子ども専用キッズテーブルのおすすめ17選|子ども部屋にぴったり♡かわいいセットアイテムも

キッズテーブルというものを聞いたことはありますか? ただ小さいテーブルではなく、さまざまな工夫が凝らされています。今回は、おすすめのキッズテーブルをセレクトしましたので、ご紹介します。(トップ画像は当記事後半で紹介するAmazon「イケア MAMMUT 」)

キッズテーブルとは?

子育て中なら一度は耳にしたり、見たことがあるキッズテーブル。いったいどんなものなのでしょうか。

幼児向けのテーブル

幼児用の椅子があるように、幼児がお絵描きや粘土遊び、またおやつを食べたりするのに、ちょうどよいサイズのテーブルを指します。

※写真は記事後半で紹介するAmazon「Toffy & Friends キッズテーブル&チェアセット」

キッズテーブルの選び方

キッズテーブルに興味を持ったものの、数あるデザインの中から、どれを選べばいいのか悩みますよね。選ぶポイントをまとめてみました。

安心・安全なもの選ぶ

マストでチェックしたいのは、子どもにとって安心・安全なもの。

キッズテーブルは、どれも安全な作りをしているはずですが、自分の目でみたり、口コミをしっかりチェックすることも大切。万が一ぶつかっても角がとがっていないか、害のない材料を使っていないかなど、きちんと調べましょう。

インテリアに合うデザインで選ぶ

子どもが使うのにデザイン重視?と思う人もいるかもしれませんが、おうちのインテリアに合うものを選ぶのも、ママ・パパのストレスフリーになるはず。

スペースを考えて選ぶ

キッズテーブルを使いたいものの、スペースをとりすぎてしまうなんていう時には、折りたためたり、脚の取り外しのできるものを選ぶのもおすすめです。

※写真は記事後半で紹介するAmazon「roomnhomeアニマルフレンズ机」から引用

おしゃれなキッズテーブル11選

HugKumでは、ママ・パパも満足できる、おしゃれ感のあるキッズテーブルを厳選。素材や、使い勝手など、それぞれに違うので、いろいろ見比べてみて。

happiness キコリのテーブル

丸みのあるデザインでかわいい形。テーブルの側面には手形デザインが。同じシリーズのきこりのコイスにもぴったりのテーブルです。

イケア MAMMUT 

小さな子どもたちがお絵描きしたり、工作したりするのに最適なテーブル。脚が下に向けて太くなっているので、バランス感がいいのも安心なポイント。また軽いので、子どもが自分でほかの部屋や庭へと持ち運べます。

西松屋チャルドデイズ

両サイドに物が収納できるキッズテーブルは、クレヨンや絵の具、お絵描き帳を収納するのにぴったり。また、軽いので持ち運びも便利。すべり止めゴム付きです。

Roomnhome

角は丸くて安全な仕上げ。おやつを食べたり、お絵描きをしたりと安心して使えるテーブル。 使わないときは簡単に折りたたんで片付けることができます。 また、子どもの身長に合わせて、脚の下のネジを回すだけでテーブルの高さを調節することも。天板やシート紙がずれることのない仕様も◎。

萩原 ローテーブル

子ども部屋に置きやすい、コンパクトな折りたたみテーブル。子どもに安心な角なし天板設計で、アースカラーやペールカラーなど全6色展開。インテリアに合わせて選ぶことができます。

emoor キッズテーブル

木のぬくもりを感じられる、雲デザインのテーブル。単に可愛いだけでなく、走り回って遊んでも角がないので安全な設計。折りたたみ式なので、遊び終わったらしまえる省スペースなのもうれしいところ。

roomnhomeアニマルフレンズ机

可愛い動物のキャラクターデザインのテーブルは、4段階の高さ調節ができるので、子どもの成長に合わせて、長く使うことができます。縁がPVCのエッジ仕上げになっているので鋭くなく、子どもが安心して使えるのも魅力な点。また、ワンタッチで折り畳むこともできるので、使わないときにはしまっておけます。

Marche キッズテーブル

天然木のぬくもりが優しい子ども用の家具で、木目とホワイトのツートーンが可愛いデザイン。脚はねじ込み式なので、使わない時には外してしまっておくことも可能。別売りのキッズチェアもおすすめです。

モイ キッズテーブル 

木目の美しい無垢の天然木ブナ材を使用したキッズテーブル。3段階の高さ調節が可能で、カラーは好みや部屋の雰囲気に合わせて、ナチュラル、ホワイト、ブラウンの3色から選べます。 塗料・接着剤などは国内最高基準の安心材料を使用。

トイザらスアンパンマン顔テーブル

アンパンマンの顔がそのままテーブルになっている子どもが大喜びの顔テーブル。インテリアにもなじむよう、顔はこげ茶のラインになっています。丸いデザインなので、ケガをする心配もなく、お絵描きやお食事など、初めてのテーブルにもぴったり。

キッズテーブルセットのおすすめ6選

キッズテーブルには、同じデザインのテーブルとイスがセットになっているものもあります。高さがちょうどよく組み合わせられたり、インテリア的に同じトーンで揃えられるのも高ポイント。おすすめのものをご紹介します。

Nothers キッズテーブル&チェアセット

テーブルやチェアの脚底にはゴムが貼られているので、すべる心配がありません。テーブルは成長に合わせて7段階、イスは3段階の高さ調節ができるのも魅力。また、このセットは、子どもの背骨の適切な成形を意識した点もこだわりのポイントです。

Toffy & Friends キッズテーブル&チェアセット

テーブルの真ん中に、収納ボックス があり、文房具やおもちゃを入れることができるので、上手にお片づけができます。さらに、中央のフタ部分(白板)には、水性ペンでお絵描きができ、裏返すとチョークで描ける黒板にもなっている優れもの。子どもの想像力を十分に発揮できそうですよね。

Kidzoo キッズテーブル&チェアセット

子どもの成長に合わせて5cm間隔でデスクの天板の高さを調節できます。子ども部屋やリビングなど、置き場所を選ばないコンパクトサイズなのも嬉しいところ。全体的に円みのあるデザインも安心感があります。

ニトリ キッズテーブル&チェアセット

お絵描きをしたり、おままごとをしたり、いろいろな使い方ができるセット。抗菌加工が施されているので、衛生面も安心。組み立て式なので、遊ばない時にはばらして収納できます。

不二貿易 テーブル チェア 3点セット

遊びや食事が1セットでできる2WAYテーブル。ブロック100ピース付きで届いてすぐにテーブルの表面にはめて遊べ、知育玩具もかねたテーブルです。ブロック遊びをしないときは、付属のテーブル用のフタを被せると通常のテーブルに早変わりします。

WOEDVJN キッズテーブル&チェアセット

星型のデザインが可愛いテーブルセット。丈夫な紙でできているので軽く、そのままお絵かきをしてもOK! 星の他にも、花・雲・りんご・おうち型などバリエーションが豊富なので、自分の好きなデザインを選べます。

幼児のサイズに合うキッズテーブルを!

キッズテーブルやキッズテーブルセットをご紹介しましたが、どれも子どものことを考えたメリットがいっぱい。

普段、リビングテーブルを使って遊ばせていたという人はぜひ、我が子に合うサイズのキッズテーブルをチェックしてみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ!

子ども用折りたたみテーブル4選|安心に遊ぶための見極めポイントを解説
子どもはおままごとやお絵かきをして遊ぶことで学び、成長していきます。健やかに育っていくためにも、「遊び場」は重要です。床や大人用のテ...
おしゃれでかわいい!IKEAのアイテムを取り入れた子供部屋9選
子供部屋に置きたいインテリアとしても、人気の高いIKEAのアイテム。おしゃれでかわいいだけでなく、リーズナブルなものが多い!というママたちの...

文/松川麗 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事