフィシャルな場面では使わない

「とりま」は、若者言葉やネットスラングと思われているため、ビジネスなどのオフィシャルなシーンにはふさわしくありません。社会的マナーがない人だと思われて、相手を不快にせたり失礼にあたってしまうことも考えられます。仲のいい友だち同士や家族同士など、親しい間柄で使うだけにしておきましょう。

とりまを英語で言うと?

「とりま」を英語で言うと、どんな表現になるでしょうか?日本語の「とりあえず」に合う英語は、「by the way(ところで)」「anyway(とにかく、何だかんだ言っても)」「for now(今のところ、さしあたり)」などがあるでしょう。

ちなみに英語でも若者の間でネットスラングは存在します。例えば「by the way」は、ネット上では頭文字をとって「BTW」と略して使われています。そんな点でも、「とりま」とよく通じる部分があると言えるでしょう。

とりまが流行した時期に流行った言葉の使い方と例文

最後に「とりま」が流行ったのと同じ時期に、どんな言葉が生まれたかおさらいしてみましょう。

リア充

とりまが「女子校生ケータイ流行語大賞2011」の4位に選ばれた同じ年、金賞になったのが「リア充」。これは「リアル(現実)の生活が充実している人」の意味。「とりま」と同じように、ネット上で使われるスラングです。

例文

「大学に行ったらリア充になりたい」

てへぺろ

「とりま」や「リア充」と同じ時期に流行ったのが「てへぺろ」。てれ隠しやごまかし笑いするときに、「テヘッと笑い、ペロッと舌を出す仕草」から生まれた言葉です。

例文

「ごめん、遅刻しちゃった。てへぺろ」

ぴえん

「とりま」よりも少し後の2018年頃から生まれていった言葉に「ぴえん」があります。泣いている様子を表した言葉で、残念な気持ちや悲しい気持ちのときに使います。「ぴえん」も「とりま」と同じように、ひと昔前の古い言葉と思われているところもあるようです。

例文

「マジでぴえん。彼と別れちゃった」

「とりま」は便利だけど使うシーンには注意

会話の“間”をつないだり、話し出すときに前置きとして使ったり、便利な言葉があるといいですよね。「とりま」は、そんな会話をつなげる役割があるのです。とくにネット上では短縮した言葉が便利なので、使う人が多くなっていったのでしょう。

ただ便利な一方で、この言葉を見ると不快に感じる人もいます。使うのに適したシーンとそうでないシーンを判断して使うように注意しておきたいですね。

あなたにはこちらもおすすめ

流行語大賞をママパパ&キッズ目線で振り返り!「うっせぇわ」から「チコちゃん」まで
流行語大賞とは? まずは、流行語大賞について解説していきましょう。 流行語大賞とは、正式名称を「『現代用語の基礎知識』選 ユーキャン...
「高見え」「カニバる」…あなたが選んだ“新しい言葉”が辞書に載る? 「大辞泉が選ぶ新語大賞 2021」開催中
「高見え」「路上飲み」「カニバる」「K字経済」…。これらの言葉の意味をご存じですか? 「大辞泉が選ぶ新語大賞」キャンペーンに寄せられた...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事